不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
かぁさん、トクベツです!
2017年10月20日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:17.5度(湿度:83%)、天気:曇りしばしば雨。
春うららの遠州綿紬単衣(自作)、ばーちゃんのゴブラン織風バリカタ帯、★ちゃんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、青磁色と紫の帯締め、抹茶色に花柄刺繍の半衿、ペンギンの足袋っくす。
PA202171.jpg
IMG_6080.jpgIMG_6081.jpg
PA202172.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
雨の日は木綿着物が気楽でいい。湿度は高いけど、この気温だもの もう汗だくになることはないね~。
ついに扇風機を仕舞った。ぼちぼちホットカーペットとコタツ布団を出した方がいい感じになってきた。
秋だねー、そんでもってすぐに冬が来るんだろうなぁ。

喉の痛みと頭痛が昨日よりも楽になったので、風邪薬を飲んでマスクをして出勤した。
そしたら、男子生徒に「センセー、センセー、風邪引いたの?」と声をかけられた。
私:「おう、引いたぞ。バリバリ引いた。」
生徒:「やっぱり!(ニコニコ)」
私:「…だから何?」
生徒:「俺もひいてるから、辛さが分かるよ(笑顔)」
…だから何なんだってば(笑)。中学生なりの気遣いなのかねぇ。
それにしても薬が効いているのか風邪の症状なのか、頭がぼーっとして集中できん。
採点やっててもミス連発だし、はかどらないし、挙げ句の果てにはコピーする書類をシュレッダーに入れようとする始末。あわわ。
完全復活までには、まだ時間がかかりそうである。
昨日一日寝ていたら腰が痛くなったもんで(いつものことー)、今日は接骨院に行って入念にマッサージしてもらった。
明日は出張なんだけど、万能服(チュニック+Gパン)にコルセットか、帯で腰を固定するか…。着物の方が楽かもしれないなぁ。

●夕食。豚肉すき焼き。
PA202173.jpg
…豚こまメガパックが安かったもんで800グラムも買っちゃったもんだから、必死で食べている。
豚こま、大根、豆腐、葱、舞茸を甘辛で煮て、生卵をつけて食した。旨旨。

<今日のおまけ>
「かぁさん、食事を終えたら薬とトクベツです!」
IMG_19260.jpg
…おんちゃん、薬とトクベツは朝だけでしょー? 夕飯はトクベツ無しよ。
おんちゃんはご高齢なので、毎日2種類の薬(サプリみたいなもの)を飲んでいる。朝食後の薬を飲んだ後は「おんちゃん偉いね~。偉いおんちゃんにはトクベツをあげようね!」とチャオちゅーるをあげている。彼はこのトクベツが大好きで、食事のあとには「かぁさん、薬とトクベツです!」と机の上に載って請求にくるのである(笑)。
毎日よろこんで薬を飲むおんちゃん。えらいなぁ~、ありがたいなぁ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

<ついでのおまけ>
今、私の膝に載って閣下が「ぅえーーーぃ、ぅえーーーぃ」と文句を垂れていた。
「不満なの? 文句たれぞうになってるよ、ふっちゃん」と思わず言って、「ごめんごめん、ふっちゃんじゃないね、閣下だね」と訂正した。
猫が文句たれると無意識に風花さんを連想するんだなぁ、私は(笑)。
可愛い文句たれだったもんな、風花さん。
IMG_01210.jpg
なんの血のつながりもないんだけど、だんだん閣下が風花さんに似てきた気がするよ。
20131206_01_01.jpg
(↑幼き日の閣下)
おもしろいねー。
関連記事

コメント
この記事へのコメント
特別扱い
可愛い〜おんちゃんの、特別はチャオチュールなのね!うちの猫達の時代にはなかったのでそんなに美味しいなら是非あげたかったです。
友達の猫は一匹は大好物でもう一匹はいらないっ!だそうです。
サプリにチャオチュールにと、おんちゃんには特別に扱われていることが理解できているのかも。
閣下は甘えん坊な猫のぬいぐるみのようです。フカフカー。どの子もみんな特別に可愛いですよね。みんながずっと元気でいて欲しいです。
2017/10/21(土) 13:11:33 | URL | passionpiano #-[ 編集]
passionpianoさん
チャオちゅーる、おんちゃんとサラ子には大好評です(サラ子もご高齢なので、薬は飲んでないけどちゅーるのお裾分けをしている)。私の知っている猫飼いのお宅では、どこの猫にもちゅーるは人気ありですなぁ。
ウチの若人たちには、「トクベツ」はあげてません。いつか、薬を飲むようになった時のご褒美としてとってあります(笑)。
そうなんです、猫って「トクベツ」扱いされるのが嬉しいみたいで、おんちゃんがドヤ顔してるのがまた可愛いんですよ~。
閣下はあの写真の頃は小さいですね…今はムチムチに巨大化してますが(爆)。
ウチは猫大所帯なのですが、やっぱウチのコたちはトクベツにかばいいですね~。ま、どこの猫飼いもそう思っていることと思いますが。わはー。
2017/10/21(土) 20:44:40 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する