不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
3年ぶりの棚卸し&分析。
2017年10月22日 (日) | 編集 |
さて、ちょうど1週間前に棚卸しした結果をご報告。
以前の合宿で、たまさんと棚卸しをしたのはもう3年前(その時の記事はコチラ)。
私は所持着物&帯の枚数が判明したことで満足し、その後データの更新などは一切していなかったのだが、たまさんは現状に合わせてその都度データを更新しているらしい。素晴らしい~。
じゃ、私も久々にやってみるかねぇ…ということで、やってみたー。
左の数字が2014年夏、右の数字が2017年秋の枚数である。

<着物・仕立て編>
袷  :40 → 40 (±0)
単衣  :20 → 23 (+3)
夏単衣:14 → 16 (+2)
浴衣  :7 → 11 (+4)
羽織など:4 → 4 (±0)
合計  :85 → 94 (+9)
kimono-hikaku.jpg
9枚も増えてるーー! いや、でも3年で9枚…平均年間3枚…そんなもんか。
袷と羽織などは一切増えていない。たしかに、買ってないし戴いてもいないもんね。
それに対し、増殖著しいのは単衣仕立ての着物たち。…あれ、待てよ?
その内実を確認したら、
単衣+3枚:戴いた反物自作2枚、プレタを自分でお直し1枚。
夏単衣+2枚:反物購入自作2枚。
浴衣+4枚:戴いた反物自作2枚、いただき物自分でお直し1枚、購入1枚。
わっはっは!自分で手がけたモノばっかりじゃん!
夏休みの宿題たちが、増殖の理由にほかならないことが改めて分かったのだった。なんだかなー。
kimono-sitate.jpg
割合で見ると、袷+羽織など:単衣:夏単衣+浴衣=2:1:1くらい。ま、こんなもんだろうなぁ。

これを格で分類して仕分けると…
<長着・格編>
礼装  :17 → 17 (±0)
小紋  :17 → 20 (+3)
紬   :21 → 21 (±0)
普段着 :26 → 32 (+6)
羽織など:4 → 4 (±0)
合計  :85 → 94 (+9)
kimonokaku.jpg
…普段着(とくに浴衣)が強化されたってことやね。
夏の着物は洗濯機でガンガンに洗い倒しているので、縮みも消耗も激しい。ぼちぼち廃棄した方が…ってのが実は何枚かあるんだけども、なかなか捨てられないんだよねー。だから増える。納得。

<帯・仕立て編>
袋帯  :17 → 18 (+1)
九寸  :28 → 30 (+2)
八寸 :26 → 28 (+2)
半幅帯:22 → 27 (+5)
合計  :93 → 103 (+10)
obi-hikaku.jpg
… 10本も増えてるーー!
ひょえーーっ! ついに3ケタの大台にっ!
帯は自分でも買っちゃうし、戴くことも多い。
増殖分10本(実は半幅帯を1本処分しているので、本当は11本の増殖)は、購入3本、いただき物8本。
帯ってのは、長着以上に処分しづらいものと見た(笑)。
格としては、普段使いのものだけが増殖。フォーマル系は一切変化無し。ま、そんなもんよね。

3年ぶりの棚卸しは、以上のような結果とあいなった。
基本的にいただき物や自作モノが増殖のほとんどであり、お金をかけずに着物生活していることを実感。単衣着物を縫うのは娯楽の一つでもあるので、このくらいの増殖であれば まあ上手いことやっている方と言えるんじゃなかろーか。

ちなみに、我が家の帯の収納はこんな感じ。
PA152150.jpg
…すべて付け帯にしてある。胴巻き部分をお太鼓部分でくるんで、プラの収納ケースに立てて入れる。一目で使いたい帯が分かって、私にとっては大変使い勝手がよろしい。
で、半幅帯はこう。
PA152149.jpg
…三つ折りくらいに折って、端からくるくると巻いて立てて収納。シワものびるし、これまた一目で使いたい帯が分かって、私にとっては大変使い勝手がよろしい。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
地味に増えてるんですね~。
でもそのほとんどが自作ってのが素晴らしいですね。
見習いたい。
私も大雑把にですが棚卸しましたよ。
そしたら処分すべきものが見えてきてなるほどな~って思えましたわ。
そして。半幅帯の収納がすばらしい!真似しちゃお(^^♪
2017/10/23(月) 12:41:59 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
きちんと管理していらっしゃいますね!

猫柄と音符柄の半幅帯(長尺、新品)を続けざまにGETしましたが「収納がぁ😱」と思ってましたが、真似させて頂こうと思いますm(__)m

床下に住み着いた子猫が可哀想で「嵐なら入ってくるかな」と玄関扉を開けておきましたが、家中駆けずり回って出て行きました

どうやったら、触らせてくれるのでしょう?
2017/10/23(月) 16:15:36 | URL | ocarin #5gsvBtKA[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
はいー、地味に増えていました。自分では滅多に着物の買い物もしないし…と油断しておりましたが、自作ものがこんなにあったとは…(笑)。盲点でしたわー。
おお! ほ~さまの棚卸し結果も拝見したい! 是非記事になさってくださいな♪
半幅帯収納、ポイントは深めのプラケースを使うことです。最近の半幅帯は幅広ですので、それがきっちり収まる深さがないと、この収納はできませんのご注意。
2017/10/23(月) 21:35:34 | URL | べにお #-[ 編集]
ocarinさん
お♪ いいですねぇ、猫柄・音符柄の半幅帯~♪
収納方法がご参考になったなら、嬉しいです。
あ、記事では半幅帯を三つ折りにして…と書きましたが、実際は二つ折り→さらに三つ折りでした。訂正-。
野良猫ちゃんは警戒心が強いので、時間をかけて慣らすしかないと思います。毎日声をかけながらエサをやるとかして、徐々に距離を縮めていくとか…。
私の場合は、まままとぼーくんを迎え入れる時は、一気に拉致して着物部屋に閉じこめてエサで懐柔しましたが(笑)。あの親子は人間慣れしてたんで、あっさり捕まってくれました。
2017/10/23(月) 21:44:12 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する