不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理三昧~。
2017年10月23日 (月) | 編集 |
本日、台風の影響で臨時休校なり。思いがけず連休、うれしー!
まずは睡眠。このところ、腰痛のせいか夜2時間睡眠で目が覚めてしまう。ヨガ友をやって朝食を摂ると眠くなるので、二度寝・三度寝をするのだ。
これでようやく、合計睡眠時間が4~5時間。やれやれ。
あとは家事。片づけや掃除、洗濯、キッチン周り、洗濯物を畳む、アイロンがけ…やらなきゃいかんことはてんこ盛りである。
そんでもって、料理。買い出しに行って、また色々と作ってみた。
●昨日の朝食。ピーマンの肉詰め。
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…参考にしたのは、コチラCpicon ピーマンの肉詰め by A食堂☆
肉ダネが余ったので、椎茸の傘にも詰めた。
今まで自己流で作っていたのだけど、ピーマンから肉が外れちゃってイマイチだったのよねぇ。でも、このレシピを見てピーマンの内側にしっかり片栗粉をはたいたら、焼いても肉が外れずに上手にできた♪ おかげで、また作りたくなったわ~。
●レアチーズケーキ。
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…参考にしたのは、コチラCpicon 糖質制限◆簡単濃厚レアチーズケーキ by なむい
買い置きしてあったクリームチーズがあったので、生クリームを買ってきて作成。
クリームチーズ約200g、生クリーム200cc、甘味料、粉ゼラチン5g、レモン汁…ここまではレシピ通り。私はこれに、ハチミツ、自家製ヨーグルト、カルピス、ラム酒、牛乳を追加してみた。
濃厚~美味~♪ アレンジも効いてる~♪
んが、もうちょっとアッサリ気味の方が好みかなぁ…ゼラチンもちょっと少なくて固まらなかったし…。
●昨日の夕食。野菜たっぷりワンタンスープ。
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…冷凍してあった自作ワンタンを使って、大根、人参、葱、椎茸、卵のスープに放り込んで作成。

●今日の朝食。ピーマンの肉詰め、豚こまの南蛮漬け。
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…在庫食品をレンジでチンして食した。ピーマンの肉詰めには焼き肉のたれをかけた。合う!
●今日の夕食。三つ葉と椎茸のかき玉汁、味付け卵、豚肉の味噌漬け焼。
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…豚肉の味噌漬け焼は、コチラを参考Cpicon 男惚れ飯☆シリーズ第4弾!超豚の味噌漬け by トース党
レシピではすき焼きのたれとなっているところを、焼き肉のたれで作成。唐辛子は入れなかった。
うむ、いい感じ。肉が柔らかいなぁ~味噌の効果だね。
●レアチーズケーキ、リベンジ。
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…昨日のレシピを大幅に変えてみた。
クリームチーズ約200g、生クリーム200cc、ハチミツ50g、甘味料(好みの甘さに)、自家製ヨーグルト200g、ラム酒少々、牛乳200cc、水+カルピス200cc、粉ゼラチン10g、レモン汁少々。
さっきひと匙味見してみたけど、いい感じのかたまり具合&ほどよい濃厚さ♪ よっしゃ、これでいこう!
ちなみに、分量見ると分かるけど、これで約1リットルのレアチーズケーキができる。禁断の自家製1リットルデザート(笑)。

朝夕とヨガ友を実践して、今日で3日目。
腰痛がほとんど無くなりました-! 肩こりも断然ラク-!
そうかそうか、つまり筋肉を動かさな過ぎてギックリ腰やら肩こりやらになってるってことね。
劇的に身体がラクになったので、これは今後も続けていきたいと思う。
そうそう。MEC食開始から2ヶ月が経過~。このひと月はアイスなどのお菓子類を結構食べていたせいか、体重はじりじりと1キロ増。
しかしビックリしたのが、先日風邪で寝込んでお粥などの糖質食品ばかり食べてたら、たった一日で1.6キロ増えたこと!
あれから4日間かけて戻しました~。ふいーーーっ。
さーて、明日から2学期の後半がスタート。もう一踏ん張りだー、ガンバロウ!

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