FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2017年11月04日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.0度(湿度:68%)、天気:晴れのち曇りのち雨。
タンタンさんから戴いた縞木綿単衣(自作)、たまさんから戴いた抽象柄帯、ワインレッドの帯揚げ、赤茶の柄入り帯締め、葡萄と文鳥の刺繍半衿、パンダの足袋っくす。
PB042266.jpg
IMG_6128.jpgIMG_6129.jpg
PB042267.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は蒸し暑かったねーーーー。汗かいたーーー。
しかしこの蒸し暑さなのに、一時期寒かったことがあったもんだから、教室は暖房を入れてたりするのよ。
イマドキの若人は寒がりだねー!…って、単に私が寒冷地仕様なだけか?
そうそう、今日はどうにも衿元が決まらなくて、珍しく着付けをやり直したりした(着付けも毎日のことなんで、ちょっとやそっとじゃやり直したりしないのだ/笑)。それでも、半衿の出方が左右で違うし長着の片衿が妙に浮くし、鏡を見る度に「イラッ」としたなー。原因はなんだー? とか自己分析してみたんだけど、おそらく
①襦袢の段階で背中心と胸元の合わせをいい加減にしたこと。
②長着を羽織ったところで、背中心をきちんと中心に合わせなかったこと。
この2点だと思うな。
着付けのやり直しで②には気づいて直したたんだけど、面倒くさかったんで①の襦袢までは直さなかったんだよね-。そしたら、結局半衿の出方が気にくわないままだったー。
つまり、襦袢と長着の間で背中心の「ねじれ」が生じるわけさー。そりゃ、着て動いているうちに衿元がずれるのも道理というもの。
やっぱ、地味なところをキッチリやるってのが大事さね。と、深く納得したのであったよ。たははー。日々是精進。

●夕食。ワカメと肉団子の鍋。
PB042268.jpg
…豚挽肉・卵・玉葱・片栗粉・塩こしょう・オイスターソース・焼き肉のたれ・味噌で肉団子を作り、茹でる。
スープ(=肉団子の茹で汁)を酒・醤油・コンソメで調味し、ワカメ・人参・溶き卵を加えて煮る。黒コショウをふって完成。
わっはっは、ワカメ旨っ! ワカメって、全ての旨味をもっていくヤツだなぁ。

腰はだいぶ良い調子っす。
少しずつ、ソロソロとストレッチを開始しております。あくまで慎重に慎重に…。
今日は接骨院には行けなかったけど、月曜にはもううつ伏せマッサージできるんじゃないかな? よしよし。

<今日のおまけ>
ごきげん閣下。
PB042269.jpg
パソコン仕事をしているおかぁちゃんを、絶賛監視中。
PB042270.jpg
「おかぁちゃん、いつになったらあたちとあちょぶの?」
PB042271.jpg
ズギューーーーン
今! なう! あちょびますともっ!
…かくして、仕事は一向に進まないのであった(という自慢/笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する