FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
新春恒例・川越詣で。その1
2018年01月05日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
川越詣でコーデの全貌。

<正月ドライブ>
この時期の東京は道が空いていて良い。
快晴で空気も澄んでいて、スカイツリーや富士山もくっきり見える。
はーーーー、いいねぇ、清々すらぁ~♪
普段だったら間違いなく渋滞する箱崎も気分良く通過し、正月ドライブはかなり気持ちが良いのである。ふんふふ~ん♪
この分なら、たま家と待ち合わせた時間より40分は早く着くだろう。そうしたら、どこかでお茶をして…。
などと考えながら川越バイパスを抜けて左折した途端、びたーーーっと車が動かなくなった。
大渋滞である。
カーナビ・サラ子は「目的地まであと900メートル」と示している。なのに、ピクリとも動かない。
ま、まさか遅刻するなんてこと、あるまいな…?
あったのである。
結局、900メートルに40分かかり、駐車場に車を駐めていつものインド屋に向かったら、すでにたま家は到着していた。ひー、申し訳ない!

<インド屋にて>
例年のことではあるが、我々の目的は「雑貨屋39(ざっかやサク)」「インド屋(すんません、いつも正式名称を忘れてしまう…)」「発泡スチロールアート」…以上である。
かなりマニア向けな川越探訪なのであった。
39のおぢちゃんが書いているおもしろブログによると、このインド屋さんってば最近味が落ちたらしい。
私:「それは、検証せねば!」
たまさん:「ええーっ? わざわざ不味いもん食べるの? べにおさんってばチャレンジャーだねぇ」
不味かろうがなんだろうが、自分の舌で試さないと気が済まないのだよ(莫迦/笑)。
ということで、このインド屋でランチを食べるべく、12時に待ち合わせたのだった。
待ち合わせ時間を決める際、「さすがにランチタイムにドンピシャ過ぎるかな? 混んでたら店に悪いなぁ」と少し躊躇した私なのだが、案の定ガラ空きで我々以外にお客さんはいなかった。あっはっは、こういうとこが好きよ(笑)。
毎度のランチBセット~♪
まずは、サラダとラッシー。
IMG_1954.jpg
ラッシーがむちゃくちゃ甘かった! む”----、少なくともラッシーは味が変わったかもしれない(笑)。水で埋めて飲んだっす。
焼きたてナン。でかくて美味しい!
IMG_1955.jpg
カレー2種。今回はほうれん草とチキンのカレー&マトンカレーをチョイス。
IMG_1956.jpg
ほうれん草カレーの方が少し味が薄いかな?って感じだったけど、いやいや、全然美味しかったよ!
たまさんいわく、メインシェフの人が居ない日があって、そういう日は不味いのだそうな。んじゃ、今日はメインシェフが居たんだね(笑)。以前と変わらず、美味しゅうございました。…といっても、我々が食べるのは年に一回だからねぇ。日々食べているおぢちゃんにしてみたら、味が落ちたと言えるのかもしれない。
私は中辛でお願いしたんだけど、汗が噴き出る辛さだったっすー。たま家はもっと辛いのを頼んでいたけど、平然と食べておった。すげー。
それにしても、こちらのお店はボリュームがありすぎ。たまさんは途中でダウンしてじゃあっくまさん(=たまさんダンナ)にバトンタッチし、私は最後まで頑張って食べたがお腹が苦しくなったよ。
さーて、腹ごなしの川越散策へ向かうとしよう。

<雑貨屋39>
あー、39に行くと目に留まるモノ全てが欲しくなる…。かばいいもの満載なんですものっ!
でも、そこはオトナの自制心で「ちょっと待て、使えるのか? 本当にそれが使えるのか?」と自問して、厳選した雑貨を購入。
P1042492.jpg
上が「温泉バッグ」。入浴グッズを持ち運べる、耐水仕様の手頃サイズ♪ ぐっふっふ…旅の時に活躍するであろ。
そして左下の「猫どうでしょうステッカー」。…おぢちゃん、アナタもどうでしょう藩士だったのね(笑)。さっそく愛車剃男くん(=スズキSOLIO)のどうでしょうステッカーの隣りに貼ったよん♪
さらに、まめにゃんの「笑門来福」カードと、ぷち子さんの「2月カレンダー」はお店からのプレゼント。わーい♪ 私はぷち子さんのファンなので、特に嬉しい!
さぁ、あとは発泡スチロールアートの定点観測じゃ。
<着物の着の字も出てこない…(笑)。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する