FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
雪、雪、雪…。
2018年01月22日 (月) | 編集 |
雪なのよ。
IMG_2052_2018012218054369a.jpg
「ゆき」と入力して、真っ先に「裄」と変換されるのは着物ブロガーあるあるだろうなぁ(笑)。
先ほど、我が市にも大雪警報がでましたわ。よう降っております。
窓をあけて、網戸越しに猫たちに雪を見せたら「寒いって言ってんでしょ!とまままに怒られました。気の強いオンナです。

今日も一日裏方仕事だったので、着物は着ておりません。
昨日よりは仕事も楽だけど…んでも草臥れたね。ヘロヘロっす。
帰宅したら、室内が吐く息が見えるほどの寒さ。冷蔵庫の中のようさー。猫たちはみんな、コタツに避難していたさー。
テレビによると今日はカレーの日だそうで。なんか、ボンカレーが発売された日なのだそうですよ。
で、家にあるものでカレースープを作ってみた。
●夕食。てきとーなカレースープ。
P1222575.jpg
①フライパンにバターをひき、ニンニクと生姜のみじん切りを炒める。
②豚トロを小さく切って加えて炒め、脂が出たところでカレー粉、カルダモン、チリパウダー、クミンシード、ガラムマサラを入れて炒める。スパイスを炒めると、香り高くなるってなんかで読んだ覚えがあったのでやってみた。
③玉葱とジャガイモと人参を加えて炒め、水とコンソメとローリエを入れて煮る。
④味見をしたらえらく辛かったので、ヨーグルトとケチャップを加え煮る。
⑤味見をしたらやたら酸っぱかったので、バターと牛乳を加え煮る。
⑥もうちょっとコクが欲しかったので、牛バラ肉を細かく切って加え煮る。
⑦さらに甘味が欲しかったので、白菜と冷凍コーンを加え煮る。美味しくなったので、完成。
…ま、こんな感じでてきとーに作ったんだけど、身体がほかほかに温まるスープとなりました♪
カレー味ってなんでもぶちこんでOKだから、てきとーに作っても美味しくなるね~。ステキだ。

いーーーやーーー、ちょっと体調がキケンよ、奥さん。
雪だから寒いのも道理なんだけど、なんつーかゾクゾクするのよ、背中から。寒気っつーの?
涙目で、鼻水が出てきて、だんだん喉が痛くなってきたのよ。
…実は、教科の先生方がバタバタと倒れててね。インフルだの、熱だの。毎日1人2人と倒れ、今日は4人も欠勤。
同じ部屋で仕事をしている仲間が日々倒れていくと…迫り来る足音を感じてコワイっすわ(苦笑)。
明日は、昨日働いた分の代休。なれど、ベッドで安静にしていた方が良さそうな勢いっす。
ちくそー! げほげほ。オヤスミナサイ。

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お大事に~インフル拾ってこないと良いのですが、最新は隠れインフルなる熱がでないバージョンもあるらしいですよ
2018/01/23(火) 19:57:03 | URL | 東野朱乃 #-[ 編集]
東野朱乃さん
ご名答。拾ってましたわよ、インフル。
隠れインフルというのは知りませんでしたが、インフルだからって必ず高熱がでるわけではないってのは今回で知りました。微熱だから風邪かなぁ?と高をくくっていましたが…見事に陽性でした(笑)。
2018/01/24(水) 17:43:07 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する