FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
添い寝するなら。
2018年01月27日 (土) | 編集 |
頓服の解熱鎮痛剤がなくなったので、再び病院へ行ってきた。
鼻水がひどいことを報告したら、鼻の掃除(?)をしてくれた。おお、鼻が通る感じが久しぶりだ!
ま、1時間もしたらすぐにまた詰まって、鼻をかむことになっちゃったんだけどね。
咳止めと痰を切る薬も出してくれたので、帰宅してすぐに昼食をとって服薬。
ああ、頭痛がすーっとひくのが有り難い…そのまま横になって数時間眠ることができた。
只今は熱も下がって36.6度。
インフルエンザは解熱後2日間経過しないと出校できないので、今日このまま解熱しても月曜までは欠勤だー。
今回は熱がなかなかひかないのが、難儀である。

今日は冷凍パスタとかラーメンとかコーンポタージュとか、市販品ばかりですませた。
そうそう、鼻がバカになっている今、味の感じ方が面白い。
甘い、しょっぱい、コク、酸っぱい…というのは感じるのよ。味が全然分からないわけではない。
でも、匂いが分からないと繊細な美味しさは全く伝わらないのな。
感覚で言うと、ものすごく大雑把に味わう感じ。
ボロネーゼを食べて「甘くてもちもち」、塩ラーメンを食べて「しょっぱくて温かい」。美味しいということより、温度と食感の方がまだダイレクトに伝わる感じ。
ベーコンガーリックチーズフランスというパンを食べたら、塩辛さとコクは感じるんだけどガーリックやチーズの香りは全く感じないもんだから、まぁ味気ないこと!
で、ガーリックは感じなかったけど、そのあと飲んだココアのチョコレートの香りは感じた。へー、ニンニクよりカカオの方が感じるんだ!
なんてね、そんな新しい発見をしております(笑)。

<今日のおまけ>
家に引きこもっているもんだから、猫としか触れあわない。
ぼぼぼは、いつも添い寝してくれる。
IMG_2063_201801271928556df.jpg
ありがたいけど、感極まって噛みついてくるから油断できない。
IMG_2064_20180127192856730.jpg
その点、そらっちは添い寝しても噛みついてこないから良い。
IMG_2070_20180127192856534.jpg
添い寝するなら、断然そらっちだね。彼は気が向いた時しか来てくれないけども。
…そういや、添い寝してくれるのはあんぽんたんばかりだな(笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
しんどいめ、しましたねぇー。一昨年インフルBにかかり、えらいめに
あいました。べにおさんは、食べれるから大丈夫ですよ。。あせらず
ちょっと日にちかけましょう。。付き添ってもらい、ぬくぬくしてね。。
2018/01/27(土) 20:37:10 | URL | あずは #-[ 編集]
あずはさん
はいーー、しんどかったっすー。
調べてみたら、インフルB型って食欲不振・下痢などが主な症状みたいですね。私はどっちもこなかったなぁ…よく食べました(笑)。終盤の今頃になって、少しお腹はくだり気味になってますが。人それぞれなんでしょうなぁ。
おかげさまで、ようやく回復の目処が立ちました♪ もうひと息って感じです。
2018/01/28(日) 20:14:19 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する