不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今週の仕事、終了-。
2018年02月08日 (木) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:7.2度(湿度:28%)、天気:晴れ。
黄色系村山大島紬袷、黒のポップ博多帯、薄紫の帯揚げ、薄紫と黄色の帯締め、白地に独楽柄刺繍の半衿、招き猫の足袋っくす。
P2082637.jpg
IMG_6377.jpgIMG_6378_20180208204435b5d.jpg
P2082638.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
明日は仕事休みの金曜日で明後日は休校なので、今週の仕事はこれにて終了。有り難きかな、4連休。
はー、くたびれたー。なんか今日は心もモヤモヤしてね…イマイチ原因不明なのだけど、余計くたびれたっす。

●昼食。あんかけ焼きそば。
IMG_6381.jpg
…近所の中華料理屋さんにて。久々に行ったなー。
●夕食。鶏の酒蒸し。
P2082639.jpg
…醤油とごま油で和えた長ネギを載せて食す。旨旨。

<今日のおまけ>
コタツでくつろぐおんちゃん。
IMG_6379.jpg
寝ているところに声をかけたので、寝ぼけ眼である。
IMG_6380.jpg
かばいいねぇ

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
衿つけまできました。
こんにちは🎵先日初めて書きこんだ、人生初の着物作り中のこだまんです。
なんとか衿つけまでこぎつけました。
でも、、、、。なんでか?!いや、私のミスですが、地衿の印と前身頃の印が合わなーい(@_@)汗 
もちろん、最後はテキトーに表をがおかしく無い程度に縫いつけちゃえ!とは思っています(笑)
小生、学生の頃に洋裁得意な母の指導の元いくつか洋服を作った経験がありました。洋服の立体さに比べると和裁はほぼ直接縫いなので、いけそうな気がして始めましたが、そんなに甘くなかったです!
まず、学生の頃ってのが30年も前というのが致命的でしたね(笑)
自分でやってみて、べにお様の器用さを改めて認識いたしました。すごいです!

しかし、何事も練習あるのみ!
なんとか今のものを仕上げて、今度は夏に向けて娘の浴衣作ろうかな?と思っております!(←懲りない性格♪)

べにお様におかれましては楽しい4連休をお過ごしくださいませー!



2018/02/09(金) 06:56:12 | URL | こだまん #-[ 編集]
こだまんさん
おお! 地獄の衿付けにたどり着きましたか!
衿は難しいですよねー。これまで10枚以上縫っていますが、いまだに衿付けとなると緊張します(笑)。
印が合わないなんてこと、よくあります。わはー。ま、多少ちがっても左右対称でさえあれば着るのに困らないと思いますので…どうしてもおかしかったらほどいて縫い直したっていいんだし。どうせ自分しか着ないんだし(笑)、と考えると何も恐い物はありませんぜ、奥さん。
ウチの母も洋裁得意で、私も実家にいたころは何枚か洋服を縫ったことがあります。んが、型紙作るのが面倒くさくて嫌いだったので、私は和裁の方が好きかも知れませんわ-。形はみんな同じだし。わっはっは。
何枚か縫えば、要領がわかってきますよ~。着付けと同じ、回数こなせば慣れてきますから、頑張ってくださいまし♪
2018/02/10(土) 00:43:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する