FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
昨日の夕食&日本アカデミー賞。
2018年03月03日 (土) | 編集 |
昨日はたんまり寝て、午後から病院のハシゴ。
これにて、3連休の予定がすべて終了(笑)。あー淋しいったらね。
その後スーパーに行ったら、ホッキ貝が5コ入ってなんと320円!
ホッキ貝、好き好き。居酒屋で刺身とか頼んだら、ほんのちょっとで7~800円だよ?
これは買いでしょ! …と、貝をさばいたこともないのに購入。
しかし、今の世は「クックパッド」という便利アプリがある。
こちらのレシピを参照Cpicon ホッキ貝の刺身&湯引き by あおもりの肴
無事、さばけました!
●ホッキ貝の刺身、アジの酢じめ、煮こごり(スーパーのお惣菜)。
P3022721.jpg
…ホッキ貝2コ分は、刺身に。甘い! 美味い!
アジは昨日のうちに塩でしめて、酢漬けにしておいた。ちょっと塩気が多めだったけど、これも美味っ!
●ホッキ貝の貝焼き。
P3022720.jpg
…これは、ヒモ部分を敷いて醤油・酒をたらして魚焼きグリルで焼いたモノ。
●ホッキ貝の湯引き、貝焼き。
P3022722.jpg
…加熱すると赤くなるのがまた食欲をそそるね。湯引きも美味しかった~、生とはまた違う味わい。
貝焼きは、しみ出たスープがまたバリ旨!
●焼き鳥(スーパーのお惣菜)。
P3022723.jpg
こんなもんで、自宅居酒屋2日目を満喫したのだった。

で、昨日やっていた「日本アカデミー賞」を、今朝観たのだけども。
うーむ、うーむ、そうか、そうかぁぁぁぁっ!って感じですなー。私は去年、「関ヶ原」「探偵はBARにいる3」「8年越しの花嫁」くらいしか映画を観なかったんだけど、そのいずれもがアカデミー賞優秀賞(主演男優・女優賞、助演男優・女優賞)を受賞していて、なんか嬉しかったっすね。
ま、最優秀はとれなかったけども。
それにしても、是枝裕和監督の「三度目の殺人」は評価が高かったなぁー! 私もこれは観たかったんだけど、観逃したんだった…観なければ!
あと、今はなんといっても菅田将暉だね。ちらっと紹介された「あゝ、荒野」での芝居は、鬼気迫る感じだったもの…観なければ! しかもこの作品って、原作寺山修司なんだってね。これまた、惹かれる。
最優秀主演女優賞をとった蒼井優の「彼女がその名を知らない鳥たち」も気になるなぁ~。観たい。
それにしても「探偵はBARにいる」シリーズは、毎回ノミネートされるけど毎回最優秀はとれんなぁ!
いい映画なんだけどなー、大好きなんだけどなー、大泉洋も松田龍平もサイコーなんだけどなー!

今日も一日寝てた。
なんか少し喉が痛いけども、風邪というより花粉のせいな気がする。
一人カラオケに行こうかと思ってたんだけど、どうも外出する気がしなくてねぇ。
家で歌うか。
せっかくの3連休だっつーのに、このまま明日もダラダラと家で過ごしそうだなぁ。
そして家に引きこもっていると、どんどん気分が薄暗い方向へ…。ダメダメですなぁ。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
自宅居酒屋サイコー😍💓💓
今日に限らず、魚介類のつまみがメッチャ美味しそうですね!
スーパーなんですか?
実は私4月から、たぶんべにおさまと同じ県のM市に家族で引っ越します。
まさに、不安と期待の入り交じる今日この頃。大人転校生としての日々が始まります。スーパーも新規開拓しまーす\(^o^)/
2018/03/05(月) 14:02:43 | URL | こだまん #-[ 編集]
こだまんさん
ホッキ貝はスーパーで買って自分でさばきました。
アジは三枚おろしにしてあるのをスーパーで買って、自分で刺身や酢じめにしました。
ホントは魚介系の美味しい居酒屋にでも行きたいところなんですけどね…。
4月から千葉県民ですか? Welcome to 千葉!
2018/03/05(月) 18:12:43 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する