FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
そんなわけで飲んで来た。その1
2018年03月28日 (水) | 編集 |
今日は、春休みに入ってようやくオールフリーの日。
んだが、なんたって午前様で帰ってきた私。ほぼ半日は酒をぬくことに費やした(笑)。
ああーーーよく呑み、よく食べ、よく喋り…シアワセな時間だったにゃー。
そんなわけで、昨日の飲み会報告なり。

昨日のコーデ。最高気温:20.1度(湿度:50%)、天気:晴れ。
利休緑の遠州綿紬単衣、ぱっかん猫と桜のポリ帯、長春色の帯揚げ、同色の帯締め、桜満開刺繍の半衿、桜柄5本指そっくす。
P3272775.jpg
IMG_6493.jpgIMG_6494.jpg
P3272776.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
半衿、帯、そっくすと桜を満喫。帯揚げ、帯締めも(くすんだ)ピンク色だし♪
何をかくそう、こんなもんも桜だった。
P3272780.jpg
いただきもののハンカチ。うっへっへ…とことん桜だぜ!
電車の車窓からも、淡いピンクの塊が次々と目に飛び込んでくる。
桜満開だーーーー、こんな日に出かけるってなんだか贅沢な気分。

さて、今回の居酒屋は親友と何度も足繁く通った馴染みの店。
何を食べても美味しいし、お値段もリーズナブル。店主のおやじさんも良い味だしてるのだ~♪
しかし、1年以上ぶりに行こうとしたら地下鉄の出口を間違えてねぇ…グーグル先生を頼りにかなり歩く羽目になった。
少々汗をかき、喉も渇いたところで到着。お、アイツはまだ来ていないな。
レモンサワーを注文して、まずはひと息つく。くっはーーーー、うめーーー!
「入口はいってすぐの席だよ~」とLINEを入れた直後に、親友も来店した。
よーっし、宴会のはじまりじゃ~!
●あん肝ポン酢。
IMG_6496.jpg
…ああ、相変わらず絶品! これは日本酒を飲まないと…と急きょ辛口冷酒を注文。もちろん、親友もつづく(笑)。
●シメサバ。
IMG_6497.jpg
…あれ? ちょっと今日のはシメ過ぎてません? 半生くらいのシメ加減が好きだったんだけどにゃー。
●赤貝ひもの刺身。
IMG_6498.jpg
…ひもが湯通ししてあってザンネン、これは生でコリコリっと行きたかったなぁ。
●イワシの刺身。
IMG_6499.jpg
…これは絶品! 美味い! ほどよい脂ののり!
魚好きな我ら、そして魚ときたら日本酒でしょー!
おそろしいペースでガンガン食べ、ガンガン飲むのであった。
そうそう、店のおやじさんが親友の顔を見て「あー! どーも、お久しぶり!」と声をかけてくれた。
おやじさん:「いや~着物の人が来てるな~と思ったけど、アナタ(親友)の顔見て思い出した」
私:「わっはっは! ウチら、セットですから!」
親友:「おとーさーん! 今日も美味しいよーっ!」
馴染みの店ってのは、嬉しいもんだね♪
<思いがけず沢山写真を撮ったので、その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する