不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
溜まっとる、溜まっとる…。
2018年04月14日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:18.6度(湿度:50%)、天気:曇りのち雨。
とーさんの真綿系紬単衣、チョコレート博多帯、青磁色ぼかし帯揚げ、緑にカラフルステッチ入り帯締め、後輩からもらった灰色猫の帯留め、たまさんからいただいた生成り地にアーガイル刺繍の半衿、あずはさんからいただいた黒地に馬柄の足袋っくす。
P4142832.jpg
IMG_6607.jpgIMG_6608.jpg
P4142833.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今朝はけっこう涼しかった。…って、まだ4月だってのに「涼しい」という言葉遣いもいかがなものか(笑)。
今日はなんだかこの着物が着たくなって、着物ありきでコーデを組んでいったら…これに合う半衿がついた襦袢がなかった。
で、あわててこの半衿に付け替えた次第。うむ、これなら納得いくコーデだ。
それにしても、普段はテレビを見ながらのんびりと半衿つけをして30分くらいかかるのだが、必死のパッチでやれば15分でつけられることが判明。我ながら、自己の潜在能力におどろいたさー…いや、普段がゆるすぎるのか?(爆)

●夕食ワンプレート。そら豆とえびの天ぷら&チキンナゲット(ともに市販品)、牛肉と玉葱のけったん、三つ葉のお浸し。
P4142834.jpg

さー、明日は1日部活。
公演に向けて、仕込み・照明のアタリとり・きっかけ合わせを中高両方だー。
ここ数日、いつの間にか電気つけっぱなしで布団もかけずにベッドに倒れ込んでいる。
脳みそ病の薬を飲みつつ日々をなんとかやり過ごしているが、疲れがたまってるんだなー、きっと。
来週の演劇部公演を終えれば、少しは楽になる!…と思いたい(苦笑)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
アーガエル模様の半襟は珍しいですね🎵
猫の帯留め!
猫飼いになって半年目のわたしには「ほー!こういうものが⁉」と気になります❤

『必死のパッチ』ということは、べにお先生は関西のご出身ですか?
こてこての千葉県人のわたしは、最初に聞いたとき「パッチ???」と目をぱちくりしたんですよ
2018/04/14(土) 23:13:26 | URL | ocarin #5gsvBtKA[ 編集]
ocarinさん
ですよね~、アーガイルに目をつけるとは、さすがひめ吉さん(笑)。
これ、カジュアルなんだけど結構きちんと感もあるので、使い勝手がいいです。たまさん、ありがとう~!!
ネコの帯留めは、プラスティック製です。たぶん、ボタンとか髪飾りとかを利用して、帯留め金具をつけてくれたんじゃないかな? 学生時代の後輩がプレゼントしてくれたものです♪
あ、私もコテコテの千葉県人ですよぉ~。「必死のパッチ」というフレーズは、関西の某妖怪かっぱちゃんがよく使っていたもので、気に入ったので使ってみました~。うへへへ。
「パッチ」って、なんでしょうねー? 私も知りません、知らないまま使ってます(爆)。
2018/04/15(日) 21:13:08 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する