FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
dfd0993c.JPG今日は学校が休み。たっぷり寝るぞ~♪と思いきや、猫たちに起こされて朝5時起床。エサをやってから二度寝するも、6時には目が覚めた。
ええい、この際だ。なんだか気分も良いし、ちょっと早めの大掃除じゃー!…と、家中の隅々まで掃除機をかけた。我が家は階段が二つもあるので、上ったり下りたりしているうちに体が温まった。
猫のトイレも砂を全部入れ替えて掃除。さらに調子に乗って、台所のレンジ周りもぐるっと清掃。さらにさらに洗濯&乾いた洗濯物を畳んで収納。
おー、なんだか絶好調だ。体が自然と動いてしまう感じ。ふーむ。これは…完全に浮上したな。やったー!!

さて。今日は1ヶ月以上ぶりにカウンセリングに行った。
昨日までの鬱状態の報告と、自分なりの原因究明を行った。
「完璧主義&責任感の暴走」…これが今回の原因の主幹だと思う。
「全部を自分で背負い込むんじゃなくて、気軽に仕事を分担できるようになるといいね。完璧主義も責任感が強いのも悪いことじゃないんだから、程度の問題だよ」と先生に言われた。確かに。自分の中でもこれらは美徳としているものでもあるので、程度さえわきまえて暴走しなければ自分を潰すことにはならないと思う。問題は、その「程度」が分からないことだ。
「でも以前に比べれば鬱になってもこの程度で治まっているし、鬱になる傾向がつかめただけでも進歩じゃない」と言われ、至極納得。傾向がつかめたんだから、あとは対策だなー。
ま、焦らずつきあっていくしかないな。
今回もすっきりした気分でカウンセリングセンターを後にした。

さて。今日はお茶のお稽古日でもあった。
先生に先週の許状引継式の御礼を言うと「黒楽の銘は、ご覧になった?」とのこと。確かに、先週いただいた黒楽の入っていた箱の蓋裏に銘らしきものは書いてあってのだが…。実は達筆すぎて読めなかったのだ(ナサケナイ!)。正直にそう申し上げると「あれは『喫茶去(きっさこ)』という銘なのよ。『その時々の気持ちでお茶を楽しむ』という意味の禅語。あなたに合っていると思って選んだの」と教えて下さった。
そうか!「喫茶去」って、そういう意味だったのか! 初めて知ったぞ! ますますあのお茶碗に愛着がわいた。
今日のお稽古は棚の「茶通箱(さつうばこ)」。コンパクトな桐の箱に二種類のお茶を入れ、お客様に二通りのお茶を楽しんでいただくというお点前だ。
いやー、お点前を二つ連続してやるわけだから、当然正座している時間も2倍というわけで…。足はしびれたが、休憩を入れつつなんとか終えることができた。
終わるとすっきり×2。あー、やっぱお茶は楽しいなー。

帰宅してたっぷり時間をかけて入浴し、お風呂上がりにスパークリング・ワインを堪能。ほえー、すっきり×4。
地獄からの生還という気分じゃ。鬱はつらいけど、浮上した時の喜びはまた格別だなぁ。

画像は黒楽「喫茶去」の銘が書かれた蓋。これは…読めないでしょ(^^;)
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック