FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
蒸し暑いのぉーーーー!
2018年04月25日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:20.9度(湿度:92%)、天気:雨のち曇り。
夏の稲妻阿波しじら単衣、たまさんからいただいた亜土ちゃん帯、卵色の帯揚げ、若緑色の帯締め、白地に薔薇の刺繍半衿、ラベンダーネコの足袋っくす。
P4252883.jpg
IMG_6623.jpgIMG_6624.jpg
P4252884.jpg
下は麻の半襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日は薔薇が好きだった亡き父の誕生日。年に一度の薔薇コーデの日ですな(笑)。
それにしても。
ぐあーーーーーーっ、蒸し蒸し蒸し蒸し…暑いっっ!!!
もうだめだーーーー。マジで浴衣を考えないと、暑くて暑くて。
ぐぐぐ…すでに麻の半襦袢でもキビシイ。あああ…4月から夏物っすか、浴衣仕様っすか。9月いっぱいまで着るとして…5ヶ月間夏物っすか、あたしゃ!
なんか、着物暦なんて一切無視しないと、普段着物生活なんて出来ないわよ…寒冷地仕様の人間は!!!

●朝食。ソーセージ&目玉焼き、プチトマト、大根と豚肉のダシ煮。
P4252881.jpg
…業務スーパーでちょっとお高い厚削りのカツオブシを買ったんですよ、奥さん。そしたら、まあ、ダシの美味しいこと美味しいこと! 普通のお安いカツオブシとはまるで違うのなー!
そんで、その美味しいおダシで大根と豚肩ロースを煮たんですわ-。味付けは酒・塩・みりん・少量の醤油のみ。べらぼうに美味いでやんの(笑)。ダシをケチっちゃいけませんなぁ。
●夕食ワンプレート。鶏の唐揚げ(お惣菜)、豆腐のお茶漬け風、豚しゃぶおろしポン酢。
P4252885.jpg
…こないだ新商品として売っていた「おぼろ豆腐の茶漬け風」という商品を買ってみたら、なんてことはない、冷や奴にお茶漬けの素を振りかけて食すというものだった。でも、これが結構美味しかったので、ふつーにお安い豆腐を買って、ふつーにお安いお茶漬けの素をかけて、その上から水をかけてグジャグジャに混ぜて食した。…おんなじじゃないの(笑)。
「おぼろ豆腐の茶漬け風」は150円くらい、でも今回のやり方だと計40円ほど。奥さん、これ美味しいっすよ、お安いっすよ♪ お試しあれ~。

あーーーー、あと1日頑張って乗り切れば、明後日金曜日はお休みじゃーーー。
もう一踏ん張り!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
へえええ。豆腐にお茶漬けの素?
考え付かなかったけどまずいわけがありませんよね。
早速私もやってみようっと😁
暑いですよね。
私も浴衣で過ごしたい気分ですよ。
去年は6月に着てたけど今年はどうなるでしょー😅
2018/04/25(水) 21:06:05 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんです、まずいわけがないんです(笑)。
でも、思いつきませんでしたよね~? ナイス・アイデアです。
私、もしかしたらご飯のお茶漬けより好きかもしれません。豆腐自体に大豆の旨味があるから、食べ応えがあるんですわ~。
ああ、また今年もほ~さまの小倉充子さん浴衣姿を拝見できるのね♪ 楽しみ-! ふふふ…新規加入のブツもあるそうなので、さらに楽しみ度UPでございます(笑)。わくわく。
2018/04/26(木) 19:37:14 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する