FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
バクチの飲み会。
2018年05月12日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:22.5度(湿度:55%)、天気:晴れのち曇り。
水色縞柄綿麻単衣、象柄帯、あすかさんからいただいたピーコックグリーンの帯揚げ、焦げ茶の帯締め、白地に馬のおもちゃ柄刺繍の半衿、灰色猫柄足袋っくす。
P5122969.jpg
IMG_6709.jpgIMG_6710.jpg
P5122970.jpg
下は自作美容衿、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
今日の気温と湿度で、このコーデは涼しくて快適でござった。
いつも着物姿を愛でてくれる若人教員が声をかけてくれた。
若人:「お! 今日の帯もオモシロイっすね! アリクイっすか?」
私:「…象だってばさ」
若人、オモシロイのはあんただよ(爆)。アリクイ柄の帯ってのは、きっとものすごくレアだぞ? 存在するかどうかだぞ?
彼はモロに体育会系の爽やか男子なのだが、時々こういう愉快なことを言ってくれる(笑)。

●夕食ワンプレート。豚肉の生姜焼き、豚肉と茄子とピーマンの甘味噌炒め。
P5122975.jpg
…豚こまと茄子が安かったら、こうなった(笑)。

一昨日、学年団の懇親会…ひらったく言って学年の教員みんなで集う飲み会があったのだな。
会場はベトナム料理屋で、お店の人はあきらかにベトナム人。
飲み放題メニューから、最初の1杯を思い思いに注文したら、生ビールはちゃんと来たのだけどマンゴージュースがウーロン茶になっていた。
? ま、聞き間違えたんだろう。訂正して、マンゴージュースに交換してもらった。
カンパーイ! のかけ声で美味しく飲んで、お次の1杯を注文する。
同僚T:「ハイボール1つ!」
出てきたのは、焼酎の炭酸割だった。(ちなみにハイボールは、ウイスキーの炭酸割)
?? なぜ焼酎? しかも、焼酎の炭酸割なんて、メニューにも載っていないんだけど?
同僚T:「ま、いいよ、飲む飲む。どうせ飲み放題なんだし」
私:「じゃ、私、レモンサワー」
出てきたのは、またも焼酎の炭酸割だった。
??? だから、なんでメニューにもない焼酎の炭酸割が出るんだっつーの!
同僚K:「私、ホットのハス茶お願いします」
出てきたのは、ガンガンに冷えたウーロン茶だった。
(爆)(爆)(爆)!
この時点で、一同すっかり楽しくなってしまったのだよ。
同僚Y:「的中率、低っ! 5割いかないよ!」
同僚S:「すごいっすね、いったい何を注文したらハイボールが出てくるんだろう?」
私:「ハイボールとレモンサワーは、焼酎の炭酸割らしいぞ(爆)」
同僚I:「だめだー、読めない!」
同僚T:「もはやこれは、バクチだね(爆)」
同僚Y:「さっき僕のとこ、頼んでもいないのにビールがきました(笑)」
涙流して笑いながら、注文してもいない飲み物を飲む我ら。
ところがだ、この春入職した新人くんが注文した途端…
同僚S:「おおおっ! レモンサワー頼んで、ホントにレモンサワーがきた!
同僚T:「あっ! ちゃんとハイボールだ! ウイスキーだよ、これ! すごい!」
一同、注文通りの飲み物が届くたびに大歓声、大拍手。
それ以降、新人くんが注文すると確実に頼んだものがくるように。な・なぜ? どうして??
新人くん:「(ニヤリ)僕、東南アジア系には強いんで」
…なんのこっちゃ。
いやーーー、愉快な飲み会であったよ。
あ、でもこのお店ってば、かなり美味しいベトナム料理屋でした~♪ 飲み物はバクチだけどね(爆)。

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
わはは~。
面白いんですけど!!!
アリクイには思わず声を出して笑っちゃいましたよ。
これからこの帯は「アリクイ」ですねっ。
注文したものが必ず間違って出てくるのも東南アジアに強い若者もすべてズレてて楽しいですねえ。
2018/05/13(日) 20:00:05 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
ああ、この愉快さが分かっていただけて超うれしいっ!
もうねー、ウチの教員、変なヤツばっかり(笑)。ウケるわー。
体育会系若人は、着物姿が好きらしくてよく声をかけて褒めてくれるんだけど、これがまたズレている(笑)。
そしてベトナム料理屋…オモシロ過ぎる! このバクチ感がはまりましたわ(笑)。店員さん、間違いの飲み物を満面の笑みで出して、「グッジョブ!」の指文字まで出してくるし(爆)。いやいや、間違えまくってるってば。
この新人くんも謎-。彼の今後に期待度大です(爆)。
2018/05/13(日) 21:34:36 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する