FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
大腸内視鏡検査。
2018年05月18日 (金) | 編集 |
…なんだか緊張して、午前3時に目が覚めちゃったわよ(笑)。
長い長い朝の時間をもてあます。キャンディークラッシュソーダをやったり、どうでしょうDVDを見たり。
で、午前7時~9時の2時間をかけて、2リットルの腸内洗浄剤(←下剤ではなかった。…あれ? 同じ?)を飲む。
これがキッツイ!!! ほんのりと甘じょっぱい液体を、2時間かけるとはいえ、2リットルよ、奥さん。
コップ1杯を10~15分かけてゆっくり飲むこと、とのことなので、二度寝することもできない。むーーー×××
で、飲めばそりゃあ出るわけさー。トイレにもかなり頻繁に通わなければならず…いっそがしー。
すっかり固形物が出なくなったところで、病院に行く時間になった。
これもねー、車で行けばすぐの場所なのだけど、バスや電車で行くと遠回りになるという…ええ、かなり歩いてバス利用で行きましたわよ。事故予防のため、車では来るなっつーんだもん。
検査服とやらに着替えて(不織布の上下。下は、ぱっかり開く方をお尻側にして履く/笑)、点滴を装着。あー、この細いストローみたいなのを血管に刺すヤツ、風花さんやサラ子もやってたなぁ…とか思ったりして。
内視鏡検査は…う”う”う”…不思議な感覚だーーーーー。
モニターがあって、自分の腸内の様子をリアルタイムで見られる。うーーーん、あまり見たくもないのだが…。
先生:「あー、ポリープあるね。画面右下、見える?」
私:「…え? あ、これですか?」
先生:「そうそれ。取っちゃうよ~」
私:「あ、はい」
取る瞬間まで、見られちゃうのな(笑)。で、腸壁って、痛くもなんともないのな。
なんだか、果てしなく不思議な感覚の時間であったよ。
そんで、点滴の管の途中から止血剤なんかも入れられたりして。ははーん、便利なもんだね、点滴って。
検査が終わってからも、点滴が全部入るまで安静にすること30分ほど。私は爆睡してしまった。
その後、先生から画像を見せてもらいつつ説明を受け、全部終わったのは午後3時。
詳しい病理組織検査結果は、2週間後だそうな。
ほえーーーーー、こりゃ一日仕事だね。
そんでもって、私が以前やったことがあると思っていたのは、内視鏡検査じゃなくて胃カメラだったわね。わははー。内視鏡は初めてだったさー。
ポリープを取ったので、1週間は刺激物とアルコールは摂取不可。ほんでも、検査が終わったから普通に飲食ができるわけで。
よし、肉だ! 肉を喰うぞ!
病院を出てすぐロー●ンに立ち寄って購入した、竜田揚げチキンの美味しかったことといったら…!
ガツガツとむさぼり食ってしまったわよ。

そんなわけで、久方ぶりのまともな食事。
●夕食ワンプレート。キュウリ、トマト、アボカド、豚しゃぶとオクラと葱のごま油和え、鶏ももの味噌みりん漬け焼き。
P5182998.jpg
野菜が、肉が、う…美味いっっっ

「おかぁちゃん、おっかえりー♪」
P5172993.jpg
「かぁちゃん、ボクの勇姿見てー!」
P5172994.jpg
…おまいさんたちは、気楽でいいなぁ。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

追記:
まともに食事が摂れない間、ストレスだったんでしょうなー、いろんなものをポチッとな、してしまいましてね。
Amaz●nさんとか、通●生活さんとか、キケンよ奥さん(爆)。久々に物欲爆発してしまったわー。
で、何を買ったかというと、家電なの。
着物関係じゃなくってよ。着物ブロガーなのにぃ(笑)。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
内視鏡検査
べにおさん、こんにちは
腸の内視鏡検査、無事終わったんですね、お疲れ様でした~
私もやったことあるんです、健康診断で引っかかりましてね、三重県で一番上手って先生を紹介してもらって行ったんだけど、逆に身体に悪いだろ、ってな時間を過ごしました(涙)
私は病院でその2リットルを飲んだけど、べにおさんは家で?道中大丈夫でしたか?私は効きすぎてお尻が痛くなっちゃって、もちろん検査時もお尻が痛くて死ぬかと思った。痛がり過ぎて看護婦さんに笑われちゃった。健康って大事ですね~
2018/05/19(土) 11:48:59 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
お疲れさまでした~。
内視鏡検査は大変ですよね。
でも簡単に切除できるポリープでよかったですね。
内視鏡では取れないサイズの…なんて云われたらもう一度!?ってなりますもんね。
で。ストレスでもお買い物。
家電だっつ~オチには笑いこけました。
2018/05/19(土) 17:46:44 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
私もですー、健診でひっかかって…糖尿病で行っている病院の先生に、今回のお医者さんを紹介していただきました。
いやー、それにしても内視鏡検査はへんな感覚ですよね(笑)。思ったより長時間(たぶんポリープ取ったりもあったから)だったし、事前準備やら事後やらも色々あったし…内視鏡検査って大変だーー。
2リットルは病院で飲むか家で飲んでから来るか、と訊かれたので、私は家で飲む方を選びました。飲みながら家事とかテレビとかゲームとかできたので、病院でひたすら2リットルを飲むよりは気が紛れたかと思います。道中は大丈夫でしたよ~(笑)。
2018/05/19(土) 21:52:28 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
有り難うございます~。大変でした(笑)。
確かに、小さいポリープが一つだけだったので検査のついでに取っていただきましたが、「大きかったり数が多かったりしたら入院設備のある他の病院を紹介する」って説明書に書いてありました。あー、小さくて良かった…。
家電その1、本日届きました(笑)。ふっふっふ…さっそく稼働させて、大満足です。その2もあります、明日届く予定。後日、ブログネタにしますね~(笑)。うっへっへ…。
2018/05/19(土) 21:55:54 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する