FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
万座温泉へ行ってきた♪その4
2018年08月01日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
素敵風呂。
美味しい夕食。
星空観賞会。

<起床~朝食。7/25朝>
…どこへ行っても、午前4時前には目が覚めちゃうんだなぁぁぁ。
朝の時間をもてあまして、内風呂へ行く。これまた、こじんまりとした良いお風呂♪
しだいに明るくなっていく空を眺めながら、ゆっくりと温泉を楽しんだ。
その後、部屋でヨガ友をやったり、いつもの旅の友「筆ペン練習」をしたりして、
IMG_6964.jpg
7時すぎ、待ちに待った朝食だ!
●1の皿~。左上から時計回りに、しらすおろし、焼き鮭、もろこし豆腐、温泉卵。
IMG_6960.jpg
…いつも朝食には卵を3コ食べることにしているので、温泉卵をがっつりと。
もろこし豆腐は、トウモロコシを寒天で寄せた感じ? ダシをかけて食す。ほんのり甘くて、オモシロイ~。
●2の皿~。高菜炒め、梅と小エビと青菜のふりかけ、塩昆布、雷こんにゃく、白菜の浅漬け、若布の味噌汁、白粥。
IMG_6961.jpg
…高菜炒めと白粥はベストマッチ! 間違いなく美味しい雷こんにゃく。やっぱりダシが美味い味噌汁。
●デザート。牛乳かん、コーヒー。
IMG_6962.jpg
…この牛乳かんが美味しかった! 昔ながらの、固めのかんてん。いいねぇ。
あー、朝食も美味しかった! ほんと、この宿は食事が美味しくてうれしい♪
レストランの入口には、こんなラブリーな動物が。
IMG_6963.jpg
かばいいねぇ~♪

<片岡鶴太郎美術館~道の駅。7/25午前>
さて、部屋に戻って荷物をまとめ、近場になんか立ち寄る場所はないかね~? とグーグル先生に尋ねてみると、近くに「片岡鶴太郎美術館」があるという。
へー、特にファンというわけでもないが、彼の描く絵は味があって結構好みだ。
よし、行ってみるか!
お宿をチェックアウトして、万座温泉から草津温泉へと移動する。
うおーーー、大した距離は走っていないのに、草津温泉ってば思いっきり観光地だなぁ!
万座温泉は山の上にあって落ち着いた静かな空間だったので、このギャップにびっくり。
で、美術館なのだが、開館20周年ということで入館料がお安くなっていた(900円→600円)♪
さらに、館内は撮影自由ということで、色々撮ってきたよーん。
IMG_6965.jpg
IMG_6967.jpg
IMG_6970.jpg
IMG_6971.jpg
IMG_6972.jpg
IMG_6975.jpg
はーーー、こりゃいいわ~♪♪♪ 眼福眼福。
道の駅にて、ご当地ソフト「花豆ミルクソフトクリーム」を食す。
IMG_6977.jpg
うまうま
<目もお口も大満足さ!その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
片岡鶴太郎美術館
べにおさん、こんにちは
美味しそうなお料理の数々~拝見するだけですが、大満足ですー(^^)
ご当地のソフトクリーム。これも外せませんね~
>片岡鶴太郎美術館
アタクシ、数年前、山中温泉のお店(美術館)に行ったことがあります!そこで頂いたコーヒーのカップ(木製)が気に入って、当時買って帰り、昨年、また取り寄せました。もう一度行く機会があっれば寄りたいと思ってましたが各地にあるんですね~
2018/08/02(木) 10:52:09 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
こちらのお宿さんは、お料理がホント美味しかった! 毎食、大満足でした〜。お料理が美味しいと、旅の満足度が格段にアップするのは、私が食いしん坊だから?(笑)
ご当地ソフトも、見かけるとつい食べてしまいますね。こちらの花豆ソフトは和の味わいで、結構しっかり花豆の味がして好みでした。花豆、好き好き。
おおお、片岡鶴太郎ってばあちこちに美術館を作ってるんですね。草津の美術館は、どうやら近くの旅館の方が彼と懇意にしていて、それでここに作ったそうです。すげー、懇意にすると美術館建ててもらえちゃうんだ!ってビックリしちゃいました。
2018/08/03(金) 07:00:10 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する