FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018年08月07日 (火) | 編集 |
合宿から帰ってきた翌日(8/4)、銀行へ現金をおろしに行ったんでさぁ。
ATMの前に立ち、いつもキャッシュカードを入れているポーチを探る。
が、ない。えええっ?!
キャッシュカードは緑色のパスケースに入れて、このポーチに収めている。もう20年以上。
あって当然だと思い込んでいるものがなくて、軽くパニクる。そんなぁ、ないなんてことがある???
ポーチの中身をひっくり返して確認するが、やはりない。パスケース付属の小さなカード入れはあるのに、だ。
紛失したの? まさかの盗難? だとしたら、いつ?
預金通帳を確認する。前回キャッシュカードを使ったのは、6/6だった。2ヶ月も前!
しかし、私は家計簿アプリを使って銀行口座の残高管理もしているのだが、日々のチェックで不審な出金はこれまでまったくなかった。
インターネットバンキングで、さらに口座をチェックしてみる。うん、6/6以降の出金はすべて身に覚えのあるものだと確認。
ということは、紛失にしろ盗難にしろ、誰かによって不正に利用されてはいないということだ。
ここで、インターネットバンキングでキャッシュカードの喪失届けを出し、カード利用の停止および再発行の手続きをとる。
今時はネットでこういうことができるから、ホントに有り難い。この日は土曜日だったからね、不安な気持ちのまま土日と過ごすのは嫌だもの。
これで一安心。だが、新しいキャッシュカードが届くまでは現金が手元にない状態…それはそれで困るかも。
ふと電話機をみると、留守録ボタンが点滅しているのに気がついた。あらら?
メッセージを聞く。
「○○銀行××支店の☆です。ご連絡したいことがあってお電話しました。またかけ直します。…8月3日、午後2時○分」
おおおー! なんとタイムリーな! キャッシュカードの件だな?
しかし、確認したくともなんたって土曜日。むむむ…これは月曜日にさっそくこちらから電話してみよう。
さらに、もう1件メッセージが。
「千葉ホケン○○の××です。べにお様とご連絡をつけたくて電話しました。恐れ入りますが●●●-●●●●までご連絡ください。…7月11日、午後4時○分」
あーーーーそういや、こんなメッセージが入ってたっけ。この時期は忙しかったもんで、放置してたわ。ま、ホケン○○なんて普段まったく用事がないところだし、どうせ何かの勧誘とか案内とかだろー。後回し、後回し。
そんなこんなで、土日を過ごしたわけさー。

そして昨日、8/6。部活を終えて帰宅してすぐ、○○銀行××支店に電話をしたのだよ。
これで紛失したキャッシュカードについて、なんらかの情報が得られるかも…と思ってさ。そしたら、
「わざわざお電話いただき、有り難うございます! 実は今回、べにお様の資産運用についてお話いたしたくお電話差し上げた次第です!」
はいーーーーー?!
電話口でぺらぺらと話すおにーちゃん。えええっ、そうなの? 営業的案内なの?
ひとしきり聞いた後、「あのー、実は昨日キャッシュカードの紛失に気がついたんですが、その件ではないんですね?」と訊くと「はい? そういった件は、当行では関知しておりません」…そーかそーか、そうですか。
なんだよー、まったくの別件だったのかよ!
なんだか腑抜けた気持ち。あー、もう、ついでに千葉ホケン○○にも電話しちゃうかー!
なんとなく自暴自棄な気持ちになりながら、●●●-●●●●に電話をかける。すると
「実は△△警察から当方に連絡がありまして。どうやら拾得したパスケースの中に、べにお様名義の当方の診察券が入っていた模様で…」
んんん??? 拾得物? パスケース? まさか、それって…。
「恐れ入りますが、べにお様の方で△△警察へお問い合わせいただけませんか? 拾得物番号は◆◆◆だそうです」
△△警察に電話し、受け取りに行くと…あああっ、キャッシュカード入りのパスケースだっ!
まさかまさかの、全く関係がないと思っていた留守電の方がキャッシュカードに関わっていたという…。
警察のおねーさん:「届けは6月▲日、○○銀行★★支店の建物内で行員の方が拾って届けてくださいましたね。お礼の必要はないです」
ああ…つまり、6/6にATMでお金をおろして、そのままキャッシュカードを銀行内に落としてしまったのだな、私は…。

というわけで、無事キャッシュカードは手元に戻ってきたのだった。
んが、いったんキャッシュカード喪失&再発行の手続きをとってしまったため、インターネットバンキングで「発見したよー!」と問いかけても「現在キャッシュカード発行中のため、受付できません」とクールに断られてしまい…今も現金をおろすことができない状況。スーパーで買い物をするのにクレジットカードを使うという経験を、はじめてしたわよ(笑)。
ぐぐぐ…キャッシュカードを紛失すると、なにかと不便です。奥さん方、お気を付けくださいましー。
(追記:あ、そうか。キャッシュカードはなくても通帳はあるんだから、窓口で現金をおろせばいいんだ。いかんねー、カードに慣れて昔ながらの方法を忘れていたよ)

<今日のおまけ>
「かぁさん」ずずいっ!
P8073364.jpg
「かぁさんが気を付けてください」…そ・そうだね、おんちゃん。
P8073368.jpg
「まったくなの! おばちゃんは迂闊なの!」…ああっ、サラ子まで。
P8073363.jpg
シニアズに叱られてしまったよ。しくしくしく。

夏休み中の部活、私の担当は今日でおしまい。
さーて、これからが私の本当の夏休みじゃーーーっ! また出かけるぞぉー!

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
え、6月に拾われて警察に届けられたのに、警察から連絡ってないものなのでしょうか。
それに連絡があったのは◌◌保険?
?????

あ、すいません、Sariです(~_~;)
2018/08/07(火) 20:29:19 | URL | Sari #uWkmdtS2[ 編集]
Sariさん
そうです。警察から直接の連絡ではなく、パスケースに入っていた診察券記載(あ、ホケン=保健です)のところからの電話連絡でし
おそらく、診察券にはウチの電話番号などは記載されていなかったので、保健○○の方からの連絡となったのではないでしょうか。わかりませんけど(笑)。
ま、なんにせよ、無事見つかってよかったです。日本人って、捨てたもんじゃないなぁ~と思いましたさ-。
2018/08/07(火) 20:36:52 | URL | べにお #-[ 編集]
あらあら。
大変だったんですね。
でも無事に戻ってきて何よりです。
私は10年以上前にキャッシュカードを紛失。以来発行していません。
買い物のほぼすべてをクレジットカードとおサイフケータイで済ますからですわ。
カードが使えない田舎に行くと途端に路頭に迷う羽目になります
2018/08/07(火) 20:51:29 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
おおお! なんとほ~さまってば、10年以上もキャッシュカードをお持ちでない? そうかー、そういう方もいらっさるのね~。
なんか、昔ながらの人間なもんで、現金が手元にないと不安になるのですわー(笑)。
suicaとかETCカードなんかは、もうすっかりそれに慣れきってるんですけどね。要は、慣れの問題ですなー。
そのうち日本も中国みたいに、オールキャッシュレスな社会になるんだろうなぁ、きっと。それはそれで、便利な気もする(笑)。
2018/08/08(水) 21:17:35 | URL | べにお #-[ 編集]
キャッシュカードを無くしたと思った時、記憶が遠退くような感じですよね。でも無事で何よりでした~。私はキャッシュカードを持ち歩く習慣がないのですが、クレジットカードは持ちます。以前、カードなくさないのに、一晩で7万円以上使われたことが、カード会社のモニタリングで発見されたのです。それ以来こまめにチェックするようにしています(*^^*)
2018/08/09(木) 20:33:40 | URL | まりりん #-[ 編集]
まりりんさん
はいーーー、なくなったことに気づいた時は血の気が引きましたが、無事で良かったです。
うわーーーー、一晩で7万以上! そ、それは恐ろしい…!
カードをなくさなくても、そんなことってあるんですか?
むむむ…何をどう注意すべきなのか…困りますねぇ。
2018/08/09(木) 22:08:52 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する