FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-08-11 (土) | Edit |
この夏、2つめの旅でございます。
宿を予約する際、「久しぶりに福島に行こう。会津へはよく行くから、いわきに行ってみよう!」と(いつものように)適当に決めた。
お盆休み直前なので、道もお宿もすいていることであろ~♪と、8/9-10の1泊2日で設定。
んが、この設定のおかげで台風13号とともに旅をすることとなる…。

<ドキドキ。8/7>
当初の予定では、8/9の朝に千葉を出発して茨城をウロウロしながら北上し、その晩に福島県いわきで宿泊。翌8/10はその近所をウロウロしてから、車で南下して帰宅。…というものだった。
ところが、台風が生まれちゃったのよ、奥さん。
そんでもって、8/9に関東に上陸して、そこから北上するって言うのよ。
typhoon_1813_2018-08-07-21-00-00-large.jpg
(画像はグーグル先生から借用)
ちょっと、ちょっとぉーーー、モロに今回の旅にかぶってるんすけど!
どーする? キャンセルして、別日程で予約しなおすか? 
…ネットでお宿の確認をしたが、別日程ではもう満室。そりゃそーだ、お盆だもの。
しかも、今からキャンセルするとキャンセル料がとられる。ぐぐぐ…それもちょっとなぁ。
なにより「わーーーい、遠くへいくぞ♪ 旅だ旅だーーー♪」という、この気持ちに水を差したくない。
うーーーむ…こりゃあ、台風の気が変わってスピードアップするか、コースをそれるかしてくれるのを期待するしかない。
台風の進路って、結構かわるもんだしー。動向を見守りましょー。
ということで、不安な気持ちは抱きながらも 結局そのまま決行することにしたのだった。

<朝食。8/9朝>
前日も天気予報に首っ引き(笑)。台風ってのは、直前までどうなるか分からんからね~。
で、当日朝3時起床。窓の外はゴーゴー風の音がして、バシャバシャ雨が降っている。ちょうど、千葉に上陸するかしたあたり。
こりゃあ、朝イチに出発というのは諦めた方が良さそうだ。のんびりと朝食を作る。
●8/9朝食、温泉卵3つ入りネバネバ。
P8093371.jpg
さらに、昨日のうちに作っておいたグレープフルーツゼリー。
P8083370.jpg
コイツを器に盛って、優雅に食す。
●グレープフルーツゼリー。
P8093372.jpg
…レッドグレープフルーツ5個を剥いて作成。ゼリー部分には自家製梅シロップと糖質ゼロ梅酒を使用。
果肉感たっぷり~。スーパーで売ってる「ちょっと贅沢ゼリー」よりも更に贅沢なゼリーになったさ(笑)。
参考レシピはコチラCpicon ひんやり☆グレープフルーツゼリー by さかなぷりん

<出発。8/9朝>
さて、お腹がいっぱいになったら眠くなった。
この時の天気予報では、台風は昼12時には千葉を過ぎ去って、自転車なみのスピードで東北沿岸を北上、目的地福島に最接近するのは午後3時頃…とのことだった。
お昼頃に出発しのんびり運転すれば、上手いこと台風の過ぎ去ったあとを走れるのではないか?という判断をし、二度寝を決め込む。この時点で、あと4時間くらいは寝られる計算だった。
…でもねー、やっぱ「遠足前のお子さま状態」の私は、早めに目が覚めてしまったわけよ。
時刻は午前8時。うごーーー。
じれったいくらいに時間をかけて荷作りをしても、たかが1泊の荷物なんてあっという間にできてしまう。
仕方ないから家中ルンバくんをかけて、更に階段の拭き掃除までやって、それでも午前10時。
うずうず、うずうず。
もうだめだーーー、辛抱たまらん!
さいわい、千葉はもう台風関係の警報は解除されている。小雨は降っているが、風もやんだ。
あーもー、行っちゃえ、行っちゃえ~! 
台風に追いつきそうになったら、どっかで時間をつぶすのじゃ!

そんなわけで、千葉からは去ったものの まだ近くをうろついているであろう台風のお尻をおっかけるドライブがスタートしたのだった。
<はい、まだ車に乗ってもいません(笑)。その2へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
福島いいなぁー🎵
夏の福島、良いですね!いわきは「常磐ハワイアンセンター」に行った事があります。ええ、私の中では今もこの呼び名です😤今の洒落た名前では別の場所に思えちゃう(#^.^#)そんなお年頃の私です。
1泊なのに長く詳しいレポートになるんですね?!わぁーお🎵
それでは又明日(⌒0⌒)/~~
2018/08/11(土) 23:30:20 | URL | こだまん #-[ 編集]
こだまんさん
あ、常磐ハワイアンセンター、もとい、スパリゾートハワイアンズがすぐ近くでした! 私、いまだに行ったことないんですよね~。映画「フラガール」も観たというのに…。ぜひ、一度行ってみたいもんです。
意外と写真をたくさん撮ってありましてねぇ、今 旅レポを書いているのですが、どうやら1週間近い連載になりそうです。おっかしーなぁ?
2018/08/12(日) 22:18:31 | URL | べにお #-[ 編集]
う。しばらく福島にも行っていません。
行きたいな~。
台風と一緒でもいいから行きたいな~。
と、当事者じゃないから思ってしまいます。
グレープフルーツゼリーがめっちゃ美味しそう!
2018/08/14(火) 08:56:10 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやいや、ほ〜さま、台風と一緒に行っちゃいけません(笑)。
福島、いいところです。米も野菜も果物も美味しいし♪ 山も湖もあるし♪
千葉からだと、ドライブとしての距離も手頃でねぇ…。
グレープフルーツゼリーは、ほとんどが果肉で隙間にゼリー液が入ってるってくらいの充実っぷりでした。剥くのさえ面倒でなければ、簡単ですよぉ〜!
2018/08/14(火) 20:49:11 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する