FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理おぼえがき。
2018年08月17日 (金) | 編集 |
えー、連載の途中ですが料理写真がたまったので、覚え書きをば。

アクアマリンふくしまで買った野菜たちがコチラ。
P8103373.jpg
茄子、バジル、甘長とうがらし、きゅうり、しそ、ピーマン、オクラ、トマト。
新鮮なうちに料理しなくちゃ…と、ひとまずキュウリを塩もみしてワカメとしそと和えて、豚しゃぶを作成。
●8/10夕食。豚しゃぶ。
P8103374.jpg
さらに、残りの野菜を消費すべく、ラタトゥイユを作成。
<ラタトゥイユ>
①鍋にニンニクみじん切りとオリーブオイルを入れて熱し、香りが立ったら、ソーセージ、玉葱、茄子、ピーマン、甘長とうがらし、きゅうり(タネをスプーンでこそげてからスライス)、トマトを入れて炒め、トマト缶と水を入れて煮込む。
②バジルを入れ、醤油・味噌・塩こしょうで調味し完成。
●8/11朝食。ラタトゥイユの目玉焼きのせ。
P8113375.jpg
買い出しに行ったら茄子が安かったので、バカ買い。だって5本入りで80円だったのよ? 3袋も買っちゃった(笑)。
●8/11夕食。麻婆茄子豆腐。
P8113377.jpg
<麻婆茄子豆腐>
①茄子は縦半分に切り、包丁で斜めに浅い切り込みを沢山いれ、2~3等分し水につけてあく抜き。
②フライパンにたっぷりの油(ごま油でも)を熱し、①の茄子の水を切って皮目から焼く。柔らかくなったら、いったん皿にあける。
③同じフライパンににんにくと生姜のみじん切りを入れ、挽肉(豚でも合い挽きでも)をパックからそのまま空ける。しばらくいじらないで肉に焦げ目をつけ、その後ほぐして炒める。
④肉をずらしてスペースをつくり、豆板醤を入れて炒め、その後味噌を入れて炒める。調味料を炒めるのがポイント。
⑤さらに長ネギの小口切りを入れて炒め、②を入れて酒と水を入れて煮る。砂糖、オイスターソース、醤油で調味し、胡椒をたっぷり入れる。(味見をして濃かったら、ここに豆腐を入れる)
⑥いったん火を止めて水溶き片栗粉を混ぜ、火にかけてフツフツするまでしっかり煮る。山椒をたっぷりふって完成。
…麻婆系は、この作り方でもう完成型だな。ふっ。

ティラミスも作った。
P8113381.jpg
P8113383.jpg
<ティラミス>
①コーヒーを濃いめに入れて、ビスケットを浸す。(ウチでは深煎りの豆をアイスコーヒーモードで少量の水で淹れる。ビスケットは業務スーパーで買った爆安品)
②生クリームに砂糖・バニラエッセンスを加え、ハンドミキサーでホイップ(8分だてくらい)して冷蔵庫に入れておく。
③別のボウルで、室温に戻したクリームチーズ225gをハンドミキサーでなめらかに混ぜる。砂糖、なめらかに潰したプリン(小3個くらい)、水切りしたヨーグルト(クリームチーズとほぼ同量)、ラム酒(かなり多め)、塩ひとつまみを順に加えて、その都度混ぜる。
④さらに②を追加してハンドミキサーで混ぜる。クリームの完成。
⑤タッパーに①を敷いて④の半量を流し込み、その上に①をもう一回敷いて残りの④を流し込む。ココアを上にふって、完成。
…ティラミスも、このレシピで完成型だな(笑)。マスカルポーネチーズは使ってないけど、充分コクがあって美味しく作れる♪
ティラミスってのは、コーヒーの苦味とココアの苦味、ラム酒の香りがキモと見た! 遠慮せずたっぷり使うと、オトナ味のデザートができるよん♪

●8/12朝食。ラタトゥイユのオムレツのせ。
P8123384.jpg
…これにて、ラタトゥイユ完食。
さて、オクラを塩ゆでして保存。
P8123386.jpg
大量に買った茄子の残りで、茄子と豚肉の生姜焼きを作成。
P8123385.jpg
ウチの生姜焼きは、生姜すり下ろし、みりん、酒、醤油、オイスターソース。生姜はたっぷりめが好き♪
●8/12夕食。麻婆茄子豆腐、茄子と豚肉の生姜焼き、キュウリとワカメとしその酢の物。
P8123387.jpg
…酢の物は、以前つくったキュウリの塩もみにワカメとしそを混ぜ合わせたものに、液体甘味料とポン酢をかけて和えたもの。
三杯酢とかわざわざ作らなくても、液体甘味料+ポン酢で充分美味しい酢の物になる。
●さっぱり梅干し麺。
P8123388.jpg
…少々物足りなかったので、糖質オフの麺を使って作ってみた。
汁は白だし+水。糖質オフ麺(こんにゃくと豆腐で作られたもの)を水洗いして入れ、キュウリとワカメとしその酢の物・塩ゆでオクラ・梅干し・塩昆布を載せただけ~。

はーーー、たくさん料理したなー。
明日はまた、連載のつづきになります。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
地野菜
野菜を買って来ちゃうとこがいい~~~(^^)
ティラミス、美味しそう、絶対に美味しいわ、これ~
毎回いいなーと思って拝見してます(^^)
2018/08/18(土) 07:48:11 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
だって、売ってるんですもん(笑)。
展示たちを観ていくウチに、『あ~ここの水族館は食育に力を入れてるんだ。だから野菜も作って売ってたんだ』って分かりましたけど、イキナリ野菜が売っていたのには笑いましたよ~。
ティラミス、極めました(笑)。このレシピは(自分で言うのもなんですが)お薦めでし。よろしければ、作ってみてくださいな♪
2018/08/19(日) 21:19:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する