FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-08-16 (木) | Edit |
<前回のあらすじ>
宿の朝食。
何か可笑しい「いわきマリンタワー」。

<いわき・ら・ら・ミュウ。8/10昼>
ふと見たら、なんだか海鮮市場的なものを発見したので立ち寄ってみた。
いわき・ら・ら・ミュウ」というのだそうだ。
うはーーー、海産物がたくさん売っている~。建物の中に入ってみると、お土産物屋さんがいっぱい。
2階には、東日本大震災に関する展示があって、避難所生活を段ボールで再現してある展示が…これはかなり胸に迫ったなぁ。
再び1階に下りてぐるっと回ると、ご当地「ラムネソフトクリーム」を発見。
ラムネとバニラのミックス。
IMG_7024.jpg
…いや、これがめちゃくちゃ美味しかった! 
ジェラート風のさっぱり味で、蒸し暑かったこの日の体にぎゅんぎゅん染みこむ。
御馳走様でしたー!

<アクアマリンふくしま。8/10昼>
さて、すぐ隣りにある水族館「アクアマリンふくしま」へ。
IMG_7040.jpg
水族館だから、すぐに建物の中に入るのかと思いきや、コンクリで囲われた通路を歩かされる。縄文の道らしい。
IMG_7026.jpg
なんでいきなり縄文? という疑問は残るが、のぞき窓の外は縄文の風景…という展示方法はなかなか面白い。
IMG_7028.jpg
縄文の滝、なんてのもあってね(笑)。滝の裏側を見られるのだよ~♪
IMG_7027.jpg
ふーむ、なかなかクセのある展示をしてくれる水族館だな(笑)。こりゃ、面白そうだ♪
縄文の道を出ると、なぜか野菜が売っていた。
IMG_7030.jpg
わっはっは! なんじゃ、こりゃ!
この野菜、広大な敷地内で育てているものらしい。
水族館で野菜を買う、というのは愉快な経験なので、さっそく100円で購入。変な水族館!
それにしても、入ってからずっと屋外なのでいい加減汗が噴き出てくる…早く建物の中に入りたいよう。
すくすく育つ野菜たちを眺めながら歩いていたら、ようやく建物が。
IMG_7031.jpg
これまた、素敵なデザインの建物だこと。わーい、エアコンエアコン♪
<あらー、まだまだ書き終わらない…。その6へつづく>

木曜日は空良くんバナー。あんぽん、あんぽん、あんぽんたーん♪ お帰り前に2つともポチッとしていただけると嬉しいです♪
br_decobanner_20110611220432にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
縄文
べにおさん、こんにちは

>なんでいきなり縄文?

突っ込みどころに心鷲づかみですわ~。ウケル~~
知り合いに「縄文鍋」と言う名の鍋を作ってる人が居て久々に思い出しました。滝の裏側も綺麗ですね、続きも楽しみです(^^)
2018/08/18(土) 07:44:55 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ふでぺんさん
嬉しいなぁ~。ふでぺんさんとは、笑いのツボが似ているのかもしれません。ツッコミどころ満載でがしょ? マリンタワー。
で、縄文鍋が気になります(笑)。グーグル先生で調べてみようかしら?
滝の裏側は少し涼しくて、キレイかつ有り難かったです(笑)。
2018/08/19(日) 21:17:04 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する