FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
R16完全走破の旅。その2
2018年08月22日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
同行人よ、なんだってまた、お仕事道路(=R16)を完全走破したいなどと…。
でも、気がつけば計画をたてている私。哀しき教員あるある(笑)。

<出発。8/17朝>
R16に入りやすい最寄り駅で、同行人と待ち合わせることに。
あいかわらず、午前3時起床。旅の朝は、ソワソワして早く起きてしまうのだよなぁぁ。
●8/17の朝食。ソーセージ、オクラのお浸し、プレーンオムレツ。
P8173398.jpg
あー、出発までの時間をもてあます…。荷作りをし、部屋の掃除をし、ドライブBGMを編集し…それでもまだ時間がある。
というわけで、近くのガソリンスタンドまで行って洗車までしてしまった(笑)。余裕ありすぎ。
海大にーちゃんに「留守を頼んだよ!」と声を掛け、ようやく出発するが待ち合わせ場所にもかなり早めに着いてしまった。
それなのに、着いた途端に同行人も到着。あっはっは! おまえさんも「遠足前の子ども」だね?
私:「じゃあ、行きましょうかぁーーー」
同行人:「しゅっぱぁーーーーつ!」

<川越。8/17昼>
出発し、ひたすらR16を北上したら今度は埼玉を横断する。といっても、このあたりは日常的に使う道なので、ドライブ旅の感慨は全くない。
私:「…私さー、この夏16号走るの、4回目だよ。どうでしょうキャラバン埼玉の時でしょ、万座温泉の時でしょ、こないだの福島いわきの時でしょ、で、今回」
同行人:「あら、十分な下見を(笑)」
私:「まったくだ! 乗り気じゃないってのに!(爆)」
それにしても、さすがお仕事道路。トラックたちがビュンビュン飛ばしていく。2車線で走っていると、3方向すべて大型トラックに囲まれてしまうことも。こえーーー!
私:「ぐあーーーー、視界わりーーー。これだからお仕事道路は…」
同行人:「ホントだねー。そうだ、お昼どうしようか?」
私:「たぶんねー、川越あたりにちょうどお昼頃着くと思うんだ-。なので、そこでお昼食べて少しぶらっと街並みでも見ない?」
同行人:「わー、初・川越だ、私」
私:「あ、そう? で、川越だと私カレーしか食べたことないんだけど(笑)、カレー屋でいい?」
同行人:「うん、いいよ! カレー食べよう」
…はい、毎年正月に食べているカレー屋である。
川越から今日の宿までは、おそらく2時間弱で到着するだろうから、お昼を食べてぶらぶら観光して午後3時頃出発すればちょうどチェックイン時間の午後5時に到着するだろうという計算である。けっこうちゃんと計画を立てている自分がカナシイ。
すると、なにやら名刺を取り出してじっと見つめる同行人。
私:「? 何それ?」
同行人:「ウチの会社をご退職した方が、今 川越でパン屋さんやってるの。その名刺」
私:「へー。行ってみる?」
同行人:「うん、行きたい!」
私:「じゃ、カレー食べたらパン屋へ行こう!」
というわけで、いつものカレー屋に到着~。
●8/17の昼食。2種のカレーランチ。サラダとチャイ。
IMG_7068.jpg
●ナン、ほうれん草のチキンカレー、マトンカレー。
IMG_7069.jpg
わーい、久しぶり♪ 美味い美味い。しっかし、相変わらずボリューミィだわー(笑)。
IMG_7070.jpg
完食。ごちそうさまでした! 同行人も喜んでくれたし、満足満足。
私:「よーっし、じゃあパン屋まで歩いて行きましょうか」
同行人:「腹ごなしにちょうどいいね~」
この日は湿度が低く、木陰に入れば涼しいくらいの陽気だった。なれど、日射しはキツく…うはーやっぱ暑いな。
川越に来ても、こっちの方までは来たことがない。足元を見ると、こんなタイル画が。
IMG_7071.jpg
あらまー、風情があるじゃあないのさ♪
上り坂を1キロ弱歩き、けっこう息が切れ汗をかいた頃にパン屋へ到着。住宅街の真ん中にある、可愛いお店だ。
同行人:「すみませーん。○○でお世話になっていた★と申しますが、■さんいらっしゃいますか?」
お店の奥さん:「はい、少々お待ちください」
すると初老の男性が登場。2階のイートインスペースに案内してくださって、コーヒーとパンを出してくださった。
その後、同行人と男性は思い出話や会社の近況などの話に花を咲かせ…まったく関係のない私も、なかなか興味深くそのお話を拝聴した。
いやー、私は中高時代の同行人しか知らないからねー、社会人の同行人の顔が見られて面白かったのだよ(笑)。
彼らはすっかり話し込み、気がつけば結構な時間が経過していた。お土産にパンをいただいてお店を後にする。
私:「■さんがおっしゃってたことだし、喜多院に行ってみる?」
同行人:「そうだね、行こうか」
喜多院。川越の有名なお寺さん。私もかつて1回来たことはあるのだが、なんたってお正月だったもんでべらぼうに混んでおり、ちゃんと参拝したことはなかったのだ。
照りつける日射しを手で遮りつつ、歩く。
はーい、山門到着~。
IMG_7072.jpg
参拝をして、ご朱印をいただき、
P8203403.jpg
木陰でかき氷を食す。
●氷レモン。
IMG_7073.jpg
●同行人は、狭山茶コーラ
IMG_7074.jpg
最初はコーラ味、後味はお茶(笑)…という、不思議な飲み物だった。
ぷはーーーー、生き返る! しばらく涼んでから、今夜の宿に向かった。
<結局、川越観光はしなかったのさ(笑)。その3へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
レポート楽しみにしています。
私は以前我孫子市で仕事をしていたので、そこから車で出張に出かける時はよく16号を使ったものでした。
確かにお仕事道路ですよねー。はー川越にも、横浜にも繋がっているんですね。興味深いです。川越のカレー屋さんも以前から気になっておりまする。明日はどんなレポートか楽しみです🎶
2018/08/22(水) 20:30:02 | URL | こだまん #-[ 編集]
こだまんさん
まあ我孫子! これまたコアな地名が(笑)。
そうなんです、16号ってどこに行くのにも便利なんですよ。ただ、お仕事道路ゆえに、時間帯によってはべらぼうに混むヽ(;▽;)ノ
ただ、16号に乗りさえすれば、いつか必ず知っている道に出る…という安心感がありましたな、私は。
川越…毎年行っているくせに、ホント、カレー以外食べてない(爆)。もはや定点観測に近いです。
2018/08/23(木) 08:44:22 | URL | べにお #-[ 編集]
16号線⁉という事は❗
ゴールは千葉市でありますね🎵
いつでも混んでる16号線
トラックばっかしの16号線

そこをひた走るとは!
北欧で(普段はママなのに😁)「お母さん!」と叫んでいた大泉さんみたいに、叫んでください🎵

ムンクさんみたいな人形が必要ですね(笑)
2018/08/24(金) 00:14:36 | URL | ocarin #-[ 編集]
あれ?

逆送ですか?(笑)

そうですよねぇ
千葉行きだと、すぐゴールですもんね
2018/08/24(金) 00:17:31 | URL | ocarin #-[ 編集]
ocarinさん
あー、すみません。スタートが千葉県内ですので終点の観音崎を目指してすすみ、その後アクアラインで千葉に戻って富津岬へ、さらにスタート地点まで戻る…というコース取りでドライブしました。
ゴールは千葉市ではなかったのです~。
ちなみに、「おかーさーん、ボクは今、16号にいまーーーす!」と叫んだりはしませんでしたよ(笑)。
2018/08/26(日) 16:17:36 | URL | べにお #-[ 編集]
ocarinさん
そうですねー、完全走破が目的だったので、いきなり富津岬に行って「ゴール!」というわけにはいきませんでした(笑)。
富津岬は、これまでにも何度も行っているんですよね…私。そういう意味でも、「旅」という感慨が薄いドライブ旅でしたわ~。
2018/08/26(日) 16:20:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する