FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行くどー、北海道!その2
2018年08月27日 (月) | 編集 |
<前回のあらすじ>
あいかわらずいい加減に、旅の計画を立てる。
時間には余裕を持たないと…。

<機内。8/21朝>
さて、乗った飛行機はAir Do
IMG_7110.jpg
水曜どうでしょう「サイコロ6」の中でAir Doの話題が出て、大泉さんが「応援してあげたいじゃないのぉ~」と言っていたので、ぜひ乗ってみたかったのだ♪
どうやらAir Doさんってば、今年で20周年らしい。ってことは、サイコロ6の頃に設立ってことで…なるほどー、だから「応援してあげたい」って言ってたのね~。
20周年記念の月替わりステッカーを無料でくれるということだったので、さっそくいただいてみた。
IMG_7108.jpg
おおーっ、切り絵風の素敵なデザインじゃないの~♪
機内誌を見てみると、あらー音尾さんだわ!
IMG_7105.jpg
さすが北海道、となんだか嬉しくなる。
プライベートで飛行機に乗るなんて珍しいので、妙にはしゃいでしまう。いつも飛行機に乗るときは「引率(=お仕事)」だもんね(笑)。
あっという間に函館空港に到着。すげーなぁ、たった1時間で北海道に着いちゃうんだものなぁ…。

<函館空港到着~レンタカー。8/21朝>
空港からレンタカー会社までは、送迎バスが出ている。
空港内にあるレンタカー屋さんのカウンターで名乗ると、さっそくバスで送ってくれた。
車内ではラジオが流れていて、「AIR-G’」という声が。
うわぁぁー、AIR-G'だ! ミスターが、大泉さんがラジオやってたとこだ!…と、これまた感激。
もうねー、なにもかもが嬉しい(どう莫迦丸出し/笑)。
そして今回の旅の相棒となるのが、こちらの車。トヨタのアクシオ、ハイブリッド。
IMG_7157.jpg
うおーーーー、セダンに乗るのはえらく久しぶりだっ!
一通りの説明を受け、書類にサインし、さっそく乗りこむ。うーむ、ひとまずカーナビに目的地を入れないと…って、コーヒールームきくち以外は何も考えてないんだよな(苦笑)。持参したiPodで音楽も聴けるようにしたいし…。
あちこちいじっていると、ふと背後にレンタカー屋さんの視線を感じた。どうやら、お見送りしてくれているらしい。あわわ。
お待たせするのも申し訳ないので、ひとまず車を出す。いってきまーーーーす。
…で、1キロも走らずにコンビニ(北海道はセイコーマートなんだね、やっぱ/笑)の駐車場へ入れる、と。
落ち着け、ひとまず落ち着け。「余裕」がないといかんぞ。
というわけで、アイスクリームを購入して車内で食す。
IMG_7111.jpg
はーーー、美味い。落ち着いた-。
ここでiPhoneを駆使して目的地を決める。
1.五稜郭見学。
2.「コーヒールームきくち」にて「対決列島」の現場を味わう。
3.「大泉洋くん闘痔の旅」で訪れていた旧椴法華村の「水無海浜温泉」を訪ねる。
4.本日のお宿へ向かう。
カーナビにそれぞれを入力し、一安心。よーし、これでOKだ!
あとは音楽を聴けるようにしたいが…うーん、iPodを接続できるようにはなっていないなぁ。ケーブルも色々持ってきてはいるんだけども。iPhoneのスピーカーで聴くしかないかぁー。充電池がすぐなくなっちゃいそうだなー。
お、シガーソケットがある。ってことは、ここに差し込んでUSBケーブルが接続できるモノがあれば、iPhoneに充電しながら音楽を聴くことができるぞ♪
syu-syu_j30340.jpg
(↑こういうの。「シガーチャージャー」とか「カーチャージャー」とかって言うらしい)
よーっし、家電量販店を見つけたら購入だ! よーし、よーし、いろいろと目処がついたぞ♪
ここでようやく、函館市街へと向かう。この車に慣れるまでは、とくに慎重に運転しないといかん。

<五稜郭公園~道立函館美術館。8/21午前>
函館って路面電車が走ってるのねー。車道も道幅が広いなー。非常に「余裕」の感じられる道幅。
しかし…函館の道に「???」と疑問符が。これって、1車線なの? 2車線なの?
道幅自体は充分2車線分あるのよ。でも、車線を区切るラインは書かれていない…ってことは1車線?
と思うと、地元ナンバーの車たちはふつーに1車線扱いだったり2車線扱いだったりで走っていて、なんだかとっても自由に右折したり左折したりしている。な、なんて大らかなんだ!
…むむむ、これは東夷(あずまえびす)には理解不能な運転だ。かなり戸惑いながら、車を走らせる。
あああ、五稜郭まで来た-。駐車場は…あった、ここに入っちゃえ。
五稜郭公園のすぐ近くだったので、てっきり五稜郭提携の駐車場かと思ったら、そこは「道立函館美術館」の駐車場だった。あらま。
案内によると、美術館に行けば2時間無料になるらしい。ほほう、じゃあ行こうかな。
というわけで、急きょ「道立函館美術館」にも立ち寄ることが決定。行き当たりばったり(笑)。
五稜郭タワーは混雑していたのでスルーし、五稜郭公園へ。
IMG_7112.jpg
面白いデザインだよなー、といつも思う。美しいよね。ま、中に入っちゃうとこの形は実感できんが(笑)。
ぶらぶらと歩いていると、箱館奉行所というものがあった。
IMG_7116.jpg
中に入って見学する。かっちょええ建物だにゃー。
さらに歴史を学ぶ…なんも知らないので、いちいち興味深く拝見した。
さて、五稜郭公園をあとにして、前述した「カーチャージャー」を買える電器屋はないものか…と函館駅方面に向かう。
あ、あああ! 「道新(どうしん)」さんだ!
IMG_7121.jpg
北海道新聞さん。「東京Walker」の時、どうでしょう班についてきていた、あの道新さんだー!
ああ、なにもかもが嬉しい
結局、セブンイレブンでカーチャージャーは購入することができた。これで安心して音楽を聴ける♪
その後、「道立函館美術館」にてダリ展を見て(面白かった! 私、ダリの版画って好きだわー♪)、
IMG_7124.jpg
近くのそば屋で、海鮮丼を食し(ふつーでした/笑)、
IMG_7125.jpg
よーし、どうでしょうの聖地へ向かうぞ!
<まだまだ初日の昼ですわ(笑)。当分、連載がつづきます。その3へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ダリ展ナイスですね!
確かに、遠くへ行くぞー!と目標をたてていらっしゃったけど、北海道へ行かれるとはびっくり!&羨ましさ100%です!
自分の中での聖地をおとずれるワクワク感も伝わってきます。
続きが楽しみです🎶

その上、ダリ展をご覧になったとは!
私、東京に来た時に見はぐってしまいましたーぁ(T . T)

まだ国内でやっていたんですねぇ。
スペインまで見に行くよりは安いかしら?
などと、ふと真剣に考えてしまいました。
モチロン、考えただけで終わりましたが、、、、。

もうすぐ新学期ですねー。
うちの娘は明日からでして、特に今年は問題も無いのに「行きたくなーい」とひとしきり叫んでいました。
働いている側なんて、もっと、、、。ではありませんか?

2018/08/28(火) 09:50:55 | URL | こだまん #-[ 編集]
わ~♡
いいですねえ。
しょっぱなから飛行機に乗り遅れそうになったとしてもやっぱり旅は日常を忘れてのんびり楽しい気分になれますよね。
旅の予定の立て方もステキ。
知らない街をなんとなく適当で決めちゃうっていいわあ。
ああ、北海道。私も行ってみたいなあ。
未だかつて一度も足を踏み入れたことがない土地ですよ。
ひとつひとつが本土とは違うんでしょうね。
続きを楽しみにしています。
2018/08/28(火) 20:26:23 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
こだまんさん
うっへっへっへ…遠くへ行ってまいりました(笑)。
いつもは車で1泊2日でいける場所、ということで結構距離が限定されるのですが、飛行機+レンタカーという選択もありだな、とようやく気づきました(笑)。
行き当たりばったりでしたが、ダリ展は面白かったですねー。有名な「時計がグニャリ」の絵くらいしか知らなかったのですが、小作品の連続が特に好みでした♪
娘さんは今日から新学期ですかー。私も今週末からです。ええ、もちろん「行きたくなーーーーーーい!!」と叫んでいますとも!(爆)
2018/08/29(水) 05:28:22 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
いやーーーー、飛行機遅刻には焦りました! あんなに駆けたのは、大人になってから初めてだったんじゃないでしょうか? いかんですね、時間には余裕をみないと!
旅は、特に今年の夏はよく出かけましたね。毎週どこかしらに出かけておりました。で、そうやって頻繁に出かけるほど、一回一回がテキトーになるんですな(笑)。着物の着付けに似ている気がします。頻繁に着るほど、一回一回はテキトーになる(爆)。
北海道はドライブという観点において、色々新鮮な感覚を味わいました。日常とは違う発見、というのも旅の醍醐味ですねぇ♪
2018/08/29(水) 05:35:31 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する