FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行くどー、北海道!その4
2018年08月29日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
ああ、これがコーヒールームきくちのモカソフト…。
ああ、これが椴法華村の水無海浜温泉…。

<ドライブ~宿。8/21夕>
さて、どうでしょうの聖地を周り、あとはお宿に行くだけ…と思ったら、ここからお宿までの距離が200キロくらいあった。
200キロって!…普段のドライブだったら、一日仕事の距離だわよ?
いかん、北海道の広さをなめていた。頑張らないと、予約したチェックイン時間に間に合わない!
ここから、必死のパッチで焦りながらひた走ることになる(笑)。ああ、「余裕」が大事って今朝分かったはずなのにぃ。
しかし、北海道でのドライブは非常に快適なのだ。ストレスが非常に少ない。
道幅は広くゆったりしているし、一般道でも信号がほとんどない。さらに、走っている車自体が非常に少ない。
R16完全走破の旅で感じたストレスを、全く感じないで済むのが北海道ドライブなのだ。
だが、これはすなわち、うっかりするとスピードが出すぎてしまうということも意味するように思う。
私は正直いってスピードが苦手なタイプのドライバーで、高速道路でも時速80~90キロ程度しか出したくない人間なのだ。だってコワイもん。
それが今回は、気がつくと一般道なのに時速80キロ出てしまったりしていて、自分で驚いた。
なーぜー?と思って自己分析してみたのだが、関東ドライブでは「車や信号があって、スピードを出したくても出せない」のが通常モードなので、この道のように「スピードを出せる」道だとつい出したくなる心理に陥るのではないか…と考えた。普段抑圧されていた欲求が解放される、とでも言おうか…。
また、スピードメーターがウチの剃男くん(=愛車SOLIO)とかなり違うのよ…。
↓剃男くん。
IMG_7255.jpg
↓レンタカー、アクシオくん。
IMG_7179.jpg
おわかりだろうか。剃男くんで時速60キロくらいを射す角度が、アクシオくんでは時速80~90キロなのよ。
なので、いつもの感覚でメーターをチラ見して速度を調節していたら、時速60キロのつもりが80キロ出てた…というわけ。
そうかー、私はスピードメーターを数字じゃなくて針の角度で認識してたんだなぁぁぁ、と妙なことを発見したさー。
これに気づいてからは、かなーーーり注意してスピードの出ないように出ないように運転した。
コワイっす、北海道ドライブ。北海道が悪いわけでは、全然ないのだけども。
スピード恐怖症の私でさえ無意識にスピード出ちゃうんだから、スピード好きな人だったら…って思うと、北海道で自動車事故が多いってことに非常に納得してしまった。
とくにレンタカーを借りていつもとは違う車を運転している旅行者は、要注意だと思ったよ。うん。
そんなこんなで、ストレスレスの道をスピードに気をつけつつ運転していたら…案の定、チェックイン時間を1時間以上オーバーしてしまった。たははー、申し訳ない!
初日のお宿は、北湯沢温泉郷 湯元ホロホロ山荘さんである。
到着が遅くなってしまったので、先に夕食をいただくことにした。広い会場で、バイキング形式である。
●左上から、アクアパッツァ、タコの刺身、サーモンの刺身、豚肉のカレー焼き、牛ステーキ、鶏の唐揚げ、舞茸の天ぷら、茄子の煮浸し、中華くらげ。味噌汁。肉中心の糖質オフメニューをチョイス。
IMG_7139.jpg
●蟹のトマトパスタ。これ、美味しかったなー!
IMG_7140.jpg
●デザート。ミニケーキ3種、グレープフルーツゼリー、西瓜、冷やしぜんざい、ミニおはぎ。ぜんざいが染み渡る旨さ♪
IMG_7141(Edited).jpg
●ソフトクリーム。…あら、この日は一日で3個もソフトクリームを食べている(笑)。
IMG_7142.jpg
…ああー、お腹いっぱい! ジンギスカンもあったんだけど、残念、満腹で食べられなかった。
その後は自室でゆっくり食休みをとる。テレビのニュースを見ていたら、「道内で旅行者によるレンタカー事故が多発」と報道しており…やっぱりなぁ、と思いつつ身の引き締まる思いを味わう。明日からのドライブも、要注意だな。
さて、ここのお宿さん、お風呂が素晴らしかったーーー!!
広々としたモダンで清潔な作りのお風呂が、計7つ?8つ? どれもいい雰囲気で、気持ち良かったっす♪
これだけ広いと入浴客と混み合うこともなく(それどころか、常に貸し切り状態だった/笑)、清々するったら!
素敵なお湯を満喫し、12畳もの広ーーーい部屋で眠りについたのだった。
北海道旅1日目。総走行距離:277キロなり。
0821.jpg
<ようやく1日目終了-。どれだけ続くのか、この連載(笑)。その5へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
歯ああ、さすが北海道。
277km走っても地図の下の方を少しだけしか移動してないんですね。
凄いわ~。
一周したら3000㎞近くあるんでしたっけ?
広大だなあ。そりゃスピードも出ちゃいますよね。
私なんか危険だわ💦
普通に梗塞を走っていてもびっくりするくらいスピード出ちゃってる時がありますもん。
2018/08/30(木) 21:15:46 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
大移動ー
べにおさん、こんにちは
さすが北海道、広い、大きい、遠いー!三重県がいくつ入るんや?って考えてしまった(三重も細長いんで端から端まで結構あるはず・汗)。数年前、富山県方面へ車で横断したことがあって、行っても行っても進まない感覚やったんやけど、それ以上なんだろうなって(恐ろしい~)。
でも美味しそうなお料理とソフトクリーム!恐ろしさぶっ飛びました(笑)
2018/08/31(金) 08:12:16 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
そうなんです、北海道って広いんですよ! どうも我々の感覚のまま行くと、「なめてたよ…」と愕然としてしまうくらい、広いです(笑)。
で、その広大な土地をゆったりと利用して、道幅が広かったり建物が大きかったりするんですわー。なんかね、感覚が違います、せせこましい場所で暮らしてる自分とは!(笑)
そうか…ほ~さまはスピードマスターですか。そしたら、北海道は「自分の感覚の3割増し」でスピードが出ているもんだ、って思った方がいいかもしれません。要注意です!
2018/08/31(金) 21:44:30 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
三重県…いくつ入るだろ? 千葉もいくつ入るかなぁ?(笑)
私はかつて、福島県(日本第3位の面積)を縦断している時に、「いつまでたっても福島だなぁ」と思いました。しかし、北海道の広さはダントツの日本1位ですからねぇ…。もうスケールが違います(爆)。
ソフトクリームを食べまくった旅でしたわー。そういや、今年はかき氷をあまり食べてません。おや? 
2018/08/31(金) 21:47:25 | URL | べにお #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018/09/02(日) 09:53:43 | | #[ 編集]
内緒さん
いらっしゃいませ。コメントどうも有り難うございます~。
この旅レポのおかげで、北海道の方からのコメントを沢山いただけます。みなさん、地元愛に満ちているわぁ(笑)。ゆるゆるなブログですが、お気に召したらまたいらして下さい♪
2018/09/02(日) 21:21:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する