FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行くどー、北海道!その6
2018年08月31日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
五勝手屋羊羹は甘かった。
朝風呂は極楽、なれど雨が…停電が…。
真駒内公園にて大興奮。

<南平岸HTB~高台公園!8/22昼>
「レンタカーでの自動車事故、多発」を肝に銘じ、車を走らせる。
もちろん、ドライブの友は米津玄師さ~♪ 車内は一人・大カラオケ大会さ~♪(笑)
そしてついに、この旅一番のメインである南平岸のHTBへ!
近場のコインパーキングに車を駐めて、坂道を上がっていく。ぐはーーー、蒸し暑い…ポツポツ雨も降り出した。すると、見たことのある景色が。
うおっ!うおおおおっっ!!
IMG_7158.jpg
HTBだぁぁぁーーーーーっ! 
onちゃんだぁぁぁーーーーーっ! 
うれしーの字の垂れ幕だぁぁぁーーーーーっ!

大興奮、大興奮ですわよ、奥さん! ここに来たくて、北海道まで来たんですものっ!
ああ、入口にもonちゃん。
IMG_7159.jpg
…あらー、onちゃん、noちゃん、okちゃん以外にもたくさんいるのねー(笑)。
ドキドキしながら、社屋内に入る。あうあう、どうでしょうの展示があるー、カフェもあるー、グッズも売ってるー、たまらん!
ぐるっと見てから、鼻血が出そうなほどの興奮をおさえるために、カフェでアイスコーヒー250円を頼んで席に着く。
あうあうあう、アイスコーヒーもonちゃんだよぉ~。
IMG_7160.jpg
カップの下敷きになってるのもonちゃんだよぉ~(笑)。
IMG_7161.jpg
汗もたっぷりかいたので、冷たいコーヒーがめちゃくちゃ美味しい。
ふと見ると、ももクロや打首獄門同好会さんのサインが書いてあった。あー写真撮り忘れた! 無念!
少し落ち着いたところで、ちょうどお昼。社員の方々がカフェにやってきたので、席を譲るためにコーヒーを飲みきって立った。
グッズを購入し、ガチャガチャをやって、名残惜しい気持ちもあるがHTBを出る。
だって、次なる聖地、「高台公園」にいかねば!
水曜どうでしょうの前枠後枠撮影でおなじみの高台公園。ぐるっとHTBの裏側を回って…
IMG_7162.jpg
これが「どうでしょう桜」かなぁ~? なんて見物しつつ、向かう。
到着! ホントにHTBのすぐ裏なんだな(笑)。
IMG_7163.jpg
これ、これ! これですよ!!
今にも茂みから「ビバ!」「カーニバル!」って大泉さんとミスターが出て来そうだ(笑)。
ちょっとカメラをずらすと、もうHTBが写り込むもん。近いもん。
IMG_7166.jpg
そんでもって、ミスターが自由の女神で立っていた滑り台は、この位置だったのかな-?(当時とは遊具が違うだろうけども)
IMG_7167.jpg
あああああ…なーんて嬉しいんでしょおーーーー!!
ずっとここにいたい…できることならば、枠撮りをしたい…という気持ちではあったのだが(バカ/笑)、ここへ来て雨がひどくなってきた。
3~4組いた(おそらく私と同じ目的のどうでしょうファン)観光客も、雨にやられて退散してしまった。
うぐぐ…ずぶ濡れになるのはキツイ。私も退散するとしよう。
「舞台めぐり」アプリで、テンプレートを5つゲット。んが、それを使った写真を撮る余裕がなくなってしまった。
ちなみに、テンプレートはこれ。
IMG_7256.jpgIMG_7257.jpgIMG_7258.jpgIMG_7259.jpgIMG_7260.jpg
自宅の壁相手に撮ったんで、背景が現地でなくてなんですが…。どうでしょうファンなら笑ってもらえるはず(笑)。
さあこれで「舞台めぐり」アプリ「札幌市内編」聖地5ヶ所(真駒内+HTB4ヶ所)をクリア。
残るは「時計台」ただ一つ!

<札幌駅周辺。8/22昼>
南平岸から札幌駅に向かう。へー、けっこう距離があるのね~。
見かけた駐車場に車を駐め、徒歩で時計台を目指す。雨が上がって、今度は日射しが照りつけてきた。暑いーーーー。
時間は午後1時過ぎ。お腹が空いたので、カツ屋さんに飛び込んで牛カツ定食を食べる。
IMG_71710.jpg
…ふつーでした(笑)。いかん、お宿さんの食事はアタリだけども、自分で選んだ外食は昨日今日といまいちハズレてるなー。
お腹もいっぱいになって、猛暑の中さらに歩く。
時計台といえば、日本三大ガッカリと言われるほどイメージと現物が違うものなのだそうだ。
さてさて、どれほどガッカリするものか…と楽しみにしていたら、
えっ?
IMG_71730.jpg
えええっ?!
IMG_71720.jpg
なんと工事中のため、シートで覆い隠されており…現物を見ることかなわず。
こら…こらぁ…とんでもなくガッカリだぁぁぁーーーーーっ!
どうでしょうでは「絵ハガキの旅2」で登場した時計台。どんだけガッカリするんでも、現物を見てみたかったなぁー。
でもこれで、「舞台めぐり」アプリ「札幌市内編」の聖地はすべてクリア-! 俺はやったぜ!
そして、時計台前でゲットしたテンプレートはこちら。
IMG_7261.jpg
ああ、内蔵助よ…(笑)。
<この後、もう少し札幌をめぐります。その7へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
うははは。
楽しそうですね。
雨は残念でしたけどこのテンプレートで写真を撮って欲しかったけど(撮ったとしてもupはできなかったかな?)それでもめっちゃ楽しそうですよう。
そして…。
時計台は残念でした(笑)まさかこういう形でがっかりするとはねえ。くすくす!
2018/08/31(金) 20:20:49 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
もうねー、あちこちで興奮しちゃって興奮しちゃって…大変でございましたわ(笑)。
たまさんには「べにおさん!三脚を買って、高台公園で動画を撮るのよっ!」とまで言われていたのですが…いかんせん雨がひどくてねぇ、断念しました。でもせめてテンプレート写真は撮りたかったなぁ。これ、一人旅だと使いづらいですよねぇ…。
時計台のガッカリ具合はハンパなかったです。まさかあんなオチがあるとは…!(爆)
2018/08/31(金) 22:00:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する