FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
行くどー、北海道!その7
2018年09月01日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
HTB!
高台公園!
時計台!

<札幌ぶらぶら。8/22午後>
工事中の時計台をあとにし、さっぽろテレビ塔へ。
IMG_71740.jpg
こちらは、どうでしょう「ゴールデン30時間生CM」の時に、最初の中継で写ったところ。
んだが、暑いしくたびれたので遠くから眺めるのみ(笑)。
北海道新聞さん。「東京Walker」の時にどうでしょう班に同行していた、道新さん。函館でも見たが、札幌にも。
IMG_71750.jpg
どこだか忘れたが、ビルに「HTB」の文字が。
IMG_71760.jpg
ん? 新社屋???
ここで、あまりの暑さに地上にいるのがツラくなり、地下へもぐる。
地下街ポールタウンにあるHTBショップへ行きたかったのだ~。
この「ポールタウンのHTBショップ」ってのも、「釣りバカ」企画などで名前のあがった場所。
たどり着いたら、グッズを買いまくりさぁ~(笑)。わっはっは。
さーて、そろそろ駐車場に戻ってお宿へ向かうか。時間に余裕をもたないとね(笑)。かなり歩いたので、足も痛くなってきた…車で移動してぇー。
お! こんなところにもonちゃん。
IMG_71770.jpg
再び地上へ戻ると、あ、ホクレンさんだ!
IMG_71780.jpg
「シェフ大泉夏野菜スペシャル」を思い出すわぁ~
というわけで、ヘロヘロになりながらも見る物全てがどうでしょうがらみで楽しい。
もー、ホント、なにもかもが嬉しいったら。ビバ、札幌!

<お宿へ。8/22夕方>
札幌から100キロ以上車を走らせ、本日のお宿に到着。
2日目にお世話になったのは、ホテルグリーンパークいわないさん。
こちらのお宿さん、どうもカーナビで上手く案内してもらえなくてね~、道に迷ってしまったのだよ。
で、迷い先から電話で問い合わせたら、受付のおねーさんが明るい声で丁寧に対応してくれて…有り難かったなぁ~。おかげで、無事たどり着くことができた。
チェックインカウンターに行ったら、「あ、べにおさんですね? お待ちしてました♪」とお出迎え。さっきの電話は、このおねーさんだったのか~。なんか、向こうから声をかけてくれる、こういう対応って嬉しいなぁ。
部屋はツインのベッドルーム。荷物をおいて、草臥れた足のマッサージをしてから、汗を流しにお風呂へ行った。
高原の風が心地よく入ってくるお風呂。気持ちいいなぁ~、草の匂いに癒やされるよ…。
お湯につかりながら、また念入りに足をマッサージする。だいぶ痛みを抑えることができた。
…はーーーー、なんだかとっても落ち着くお宿さんである。
自室にもどって、しばらく休憩。吹き出した汗が引いた頃、お待ちかねの夕食である。
うおおおおお! なに? なに? この豪勢さは!
IMG_7180.jpg
●タコとニシンの甘辛煮、白身魚(鯛かなぁ?)とホタテとボタンえびの刺身、もずく酢、生イカの松前漬け、蟹の酢じめ。
IMG_7181.jpg
…タコが柔らかい! ニシンがほろほろ! ホタテはもちろん、昆布締めしてあった白身魚も美味! 少量なれど松前漬けが絶品!
●和風ロールキャベツ、味噌汁、ごはん、いくらの醤油漬け、ゆで蟹(ついていた蟹酢がまた美味かった)。
IMG_7182.jpg
これが和風ロールキャベツ。ダシがしみしみで…うまっ!
IMG_7186.jpg
●あわびの踊り焼き。
IMG_7183.jpg
…活きあわびをテーブルで焼いちゃうのだよ。こんな贅沢なもん、初めて食べたよあたしゃ(笑)。固いかと思ったら、全然やわらかくて…胆が…胆がぁぁぁぁぁ なんも味付けせんの、海の塩味だけでめちゃくちゃ美味♪
●海鮮なべ(わかめ、エノキ、葱、えび、アサリ、ムール貝、練り物、生麩、白菜、水菜)。
IMG_7184.jpg
…な・な・なにこの美味しいダシはっっ!!!! 
驚愕の美味でありました。マジで、これまで飲んできたダシの中で一番じゃないかと思えるほどの、べらぼうに美味いダシ。
なんのダシなんだー? 昆布は分かる。あと、貝類からダシが出てるのも分かる。けどそれだけじゃないと思うんだよなぁぁぁ。
「すみません、これ、何のダシですか? とんでもなく美味しいんですけど?」とフロアのおじちゃんに訊いたら、にっこり笑って「わかんないんですよー。訊いても教えてくれないんです。秘密のダシです(笑)」…あうーーーー、いけずぅー。
いやー、それにしても感動的な美味しさ。もちろん、きっちり飲み干しましたさ!
●冷たい茶碗蒸し。
IMG_7185.jpg
…これがまた、美味い。冷たくしてくれているってのが、この酷暑に心遣いを感じるよねぇ。
●最後のごはんには、いくらを載せて…。ぷちぷち、うまうま♪
IMG_7187.jpg
●蟹シュウマイ、ふかし芋、蒸しあわび。
IMG_7188.jpg
…まだ出るんかい!(笑) 蒸したてアツアツで出してくれました。ぐはーーー、蟹シュウマイに、あわびに、ヤラレるなぁーーー! ふかし芋も素朴な甘さでシアワセ
●デザート。甘甘メロン!
IMG_7189.jpg
…これがまた、キンキンに冷やしてあって、熱いほうじ茶といっしょに出てくるんだもの…。まいった。
もうねー、最高に美味しい夕食でございました!!
「支配人のお薦め満喫コース」という宿泊プランで予約したらしい(実は覚えていない/笑)んだけど、とんでもなく満喫したっす。
そうそう、部屋の冷蔵庫にボトルに入った冷水が用意してあったんだけど、風呂上がりにガブガブ飲んでなくなっちゃったのさ。
で、空のボトルを持ってフロントに行って「冷水いただけますかー?」とお願いしたら、氷をタップリ入れて冷水を入れてくれたのね。
すぐに冷たい水が飲めるようにって配慮。こういう心遣いが嬉しいよねー。
このお宿さん、ぜひぜひまた泊まりたい! 素敵なお宿さんです!

北海道2日目。総走行距離:220キロなり。
0822 220km
ちなみに、総歩数:14621歩。
IMG_2256_20180827162703955.jpg
よく走り、よく歩いた一日だった…。
<2日目終了-、充実した一日だったなぁ。その8へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナー。いつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
ご苦労様でしたv-278の中歩き回ったのですね。。1番暑いときだったかもですね。。道新本社ですわ!はるか昔(20年ほど)道新ホールでNACSのお芝居やったのではなかったですかね?違った?岩内のお宿はビンゴでしたね!私も行きたくなりましたよ。内緒ですが、前日ご利用のお宿はそうでもないとこ(意見には個人差があります)普通だったとおもいます。
岩内にはあの木田金次郎美術館がありますが、次回出番があるのかなぁ?
2018/09/01(土) 20:30:38 | URL | ネッコチーフ #-[ 編集]
ネッコチーフさん
この日はとくに暑かったです…。マジで、フラフラになりました。地下街があって良かった…。
札幌のが道新さんの本社ですか。へー、道新ホールというものもあるんですね。なんか、ネッコチーフさんから、いろんな情報を戴いているなぁ(笑)。
岩内のお宿さんはサイコーでしたけど、私は初日のお宿さんも好きでしたよ~、とくにお風呂が素敵でした♪
そういえば、木田金治郎美術館の案内があった気がします。またこのお宿に泊まる機会があったら、行ってみたいですね~。
2018/09/01(土) 21:16:00 | URL | べにお #-[ 編集]
ものすごい移動距離
べにおさん、こんにちは
すごい移動距離ですねーひゃーびっくり~~
これもかってくらいの夕食!この充実は素晴らしいー
いい旅してるなぁ~~~~~(^o^)
2018/09/02(日) 11:31:30 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
お料理の全部が画像だけでも美味しそうなのにべにおせんせ~の説明がこれまた食欲をそそられても~。も~!
秘密の出汁も気になる~~。
2018/09/02(日) 18:28:16 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ふでぺんさん
関東でドライブする分には「すごい移動距離」なのですが、これがこと北海道においては「あ、200キロね、ハイハイ」くらいの気軽さになってしまうんですよ。びっくりです。
このお宿の食事は、たまらん美味でした! ああ、近所だったら月イチくらいで通いたい…。
2018/09/02(日) 21:26:31 | URL | べにお #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
もうねー、本当に感動したんですよ。あまりの美味しさに。
一つ一つ手を掛けているのを感じるし、もちろん素材も美味しいし、あとは心配りを感じて…舌だけでなく心でも存分に味わいました♪ 秘密のダシ、気になりますよねー。
また飯テロしちゃった? うへへ…。
2018/09/02(日) 21:28:51 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する