FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018-09-03 (月) | Edit |
<前回のあらすじ>
たっぷり堪能した朝食。
軟弱な小樽観光。

<宮の森~円山動物園。8/23午後>
昼過ぎに、昨日につづき札幌へと舞い戻ってきた。
新千歳空港からの帰りの便は午後6:30発、札幌からほど近いのでかなり時間に余裕がある。
さーて、どうするかねぇ…。またHTBに行くってのも、芸がないしなぁぁ。
そんなことを考えながら車を走らせていたら、「宮の森」という地名が目に入った。ん? 宮の森?
宮の森と言えば、水曜どうでしょう「粗大ゴミで家を建てよう」企画で家を建てた場所じゃないのさ。
よーっし、聖地発見! 宮の森に行くぞぉーーー!
そこからは、ひたすら「宮の森」に向かって車を走らせる。あー良かった、目的地ができて(笑)。
ほほぉ~、なるほど、閑静な住宅街ですなぁー。
こんなところにゴミを持ち込んで家を…などと想いをはせながら周囲を眺めていたら、「動物園」という文字が目に飛び込んできた。
え? 動物園? こんな住宅街にいきなり動物園があるの?
…あったのだよ、「円山動物園」。
IMG_7202.jpg
いいじゃん、動物園。ここで時間を潰そうっと♪
ということで、急きょこちらに立ち寄ることにした。やはり行き当たりばったり。
お腹が空いたので、併設されているセブンイレブンでカマンベールチーズを購入してベンチに座って食す。もうねー、昨日のお宿さんの食事で「美味しい北海道」は満喫しちゃったから、普段のお昼ご飯で充分なわけよ。なぜかこの旅、外食運がないし(笑)。
さ、腹ごしらえもしたし、2~3時間ここを見てからレンタカー屋で車を返して、空港に行けば、余裕を持って着けるね♪ ふんふふ~ん♪
と、まあ、大変失礼ながら、なにも期待しないで入園したわけなのさ。時間つぶしができりゃいいさ、と。
そしたらねー、この動物園、めちゃくちゃ面白かった!

まず入った「キリン館」(こちらの動物園はそれぞれの動物ごとに、屋内施設と屋外施設がくっついた形で建設されている)。
天井の高い建物内にキリンは…いない。えええっ? どうゆうこと?
すれ違ったお客さんが「キリン、死んじゃったんだねー」と言っている。壁に貼られた掲示物を見ると、
IMG_7210.jpg
そ、そうなんだ…1年前に…。と少々シンミリしたが、掲示物たちはつづく。
IMG_7209.jpg
…偲んでるわりには、かなりコミカルな掲示物である(笑)。おかしい…シンミリさせるつもりはないのか?
さらに奥のサーバルキャットの展示コーナーに行くと…またもいない。まさか…?
IMG_7211.jpg
ああ、偲んでる! また偲んでるよう!(爆)
しかし、さすがに偲んでいるだけではなく、ニューフェイスのサーバルキャットがちゃんと隣りにいた。しかもそのコってば
IMG_7205.jpg
エン! あんた、エンちゃんなの? ウチのえんちゃん閣下と同じ名前なのね?
P8273411.jpg
(↑ウチのえんちゃん閣下)
そのエンが、こちらである。
IMG_7208.jpg
…顔、見せてくんねーかなぁ。思いっきり「尻」である。
そして掲示物。
IMG_7207.jpg
…可笑しい。ここの掲示物、可笑しいぞ。そんでもって、べらぼうに上手だぞ!
ようやく偲んでいない動物を見られたのが、ハダカデバネズミ。
IMG_7203.jpg
このチョイスも、どうなの?(爆)
そして、コイツの掲示物。
IMG_7204.jpg
さっきの掲示物とはあきらかにタッチが違う。けど、やっぱり上手。
なんなんだ、この動物園! イラスト上手な飼育員が多すぎやしないか?
俄然、円山動物園に興味がわいてきたのだった。
<不思議な魅力の動物園だーーー。その10へつづく>

月曜日は海大くんバナー。お手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
円山動物園へいらしたんですね、2年ほど前からリニューアルしてますね。。<マルヤマン>大活躍していますねぇ。。動物園の飼育員日記(アーカイブ)おもしろいですよ。<どうでしょう>も大昔ロケしていませんでしたかね?なにせ、どうでしょう&鈴井の巣&ハナタレが脳内でカオス状態なので、自信はありませんが。粗大ゴミ編は秀逸です!
2018/09/03(月) 21:28:54 | URL | ネッコチーフ #-[ 編集]
3回目!笑
短い日程なのに、めっちゃ楽しく旅されましたね〜ニャンズは、ペットホテルはダメなのかな?旅はリフレッシュ効果最高、歩くしね、良いことずくめ。
ナックスおすすめのスープカレー、ラーメンなど次回是非!ワタシは、個人的には回転寿司のレベルが高いのでイチオシ。
2018/09/04(火) 08:21:55 | URL | 昼呑みがすき #-[ 編集]
ネッコチーフさん
マルヤマン、とんでもない画力ですよねー。あの筆ペンタッチのイラストは秀逸でした。画集を出していただきたいくらいだ(笑)。
しかも、マルヤマンだけでなく、あちこちの掲示物が全て上手なんですよ。もしや画力を見て採用をしてる…? と思ってしまうくらい、皆さん上手です。
多分、どうでしょうで円山動物園ロケをしたのは、初期の頃の前枠後枠撮影ではないでしょうかね?
2018/09/04(火) 20:28:29 | URL | べにお #-[ 編集]
昼呑みがすきさん
いらっしゃいませ。コメントどうも有難うございます。
猫は変化を嫌う生き物なので、出来るだけ家で留守番させた方が彼らの精神衛生上いいんですわ。さらに、ウチはニャンズが6匹いますのでね、ペットホテルに預けたらとんでもなく費用がかかってしまいますので(笑)。
ああ、スープカレー、ラーメン、回転寿司…! そういう味覚を一切楽しまなかったなぁ! そういえば。次回のお楽しみにします♪
2018/09/04(火) 20:37:32 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する