FC2ブログ
不定期更新のつもりが毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居をメインに、日々の記録を積み重ねています。
活動的な休日。
2018年09月21日 (金) | 編集 |
仕事休みの金曜日。
今日は一日雨で、肌寒いくらいだった。
●朝食。スープ餃子。
P9213505.jpg
…コンソメを溶かしたスープで、先日作った餃子を茹でたもの。はーあったまる~。
いやいや、ひと月前にはこんなモノを食べたくなる気候になるとは信じられないくらいだったよ(笑)。

体があったまったところで、活動開始。せっかくの平日休み、色々なことをしておきたい。
まずはサラ子をワクチンへ連れて行く。おんちゃんと一緒に寝ているところを拉致。
病院ではカチコチにフリーズしてくれていたので、あっという間にワクチン終了した。
帰宅してキャリーから出したら速攻で階段を駆け上り、
IMG_7296.jpg
この表情である。「おばちゃんキライ
IMG_7297.jpg
…当分嫌われるな。とほほ。

次に美容院へ髪を切りに行った。
こちらの美容院へ行くと、いつも『昭和40年男』という雑誌を読む。私は昭和40年生まれでも男でもないのだが、同じ世代の特集記事ばかりなので、読んでいて非常に面白いのだ(ゴシップばかりの女性誌が苦手というのもある)。
今回読んでいたのがこれ。
P9213508.jpg
もろ、ツボ(爆)。夢中になって読んださー。
やっぱ、「マカロニほうれん荘」でしょー!
P9213509.jpg
あんまり熱心に読んでいたせいか、「よろしければ、差し上げましょうか-?」と美容師さんに言われて「いいんですかっ?!」と頂いてきたのだった♪ わーい、ありがとー!
ああ、ほ~さまにお見せしたい…っ!

その後食材の買い出しへ。
豚バラブロック肉が安かったので、角煮を作った。
P9213507.jpg
これは保存食。
●夕食。森のしずくさん風鍋。
P9213506.jpg
…白菜、エノキダケ、豚肉、ワカメ。ダシは、昆布と煮干しでとって、酒、みりん、塩で調味。柚子胡椒をつけつつ食す。
はーーー、鍋の季節になったんだねぇぇぇ…美味しいよ。

そうそう、八掛の擦り切れた袷の着物が3枚ありましてね。お直しに出さなきゃな~と思いつつ、はや9月。
そうだ、いつも行く接骨院の近くに小さな着物屋があったなー、あそこでお直ししてくれたら近くてありがたいな、と思い、電話で訊いてみた。
すると、「きれいに仕立てたいので、解いて洗い張りして仕立て直して…合計4万円かかりますね」
よ・4万円…?! 3枚お願いしたら、12万? 無理無理無理ーーーーっ!
そこで、たまさんからご紹介いただいた問屋さんへ同様の電話をして訊いてみると…
「八掛の天地替えですね、1万●千円(失念)になります」
さすが! ブラボー! 3枚お願いしても、4万かからん!
いやーーーー、こんなに金額が違うもんなんだね。もっとも、解いて洗い張りして仕立て直したら納得の金額ではあるけども…そこまで必要かぁー? そりゃ、きれいに仕立て上がるだろうけどもさー。
ああ、あの問屋さんがウチの近所にあったらサイコーなのだけどなぁ…(欲張り/笑)。来週あたり、車とばして日本橋まで行きますわ~。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
当時は全巻もっていました🎵
こんな雑誌があったとは!
初めて知りました。
「マカロニほうれん荘」なつかしすぎます!週刊チャンピオンを買うのは当時の中学生女子?うん?小学生か?の私にはちょっと勇気が必要だったので、単行本になるとすぐ買いに行ってたと思います。
でも、いつ頃かな?マンガ処分しちゃったんですよねー。
大人になった今読むときっと違った意味でも笑えたのでは?!と思います。
こゆい漫画でしたよね。トシちゃんにきんどーチャン「きもかわ」の元祖ですよね。
夏にTwitter等で目にしたきんどーチャンのお太鼓帯は「ほー様」という方のものだったのでしょうか?なんだかそれらしい記事読みました。こちらにも書き込みされる方ですよね~。
あの帯、素敵なような、ちょっと怖いような(笑)でした。
どうやって作ったか知りたいです(笑)
でも、こちらのブログにある睦A子はまるで分からないんですよねー。
べにお様と同じ世代のようで、やはりちょっぴり違うんでしょうかね?私のちょっぴりくすぐったい漫画は「真柴ひろみ」でした。

2018/09/23(日) 15:50:39 | URL | こだまん #-[ 編集]
きんどーさんっ!

久々に見ました(笑)。
相変わらず、愛らしいです。
2018/09/24(月) 18:51:55 | URL | みむめも #-[ 編集]
こだまんさん
ああ、ここにも「マカロニほうれん荘」世代が!(笑)
私はアニキがいるので、大手を振って読んでましたね~。当時の少年チャンピオンは、ブラックジャック、ドカベン、がきデカ、750ライダー…と、そうそうたる顔ぶれでございました。読み応えあったなぁ!
ほあかばりきるま。さん、通称「ほ~さま」のきんどーちゃん帯は大反響だったみたいですねー! あの帯はぜひ生で拝見したい…いやー素敵でした。「マカロニほうれん荘」展を見に行けなかったのは、本当に悔やまれますわ。原画、見てみたいっす!
陸奥A子は少女月刊誌「りぼん」ですね。これも、姉が読んでいたモノを私も読んでいたので、陸奥A子全盛の頃は私の世代より少し上かもしれません。
2018/09/24(月) 20:31:16 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
愛らしい(笑)。たしかに、きんどーちゃんを表現するには「愛らしい」がふさわしい気がします(爆)。
ウチはアニキがトシちゃん派、私がきんどーちゃん派だったんですよね…。って、何が「派」かというと、マンガを読みつつアテレコする担当がそうだったんですわ(笑)。バカですねー! わっはっは!
2018/09/24(月) 20:33:33 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する