FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
その後の「檸檬」。
2018年10月27日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:24.4度(湿度:64%)、天気:雨のち晴れ。
バカボン阿波しじら、姉さま人形のポリ帯、淡い緑の帯揚げ、山吹色の帯締め、青の市松柄てぬぐい半衿(自作美容衿)、灰色の足袋っくす。
PA273656.jpg
IMG_7357.jpgIMG_7358.jpg
PA273657.jpg
下はエアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
10月も終わりに近くなって、この気温と湿度はないでしょお!
いやーーー、蒸し暑かった、蒸し暑かった…。
まだ喉が痛くて咳が出るのでマスクマンなのだが、時々マスクをはずして汗をぬぐわなくてはいけないくらい汗だくだったさー。
例年だったらこの時期はもう、最高気温15~6度なんてのも普通にあって絹物単衣を着ている頃なのだが、今年はまだ着られないわー。なので、ハロウィンコーデもいまだ出来ず。
来週には気温も湿度も下がってくれるかな? 絹物単衣、着てぇーーーー!

昨晩おんちゃんの妨害にあって予習ができなかった「檸檬」、今朝 早めに出勤して予習をした。
どういう方向性で授業をしていくかは見えてきた。見えてきたけども…。
うーーーん、私はこの文章わからなかったけど、生徒たちはどう捉えるのだろう???
と思って、今日の授業では「初めて黙読しての感想」というのを書いて提出してもらった。
結果、ほぼ100%の生徒が「難しい」「読みづらい」「なにを言いたいのか分からない」「理解できない」「共感できない」…わっはっは、やっぱそうか。
しかし、「わからないから、何らかの形で理解したい」「今後の授業で考えたい」などと書いている生徒もいて、なるほどモチベーションを上げるには良かったかな、と。
さーて、どう料理しましょうかね~♪ 
彼らが、最終的には「わけわからんけど、面白い」「なんとなく共感できる」と思ってくれるような授業にしたいなぁ。
高校現代文は、これが醍醐味だなぁ。よっしゃ、こっちのモチベーションも上がってきたぞ。

●朝食。ちりめん山椒のふりかけ入り卵焼き。
PA273654.jpg
…丸美屋のちりめん山椒ふりかけ、大好きなんす(笑)。
お粥の共として買ったのだけど、ぼちぼちお粥は卒業できそうなので卵焼きに。
●洋梨。
PA273655.jpg
…いつもの激安スーパーにて1個88円。今年は和梨より洋梨の方が安いわ-。
●夕食。牛バラ肉と玉葱のけったん、豚モツ煮。
PA273658.jpg
…久々にけったん作った。やっぱ美味いね~。先週作ったモツ煮は、そろそろ急いで食べないとキケンね。
●缶カクテル。
PA273659.jpg
…ハロウィン仕様の缶が可愛かったので購入。ジュースですな、これは(笑)。

あーーー今日と明日、幕張メッセで米津玄師がライブやってるんだよなー。
もちろんチケットなんて取れないし行けないのだけど、彼が千葉に来ているってだけで嬉しい(真性バカ/笑)。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

あぁ、学校で予習したのですね。
家では、昨日と同じことになっちゃいますものね。可愛い誘惑に勝てない下僕(笑)。

ちりめん山椒、美味しいですよね。
ちりめん山椒好きであれば、
桃屋の生七味(瓶詰め)、おすすめです。
2018/10/29(月) 08:03:53 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
教科書やノートを持ち帰っても、家には妨害&誘惑がたくさんですからねぇ(苦笑)。結局、学校に行かないと仕事にならないことが多々ありますわ。ええ、下僕なんて所詮こんなもんです。
おおお? 桃屋の生七味とな?
それは知りませんでした。今度チャレンジしてみます!
2018/10/29(月) 20:42:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する