FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
昨日の飲み会♪
2018年11月18日 (日) | 編集 |
そんなわけで、昨日は中高時代からの友人、通称「同行人」と飲んで来たのだった。
とにかく「美味い魚で美味い日本酒を!」というモードだったので、同行人から「店はまかせた!」というメールをもらってから「居酒屋・魚・日本酒」で検索をかける。
すると、最寄り駅によさげなお店があったのよ~♪ うひひひ。
よっしゃ、飲むぞ!

●お通し。枝豆、ひじき煮、厚揚げ。
IMG_7416.jpg
…素朴に美味い。厚揚げが出汁がしゅんでて特に好み。まずは生中で。
●モツ煮。
IMG_7418.jpg
…これがまた、トロトロに煮えてて美味しかった-! 汁たっぷりが嬉しいね♪
●自家製がんも。
IMG_7419.jpg
…こんながんもどき初めてじゃ! 周りがカリカリで、中身がふわとろ。がんもどきというより、明石焼きのような…不思議食感。
おろし生姜と醤油で食す。これがビールにも日本酒にも合うったら!
●日本酒。
IMG_7420.jpg
…というわけで、日本酒ですよぉ~。新潟の「鶴齢(かくれい)」ですよぉ~。
先輩教員がべた褒めしている鶴齢を、一度飲んでみたかったのだー! 香り高い、飲みやすいお酒でござんす♪
●牡蠣酢。
IMG_7417.jpg
…季節モノは、やっぱ心躍るね~。ああ、日本酒に生牡蠣…至福。
●刺し盛り。本生マグロ、赤貝、きびなご、アジ、スズキ。
IMG_7421.jpg
…うはー、新鮮プリプリだ。このマグロ、すごく美味しい。
で、この店は刺し盛りを大きな升に盛るのが名物らしいのだが、その升にこんなかばいい柄が。
IMG_7422.jpg
わっはっは! オーナーの奥さんのイラストなんだってさ。猫好きだな、奥さん(笑)。
●アンチョビソースのフライドポテト、いぶりがっこクリームチーズ。
IMG_7423.jpg
…この2品もあなどれない旨さ。なんだよー、この店、何を頼んでも美味しいじゃないか!
●マグロ頬肉の竜田揚げ。
IMG_7424.jpg
…外がカリカリで中がふわふわ。肉の味が濃い!
●しゃもじツクネ。
IMG_7425.jpg
…焼き味噌のように、しゃもじにツクネを塗りつけて香ばしく焼いてあるのだ。軟骨入りで歯触りが楽しい。
●手作り豆腐。
IMG_7426.jpg
…できたてのお豆腐は、豆の味が濃くてしみじみ美味い。そのままで、岩塩で、薬味と醤油で…と3パターンで食べてみたが、私は岩塩が一番気に入ったな。甘味がぐっと引き立つのよ。
いやーーー、どれもこれも美味しゅうございました!

シアワセな気分で店をあとにし、二次会は蕎麦の美味しい居酒屋へ。
●同行人の注文した、牡蠣の温かい蕎麦。
IMG_7427.jpg
●私の注文したせいろ。
IMG_7428.jpg
…お腹いっぱいだとか言いつつ、蕎麦はスルスルッと入っちゃうね(笑)。
この店は2度目だけど、やっぱ美味しいわー。
ごちそうさまでした。

シメは近くのコンビニにて、デザート。
●白くま。
IMG_7429.jpg
…この思いきりのいい練乳の量がたまらんのよ 

美味しく飲んで、美味しく食べて、たらふく喋って…ああ、良い時間を過ごしたにゃー。
また1週間ガンバロー! おー!

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する