FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2018年11月19日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:15.3度(湿度:74%)、天気:曇りのち雨。
制服木綿単衣、あすかさんからいただいたにょろ帯、赤の帯揚げ、赤と緑の帯締め、白地にカラフル音符柄刺繍の半衿、福助の足袋っくす。
PB193746.jpg
IMG_7430.jpgIMG_7431.jpg
PB193747.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
この着物は、プレタを自分でカスタマイズしたもの。身幅と裄を出して着心地はGOODなのだが…バチ衿なのがイマイチ。やっぱ広衿に仕立て直したいな-。時間を見て、いつかやろう。
そしてにょろ帯の摩擦係数の高さがまた…これも締めづらいんだわなー。もそっと滑りが良くなるように、これも工夫の余地有りですなー。

●昨日の夕食ワンプレート。モヤシと椎茸とキュウリの中華和え、カブと生姜の味噌汁、豚しゃぶの春菊&大根添え。
PB183745.jpg
<モヤシと椎茸とキュウリの中華和え>
①モヤシは袋に穴を空けて、レンジでチン。椎茸は軸をとってスライスし、レンジでチン。
②キュウリは斜め薄切りにしてから千切りし、塩もみしてから水で塩分を流しておく。よくしぼって水気を取る。
③ボウルに①と②とメンマの瓶詰め(私は味付けメンマ「やわらぎ」を使用)を入れて、よく混ぜる。味見をして薄かったら塩こしょうとごま油を加えて混ぜる。完成。
…これ、簡単でリーズナブルだけど、かなり美味しい組み合わせだと思う。常備菜にどうぞ♪
味噌汁は煮干しダシで、白味噌仕立ての甘めの味付け。おろし生姜をタップリ入れて、体の中からほかほかに。

●今日の夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
PB193748.jpg
…レシピは『鶏むね鶏もも俺にまかせろ!』(笠原将弘著)より。

はーーー、なんだか今日も忙しかった。
でも、今週は祝日があるから有難いなー。ファイトォー!

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する