FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
料理して、寝て、また料理して。
2018年12月09日 (日) | 編集 |
ありがたいね、日曜日。
朝、おんちゃんに(いつものように)午前3時に起こされる。
ティラミスを久しぶりに作った-。
PC093821.jpg
午前7時から二度寝。昼に起きる。
鶏のクリームシチューをまた作った-。
PC093820.jpg
エバミルクが近所のスーパーに売ってなくて、今回は牛乳。うーむ、やっぱエバミルクの方が美味しいなぁ。
午後2時から三度寝。夕方起きる。
おから煮作った-。
PC093819.jpg
<おから煮>
①糸こんにゃくは下ゆでしてあく抜き。人参、油揚げは太めの千切り。竹輪は縦半分に切ってから小口切り。葱は小口切り。
②フライパンにゴマ油を熱し、人参、油揚げ、竹輪、糸こんにゃくを炒めて、めんつゆと水で煮る。
③中華鍋にごま油を熱し、葱を炒める。おからを加えて更に炒める。(おからの水分をとばす感じ)
④③に②を加え、煮る。完成。
…うーん、スーパーで1パック買う値段で、鍋いっぱいできてしまった(笑)。
●夕食。鶏胸肉のチャーシュウ、自家製フルーツヨーグルト、鶏のクリームシチュー。
PC093822.jpg
…そういや、ヨーグルトも作ったな(笑)。機械にまかせっきりなので、作った実感が薄い。
いつもは種ヨーグルトに「パルテノ」を使うのだが、今回は久々に「ブルガリアヨーグルト」を使用。あら、こんなに酸っぱかったっけ? 水っぽかったっけ? という気分。お高いけど、やっぱ「パルテノ」の方が好みかも。

あーーー、たっぷり寝た! 合計7時間も! ビバ!
あーーー、たくさん料理した! 楽しかった-!
明日・明後日で期末考査終了。
あとはテスト返却と会議会議の日々のみ。もうひと息じゃ。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する