FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
寝てばかり&『こころ』
2018年12月24日 (月) | 編集 |
今日は…なんもせんかったっすね。
寝てばかりおりました。
証拠写真↓。
PC243898.jpg
三度寝して、合計7時間55分。…三度寝しても、8時間いかないのか(笑)。いかに日頃の睡眠時間が短いか。
そんでもって、こんだけ眠ると一日ってあっという間に終わっちゃうのね-。びっくりよ。

世間様ではクリスマスということで、テレビもなんだか浮かれまくってますな。
はい、ウザイのでテレビOFF-。所詮、ひねくれもんでございます。
●クリスマスディナー。
PC243896.jpg
…豚肉の味噌漬け焼。
●クリスマススイーツ。
PC243897.jpg
…自家製ヨーグルトで、フルーツヨーグルト。
いつもどおりでございますよ。
ご家庭のある方やお相手のいらっさる方にとってはトクベツな日なのでございましょうが、猫の下僕の一人暮らしにはなんの感慨もございませんわ。ははははは…(渇いた笑い)。
逆に、こういう日は余計な孤独を感じやすいので要注意だすー。微妙に脳みそ薄暗いもん(笑)。

三学期に高2現代文で『こころ』をやるのだー。
生徒に「冬休みの課題として全文読め!」と言っている以上、自分も読まなきゃいかんと思ってね。なんたって、内容をすっかり忘れている(苦笑)。
たしか家にあったよなー、と探してみたら案の定あった。
PC243892.jpg
あら、これ表紙が吉野朔実だわ。吉野朔実、好きな漫画家だったなー、もう2年前に亡くなっちゃったんだね。
そんでもって、家にはもう1冊ありましてね。
PC243893.jpg
こっちはいかにも昔ながらの文庫。古そうだなーとパラパラ中を見てみたら…
PC243894.jpg
ありゃ、鉛筆で傍線が引いてあるわ。
私は本に傍線を引くことはおよそしない人間なのだが…ってことは、これ、何かの課題で読まされてレポートなど書かされたクチだな? もしかしたら現役生徒と同様に、授業前の課題として読まされたか? ってことは高2? ってことは30年前?
う”-----む、とんでもないタイムカプセルを開けちゃった気分だなぁ。
PC243895.jpg
傍線引いてある部分を読むと、高2の私と今の私が感じ入る箇所は同じだな…という気がした(笑)。
吉野朔実の方で全文読んだら、傍線チェックでこちらも一読してみるかなー。たはは…。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する