FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
1/3~6はこんなんだった。
2019年01月06日 (日) | 編集 |
1/3は、なんだか眠くて眠くて…ひたすら寝てばかりいたな。
●夕食。ジンギスカン。
P1033952.jpg
…これまた、ふるさと納税の返礼品。たしかジンギスカンって、下に野菜を敷いて上に肉を広げて蒸し焼きにするんだったよな…といううろ覚えの知識をもとに、フライパンにて作成。千葉県民の家にジンギスカン鍋はない(笑)。
そうしたら、なんか、結局単なる「肉野菜炒め」のようになってしまった。おっかしーなー。
でも、味はたいそう美味しゅうございました♪ 羊肉好き好き~♪
●追加の餃子。
P1033953.jpg
…少々物足りなかったので、自家製冷凍餃子を追加。

1/4は、縫い物に勤しんだ。
●朝食。プレーンオムレツ。
P1043954.jpg
●夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め。
P1043961.jpg

1/5も、縫い物に勤しんだ。
●夕食。大根の明太子ごま油和え。
P1053967.jpg
●麻婆豆腐。
P1053966.jpg
●鶏胸肉と卵と野菜のマヨグラタン。
P1053968.jpg
…玉葱・キャベツを敷いた上に鶏胸肉とゆで卵を載せ、マヨネーズをかけてグリルで焼いたモノ。うまうま♪

1/6、冬休み最終日。
●朝食。麻婆豆腐の卵とじ。
P1063969.jpg
さて、早速あさってから高校の授業が始まる。が、まったく予習をしていなかったので、本日は休日出勤をした。
研究室で『こころ』のつづきを最後まで読み、授業の構成を考える。
教科書で扱うのは、「先生の遺書」の章でKが自殺する直前あたりからの、ごく一部分である。
だが、せっかく冬休みの課題として全文を読ませているのだから、それを活かした授業にしたいなー。
また、私自身も読んでみて様々な疑問が浮かんだので、生徒たちにも疑問を持って考えてもらいたい。
①全文を読んでみて生徒たちが疑問に思ったところをまず挙げてもらい、
②授業では教科書にいたるまでの部分の設定やあらすじをクリアにできるよう確認し、
③教科書部分は描写に着目して読み解き、想像し、心情にせまり、
④最後に、①で挙げた疑問の中から選択し、自分なりの解釈を述べさせる。
…だいたい、こんな感じで行こうと思う。授業時間に余裕があったら、映画の「こころ」も観せたい。
よーしよーし、方針が決まればなんとかなる。午前中一杯かかったが、ひとまず今日の分の仕事は終了。引き上げる。
それにしても、日曜でも出勤している教員がやはり何名もいる。学校って妙ちきりんな職場だよなぁぁぁ…。
スーパーに立ち寄って買い物をし、帰宅して料理-。
●夕食。厚揚げと小松菜とキクラゲとなるとのニンニク塩炒め。
P1063970.jpg
…これでお正月食材すべて使い切り-。
●豚肉の味噌漬け焼。
P1063971.jpg
今日は食べなかったけど、煮豚も作ったぞ。
P1063972.jpg

はーーー、これでようやくブログ記事が現実時間に追いついた(笑)。
明日から新学期だす。通常モードに戻ります~。
さーて、お風呂入って、自宅deカラオケして…、そうだ、久々に着るから明日のコーデを考えてから寝るかな-?
仕事が始まるーと思うと気が重くなるけど、着物が着られるーと思えば少しは楽しみになるもんだ。
…楽しみになる…よね? はははー。

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する