FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
始まっちまったぃ。
2019年01月07日 (月) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.6度(湿度:20%)、天気:晴れ。
禍々しい柄の大島紬の訪問着袷(母のお下がり)、クリーム色に家紋っぽい柄の帯、若草色の帯揚げ、ピンク系丸ぐけ帯締め、白地に松竹梅刺繍の半衿、黒地に椿の足袋っくす。
P1063973.jpg
IMG_7544.jpgIMG_7545.jpg
P1063974.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
たまさんとこのブログで義妹さんが訪問着を着ているのを見て、『そうか…仕事始めだし、私も訪問着を着ようっと♪』と、久々にこの着物を引っ張り出してみた。
P1063975.jpg
訪問着なんですよー。大島紬なんだけども。なんか、この「紬だけど訪問着」というのが私的にはどうにも「ビミョー」でして、コーデを決める時にもイマイチ格上の帯や小物を合わせづらい。なんつーか、どうしてもカジュアルダウンしたくなる…っつーか、しないとキモチワルイ(笑)。
そこで、ちょっとフォーマルっぽいけど名古屋帯のコレと、普段通りの帯揚げ・帯締め・足袋っくすを合わせてみた。これくらいで、一安心。
職場で後輩教員から「今日の先生の着物、カッコいいですね♪」と声をかけられた時も、「これねー、なかなかビミョーな着物なんだよー」と上述のハナシをした。すると彼女いわく、
「なるほどー。じゃあ、結婚式や卒業式じゃなくて、始業式くらいが丁度いい着物なんですね~」とのこと。
上手いこと言うな-、と感心してしまったよ(笑)。

●夕食。厚揚げと小松菜とキクラゲとナルトの塩にんにく炒め、豚の味噌漬け焼。
P1073976.jpg
…昨日と同じですな。これで食べきった-。
●ヤマトイモ&卵かけ豆腐。
P1073977.jpg
…ヤマトイモの浅漬けをフォークで潰して豆腐にかける。卵を落として刻み海苔をたっぷりかけて完成。
スプーンでグジャグジャに潰して混ぜて食す。とろろ丼みたいなもんだ~。

今日は始業式と大掃除、短い会議のみで、ラクチンだった。
あーあ、始まっちまったぃ。

<今日のおまけ>
たま家からいただいたジバニャンのクッション。
IMG_2425.jpg
すみません、只今ぼーくんのお気に入りとなっております。
IMG_2426.jpg
ぼーくんの餅化が著しい…。
IMG_2427.jpg
でんでろでん。

月曜日は海大くんバナー。手数ですが、二つともポチッとな、していただけると励みになります♪
br_decobanner_20110608205601[1]にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
私もスッキリしました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ありますね。紬なのに、訪問着。
私もどんな時に着るのかモヤモヤしておりました(持ってないのに☺️)
おかげさまで、一つの場面が分かりました。ちょっとスッキリです🎵

そして、ブログに影響されることもアルアルですよね。

私はこちらのブログをみて「タルトタタン」風作ってみました。私の場合あくまでも~風ですが(笑)
動画分かりやすいですね。何度か同じレシピに挑戦していたのですが、カラメルソースは今回の動画のおかげで、初めて納得のいくできとなりました。
更に年末はたまさんのブログを読みまくり、大島紬(リサイクルですが…。)買ってしまいました😆

今年もブログ更新楽しみにしていま~す!
2019/01/07(月) 22:12:48 | URL | こだまん #-[ 編集]
こだまんさん
こちらこそ~、今年もよろしくお願い致します♪
はい、ネットで検索してみたら意外とあるみたいですね、紬で訪問着。おしゃれ着という位置づけのようですが、どういう格で扱うのかってのは人それぞれ…というような、曖昧な解説がついていました(笑)。
私的には「ちょっと派手な大島紬」くらいの扱いで、普段着としてバンバン着ちゃおうかなーとも思っています。訪問着って考えると、なかなか着られなくて。
おおっ、動画をごらんになってタルトタタンを作ったのですね? 嬉しいなぁ~、ご紹介した甲斐があります♪ あの動画、手順も分かりやすいし、なにより美しくありませんか? 観ているだけでも、楽しいのです。
ふふふ、たまさんの着姿を拝見していると、大島紬が欲しくなりますよね。お気持ち分かります。着心地もいいので、私も大島紬大好きです♪ 頂き物ばかりで、自分で買ったのは1枚もありませんがね(笑)。
2019/01/08(火) 20:38:09 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する