FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
今日思ったこと
2008年01月16日 (水) | 編集 |
今日はちゃんと仕事に行った。
で。
今日は出張ででかけた教科主任が帰ってくるまで、教科のメンバーは学校で待機していなければいけない日だった。つまり、待つのが仕事というわけだ。
例年午後6時頃には帰ってくるのだが、今日は予想外のトラブルがあったらしく、教科主任は午後10時になってようやく帰ってきた。
それでいいのだ。待つのが仕事なんだから。

それなのに午後9時頃、教科の中で若手の一人が「私、帰っちゃダメですかねー?」と言った時、私は自分の耳を疑った。
帰っていいわけないだろ、何言ってんの? みんな我慢して待ってるんだよ。アンタより遠くから通っている人だって、何も言わずに待っているんだよ。教科主任は出張先でもっと大変な思いでいるんだよ。なんでアンタだけが特別扱いされなきゃいかんのさ? 若いから? 女だから?
待つのが当然だと思っていた私には、考えられない一言だった。むかっ腹が立った。怒鳴りつけてやろうかと思った。
でも教務部長や教科主任は「帰ってても良かったのに」と言った。なんで? なんでそんなに心が広いの?
私が生真面目すぎるのかなー? 私の考え方が幼いのかなー? 狭量なのかなー?
だけど私は、自分が間違っているとは思わない。仕事は仕事。どんな仕事であっても、最後まで完遂すべきだ。
そこで若手を甘やかすのは、どうかなぁ…と思う。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック