FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
雪でしたー。
2019年02月09日 (土) | 編集 |
今日のコーデ。日中の最高気温(16時):1.1度(湿度:82%)、天気:雪!のち曇り。
モノトーンドット柄ポリ袷、白地に姉さま人形柄刺繍のポリ帯、シャーベットオレンジの帯揚げ、朱色の帯締め、モノトーンペイスリー柄木綿半衿、えんじ色の足袋っくす。
IMG_7660.jpg
IMG_7662.jpgIMG_7663.jpg
IMG_7661.jpg
下は木綿の半襦袢、ポリの裾よけ、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ過程。
①雪の日はこの着物、と何故か決めている(笑)。
IMG_7656.jpg
②こんだけ雪が降ってたら、帯もポリじゃないと。黒着物に白帯ってことで。
IMG_7657.jpg
③さすがに寒々しいので、帯の姉さま人形柄に使われている色を帯揚げと帯締めに。
IMG_7658.jpg
IMG_7659.jpg
④なんたって寒いので、厚手のモコモコ足袋っくすを。
IMG_7660.jpg
ほい、完成。1枚1枚重ねていくごとに、ほんわりと暖かい空気にまとわれて…はぴー。冬の着付けの醍醐味じゃのう♪
朝から雪でござんした。
IMG_7664.jpg
けっこう降ったね-。
アスファルト道路に雪は積もってなかったんだけど、念のため本日は車ではなく徒歩出勤。
めったに着ない(←なんたって寒冷地仕様の人間なもんで普段はストール1枚で充分)着物コートを着用した。
IMG_7669.jpg
だいぶ昔に、市販品を加工して身幅と裄をのばしてカスタマイズしたもの。
足元はショートブーツ。
この格好で、雪の降る道を歩いて行ったけど寒くなかったよ~。手袋してなかったのが失敗だったけど(笑)。

●夕食。てきとー鍋!
IMG_7665.jpg
…煮干しと昆布でダシを取り、味付けは醤油・酒・みりん・塩。具材は大根・白菜・しいたけ・しめじ・もやし・豚コマ(酒と塩こしょう・生姜とにんにくをもみ込んだもの)を入れた。
わっはっは、こりゃあ美味い! にんにくが入っているせいかモツ鍋風な感じで、体が芯からあったまったよ~!

明日明後日と連休だ~。うれしー!
だいぶ喉も回復してきたから、自宅deカラオケ再開しちゃおうかな~♪

<今日のおまけ>
学級日誌に日直が「音楽でEveの曲とかやってくれないかなー。ナンセンス文学、おすすめです」って書いてたから、帰りのホームルームに行く時「○○~、ナンセンス文学、私も好きだよ!」と告げたら
日直の少年:「(目がキラリ)ですよね! いいですよね、ナンセンス文学!」
私:「好き好き~。あの“ラッタッタ~♪”のとこ!」
少年:「わかるー! センセー、アルバム出たんですよ?」
私:「もちろん買ったさ、『おとぎ』!」
少年:「あーいいなぁー、今おこづかいないから買えない…」
私:「ふっふっふ…オトナはいいぞぉー。早くオトナになれ!」
なんて会話をかわしたのだった。
…中1男子と同じアーティストで盛り上がれるって…、この歳でどうなんだ? と思うが、やめられない(バカ/爆)。

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する