FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
緑緑しいコーデ。
2019年02月12日 (火) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:10.2度(湿度:27%)、天気:晴れ。北風ぴーぷー。
ビリジアンの麻の葉柄紬袷、緑系きりばめ帯、★ちゃんからいただいた青緑の帯揚げ、緑にカラフルステッチの帯締め、薄黄色地に椿柄刺繍の半衿、ほ~さまからいただいた水色麻の葉柄足袋っくす。
IMG_7686.jpg
IMG_7688.jpgIMG_7689.jpg
IMG_7687.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①なんか今日はこの着物の気分だ♪ 寒いからかな?
IMG_7682.jpg
②帯でしばし悩む。…あ、これ今シーズン締めてないな。これも緑系だけど…、ま、いっか。←私はあまり着物と同系色の帯は合わせない。
IMG_7683.jpg
③いっそ、緑緑しいコーデにしたろか?(笑) 帯揚げはこれで。
IMG_7684.jpg
④帯締めも緑!
IMG_7685.jpg
④あー、残念! 足袋っくすは緑がない!
IMG_7686.jpg
かかってる半衿も緑はなかった。ので、刺繍に緑の入ったコレにした♪
ふーん、色を揃えるコーデってのもアリだわね。面白い。

●夕食。鶏の水炊き。
IMG_7690.jpg
…博多の「水炊き」のように鶏の濃厚スープで煮るのではなく、ホントに「水」で炊いた鍋。ちょろっとだけ酒をいれた。
鶏もも肉には塩こしょうして乳清をもみ込み、あとは白菜・葱・豆腐・三つ葉とともに煮るだけ。ポン酢をつけて食す。
今日も美味しゅうございました~♪

今日で夏目漱石「こころ」の授業が終了。ふいーーー、ちょうど10時間、期間にしてひと月半やっていたことになる。
一つの教材でこんなに長期間授業をやるのは初めての経験だった。しかも講義形式。うーむ、やっぱ私らしい授業ではない気がするなぁ、終わった今になっても。生徒と掛け合いをしながら、共同作業で作る授業の方が好きだ-。
高校でそういう授業はできないもんかなぁ? 
教材がハイレベルで長文であること、授業時間に余裕がないこと、授業が週2回で間隔が空くこと、生徒の反応が中学生に比べて鈍いこと、受験に必要ないと内職をしたり寝たりする生徒が多いこと…高校の現代文授業はハードルがたくさんあって、それらを乗り越えるためには(現段階の私では)「講義形式」しかないと思ってやってはみたんだけど。どうも達成感がイマイチでねぇ。
むずかしーなぁ。中には、授業のたびに食い入るように聴き込んでくれている生徒もいるんだけどね。
やっぱ私には中学国語の方が合ってるってことなのかねぇ…。高校国語は「教材は面白い、でも授業は面白くない」…って感じだ。
ま、今の私にできるベストは尽くしたと思うので、いいんだけども。
今後の課題ではあるな。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する