FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
青青しいコーデ。
2019年02月13日 (水) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:8.0度(湿度:44%)、天気:晴れ?曇り?
藍大島ダイヤっぽい柄袷、たまさん命名ブルーメタリックのポリ帯、ペールブルーの帯揚げ、ピーコックブルーの帯締め、ピンク地に黒猫と蝶の刺繍半衿、あずはさんからいただいた青海波の足袋っくす。
IMG_7699.jpg
IMG_7703.jpgIMG_7704.jpg
あ、また帯周りの写真を撮るの忘れたーーー。
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ、絹5本指靴下、レッグウォーマー。
本日のコーデ組み過程。
①よーし、今日は青尽くししちゃうぞー! 着物はこれだ!
IMG_7695.jpg
②青い帯、青い帯…ああ、これにしよう。久々だし。
IMG_7696.jpg
③青い帯揚げ…といっても、濃い青はつまらんなぁ。ペールブルーにしとくか。
IMG_7697.jpg
④青い帯締め…これも普通の青じゃつまらんし、この帯締めなら帯に沈み込まないからいいね♪
IMG_7698.jpg
⑤よーしよしよし、足袋っくすも青なら持ってるぞ♪
IMG_7699.jpg
ほほほい、完成。
なるほどねー、同系色でも微妙に違う色を持ってくると充分楽しめるんだな~。へーーー、面白い~。

そうそう、昨日の「着物と猫とカネコ系」であすかさんが紹介していた、絹靴下と足袋っくすの重ね履きを試してみたよん!
これが我が家の5本指絹靴下。まずコイツを履いて…
IMG_7700.jpg
その上から足袋っくすを履く。
IMG_7701.jpg
さらにその上から(いつものように)レッグウォーマーを。
IMG_7702.jpg
これで一日過ごしてみた。
結果…こいつぁ、かなり有効です!
あすかさんも書いていたけど、足先がポカポカするっていうんじゃないの、暖かいというより「冷えない」、これです。
私、研究室の暖房にのぼせると(この真冬に)ベランダに出て寒風に我が身をさらしているのですわ。音楽を聴きながら。
火照った体や顔はこれで快適なのだが、いつも足先がじんじん冷えて、1曲最後まで聴き終わることが出来ないくらいしかベランダにいられなかったね。つまり、3分弱が限度だったのよ。
ところがですよ、今日は1曲最後まで聴き終わっても足先が冷えてない。なんなら、2曲聴けてしまう、冷え無しで。
すごくないっすか、これ。
というわけで、皆様、この方法はかなりオススメです。着物姿での足先の冷えにお悩みの方は是非。
あすかさん、情報ありがとうございました!

●朝食。チャイ。
IMG_7694.jpg
…鍋に紅茶葉と水を入れて火にかけ、砂糖を溶かし、カルダモン・クローブ・ナツメグ・すり下ろし生姜を入れて沸かす。
茶こしでこして、カップにこれを注いで牛乳を注いで、レンジでチンして完成。はーーーあったまる~。シナモンがなかったのが残念。
●夕食。牛ホルモンの野菜炒め、味噌ラーメン。
IMG_7705.jpg
…ふるさと納税返礼品のホルモンをつかって、野菜炒めとドッキング。キャベツ、玉葱、人参、もやし。
お腹いっぱいだーーーーー! めっちゃボリューミィな夕食になった。

<今日のおまけ>
ただいまの(勝手に)課題曲(笑)、●Eve「ドラマツルギー」。

タイトルが「ドラマツルギー」で演劇っぽい歌詞もあることから、MVの舞台が下北沢でマスクやパントマイム的な動きが。
芝居人としては、これもまた嬉しいってことで♪
本家のEveさんが歌ってるのももちろん好きなんだけど、「りぶ」さんが歌ったバージョンも凄く好き。
●ドラマツルギー 歌ってみた【りぶ】

サビで歌い方が変わるところが好き。すごいなー、なんでこんな声が出せるんだ??? 
この歌い方だと、歌の解釈が変わってくるね。これまた、かっけー!

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
青青しいの好き好き~😄
そうか!
上からレッグウォーマーを重ねてしまえば靴下on靴下の足首から上の残念さをカバーできるんですな。
私は以前から重ね履きはしていたんですが足首から上のみっともなさをどうしたものかと思案しておったんですよ。
裾から二段重ねが覗けたら嫌だなあって。
薄手のレッグウォーマーを買おうと思います😁
2019/02/14(木) 16:14:03 | URL | ほあかばりきるま。 #-[ 編集]
ほあかばりきるま。さん
おー! 青青しいコーデを気に入っていただけましたか?
まんま、ほ~さまがお召しになっても不思議はないコーデかも(笑)。
レッグウォーマーは、「冷え対策委員長」ことたまさんの義妹さんにいただいて以来、真冬の相棒として活躍しております。踵をくるむようにして履くと、ほんと温かいんですよ。
今回の重ね履きにコイツをプラスしたら、草履で外出でも冷えなくていいかもしれません。
レッグウォーマーは、いいですよぉー。オススメです!
2019/02/14(木) 21:20:56 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する