FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
米津玄師 2019 TOUR/脊椎がオパールになる頃。その5
2019年03月15日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
客入れの曲が不思議だった(笑)。
スタート! 1曲目~6曲目まで。

<LIVE!その2>
07:春雷

わーい、カラフルスクリーン きれい、きれい-!
「♪どんな言葉もどんな手振りも足りやしないみたいだ~」のところ、両手を右に左に。わー、LIVE DVDでもやってたヤツだ♪ ナマで見られて(この近距離だからこそ!)超うれしい!
そしてこの曲は毎度毎度、米津さんのブレスにやられるのであった…。色っぽすぎるってば!

08:Moonlight
やっぱ好きだ、この曲。おおっ、後ろに男女のダンサーが! おおおっ、さらに満月が!! 美しーーー!
ダンスで二人の関係が語られて、なんだか芝居を見ているようだったよ。ダンサーの肉体表現ってすごいなぁ。
高音もきれいに出てるー♪ 調子いいね~、米津さん

09:fogbound
おーーー、来ましたね。このMoonlightからfogboundの流れは、前回で体験済みなのでなんか安心(笑)。
これも聴き入っちゃうなぁ…。「♪ようそうろう~」からの韻を踏んでるところ、好きだー。

10:amen
…す・すごい。なんだこれ、なんだこれ、なんだこれ!
上から下りてきた別の三角ステージで、ダンサーたちが力強く踊る。米津さん、ステージ三角の先端へ。
すげー歌でした。魂の叫びっつーか、オーラっつーか、なにか憑依してるっつーか…米津さんの佇まいが圧巻。
いやー、度肝を抜かれたっす。今回のLIVEで一番印象的な曲だったかも。
このあたりから、集中しすぎて脳みそとんだ…。

11:Paper Flower
一転して、やわらかい優しい歌い方に。あ、魂もどってきた!(笑)
後ろのスクリーンに巨大な花。ああ…花びらが散っていく…。

12:Undercover
うわっ! 好き、好き、好きっ!!
モノクロのライト、かっこいーーーー!
鼓笛隊が不気味かっこいい。背中にたてがみ???
米津さんがその不気味集団のBOSSに見えてくる…何か不穏なことが起きそうな(笑)。

13:アリス
一転、カラフル照明。かっこええねぇ、この曲は♪
ギターをガンガン弾く米津さん、首を振りまくり。
ギターリフ、かっこええなぁ-。

14:ピースサイン

イントロ始まった途端、観客全員 指でピースサイン 
「♪オーオー、オーオーオー…」大合唱。超きもちいーーーーーーー!
米津さん、うれしそーーーーー!
ここで銀テープ発射! ゲットできました!
IMG_7787.jpg
ちゃんとツアータイトルが入ってるんですよぉ~。
IMG_7786.jpg
盛り上がったねー、気持ちよかったねー!

15:TEENAGE RIOT

おお!今日はこれですか!
なんか事前に予習した情報によると、ここが日によって「ゴーゴー幽霊船」になったり、大阪だと「マトリョシカ」になったりと日替わり部分らしいので、今回はなにかなー?って楽しみだったのだ。TEENAGE RIOT、生で聴きたかったんだー! うれしー! うっははーい!!
そうそう、以前から気になっていた「♪持てあまして放り出した~」以降のパートはどっちがメインなのか問題だったのだけど、このLIVEで米津さんは下のパートを歌ってました! あースッキリ。

さて、ここまで一気に12曲連続で歌った米津さん。
ようやく長いMCです。
…って、これがホントに長かった。寡黙な米津さんとは思えないほど、長かった。
それだけ、伝えたかったことなんだろうなぁー、と思う。次回は、私の記憶を手繰りながらそのMCを記録していこうかと。
<密度の濃いLIVEだす。その6へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する