FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
春旅1:七沢温泉に行ってきた。その1
2019年03月29日 (金) | 編集 |
おー、そうか。今年初めての旅かー…と、カテゴリ名をつけて思ふ(笑)。

とにかく、どこかへ行きたかったんすよ。毎度毎度の発作でございます。
で、春休みに入る直前に、いつもの楽●トラベルで「大人1名、1泊2食つき、温泉、10000円以下」で検索をかけて、今回は神奈川県厚木の七沢温泉というところに行ってきた。
千葉からは車で2~3時間、お気軽お手軽な1泊旅行である。

<荷作り>
なんといっても、今回は脊オパリュックで行きたかった!
P3104257.jpg
たっぷり大容量で素敵なのだが…リュックって、中身が全部下に溜まっちゃって、モノを取り出す時に不便じゃありませんこと?
そこで、今回はこんなものを導入してみた。カイ●ズで買った、ビジネスバッグ用のバッグインバッグなんだけどね。
P3294361.jpg
こんな感じでポケットに分かれていて、この大きなポケットには旅の友iPadと筆ペン練習本を、前面の小さなポケットにはiPhone やらiPadやらの充電器&ケーブルを、細長いポケットには携帯筆ペンがちょうど入った。
P3294363.jpg
背面にも大きなポケットがある。ま、今回はこれは使わなかったけども。
P3294364.jpg
こいつに細々と詰め込んでリュックに入れたら、まあスッキリ収納できたこと!
P3284360.jpg
入れたのは、バスタオル&フェイスタオル(今回はアメニティやらタオルやら浴衣やらの用意がないお宿さん。私はいつもの旅でもタオル以外は持参しているので、まったく負担にならない。その分激安なんだから、かえって有難い♪)、部屋着のシャツ+スウェット、下着、お風呂グッズの入ったポーチ、前述したバッグインバッグ。前のポケットには、ドライブの友の水筒。
これだけ入れても、まだまだ余裕有り。度量の大きいオトコ、脊オパリュックくんなのであった(笑)。

<海老名SA>
のんびり昼食を食べて、昼過ぎに出発。近場だからね、余裕しゃくしゃくである。
iPhoneちゃんからBluetoothで音楽をナビに飛ばし、ガンガン聴きつつ、そして歌いつつ(笑)、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)を走らせる。
うっひょーーー、気持ちいーーーー! これよ、これっ!
●Eve×Sou「明星ギャラクティカ」

…春旅に向けてEve×Souのアルバムを購入したもんで。この曲、ムード歌謡くさくて好き(笑)。
とくに渋滞にはまることもなく、東名高速を走らせ、海老名SAでトイレ休憩をとった。
で、海老名SAといえばお約束の鰺の唐揚げ。
IMG_7830.jpg
あー美味い! なんでしょうなぁ、ここに来ると買わずにはおれないという(笑)。今回はわさび醤油味にした。
ここからお宿までは、あっという間の近さ。厚木だもんね。
高速を下りて、街中を走って、『えー? こんな街中に温泉なんてあるの?』といぶかしく思っているといつの間にか山に入り、そして七沢温泉に到着。あらー、一気に山感・温泉感満載(笑)。

<入浴>
チェックインしたら、まずお風呂でしょー♪
こちらのお風呂は、半露天風呂といった感じで、ひのきの湯船の向こうは窓も何もなく開け放たれた屋外。ほえー、面白い。
ついでに言うと、脱衣所もない。お風呂場の片隅に棚があって、そこで脱衣してそのまま入浴するという仕組みである。
つまり、入口を入ると、脱衣スペース→洗い場→湯船→屋外…の順で続く一つの空間なのだ~。
さっそく脱衣し、洗い場へ行く。カランは5箇所、うち1つに「カランの調子が悪いです。数も少ないのに、ごめんなさい」という表示が。ということは、使えるカランは4つってことか。その中でシャワーがついているのは2つ。えー、…ちょっと少なすぎやしないかい?
それでも貸し切り状態だったので、どれでも使いたい放題だったのだが…うおーーー、まさかの水量少なすぎっ!
そうか、「カランの調子が悪い」のは、あのカランだけでなく全てのカランだったのかっ!
湯船につかる前に体を洗ったが、水量がちょろちょろなもんだから洗い流すのに時間がかかり、どんどん体が冷えていくのだよ。屋外直結だしね、そりゃあ冷えるさー。
洗い流し終えたら、すぐに湯船につかる。あ・あ・あ・あ……温かい…気持ちいい…。
湯船はいいのよ、すっごくいいのよ、カランがなぁーーーー残念すぎる。
その後、体があったまったところで洗髪。ちょろちょろシャワーで洗髪って、かなりキビシイ。
「ああっ、足りてない、足りてないなぁぁっ!!」と、ユーコンでの大泉さんの気持ちを味わったさ(すみません、またどうでしょうネタで/笑)。
お湯自体は、すっごくいいんです! お宿さん、お願いですから、カランを修理してください!!
<長期休暇恒例、旅レポ連載します。その2へつづく>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する