FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
春旅1:七沢温泉に行ってきた。その2
2019年03月30日 (土) | 編集 |
<前回のあらすじ>
脊オパリュックに荷作り。
鰺の唐揚げ。
足りてない…足りてないなぁっ!

<夕食>
お風呂は残念ポイントがあったけども、上がってみると体が芯からポカポカして汗が出るほどの良いお湯だった。
缶チューハイを飲みつつYouTubeを見る。EMOJOIEさんのキッシュ、美味しそうだなぁー。
●EMOJOIE CUISINE「キッシュロレーヌの作り方」

途中、焼けたタルト生地の端布をEMOJOIEさんが食べる場面があるんだけど、そこのコメントに「残りおまえらの分な」というのがあって…??? どうやら、YouTube以外にニコニコ動画でもEMOJOIEさんは動画をアップしているらしい(というか、ニコ動の方が先らしい)。で、そこでの定番が「残りおまえらの分な」らしい。
で、ニコ動のキッシュロレーヌの作り方を見たら…まあ面白いこと、面白いこと!
YouTubeだと終始無言のEMOJOIEさんだけど、ニコ動だと視聴者のコメントとEMOJOIEさんのかけあいがあって楽しいっす。
旅館の部屋で一人爆笑してしまいましたさ。わっはっは!

さーて、お待ちかねの夕食である。懐石形式で、お料理は順次運ばれてくる。
●葉にんにくときのこのおろしポン酢和え(手前)、菜の花と海苔のお浸し(奥)
IMG_7831.jpg
…正直あまり期待もせずに食したのだが、びっくりするほど美味しい!
なにこれ、なにこれ! 丁寧に仕事してる味っす。そうかー、ちゃんと作るとお浸しでもこんなに美味しいんだ!!
また、それぞれの食材の組み合わせが秀逸。菜の花と海苔とか、葉にんにくときのことか。
いやー、こんな組み合わせ考えもしなかったけど、めっちゃ美味しいじゃないのさ。
つづいて、「煮物がわりに…」と温かい料理が運ばれてきた。器がまた、美しいんだ! 
IMG_7832.jpg
●馬鈴薯だんご
IMG_7833.jpg
…じゃがいも生地で肉味噌を包んで揚げたものに、たっぷりのあんがかかっている。
べらぼうに美味い!! だしのきいたあんを全部なめとりたいくらい!(やらなかったけど/笑)
●猪鍋
IMG_7834.jpg
…このお宿さん入口に「猪の宿」って書いてあった。へー、そうなんだ。
こちらのお鍋は、猪肉・白菜・ごぼう・葱・えのきを甘めの味噌で煮たもの。かなり濃いめの味付けだったのだけど、汁をお湯でわって飲み干すとこれまたしみじみと美味しかった~。猪っていいダシが出るんだなぁ。
●岩魚のお刺身
IMG_7835.jpg
…う・美しい! 生の岩魚なんて、初めて食べたよ~。
プリプリの身で新鮮なのがよくわかる。そんでもって、淡い甘味! ずっと噛んでいたい(笑)! 
うわーーー、岩魚ってこんな味なんだ!
IMG_7840.jpg
この蝶、人参の飾り切りなの! 細かい仕事!
なんだなんだ、このお宿。料理のレベルがハンパないぞ!
<しかも、まだまだ料理はつづくのですよ…。その3へつづく>

土曜日は黄ちゃんバナーいつもありがとうございます。2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
br_decobanner_20110613205959にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
お風呂と料理が良い感じ❗
昨年七沢温泉にハマりっきりで3度宿泊、ゆっくり入れる温泉と美味しい料理がこんな近くにあったとは~😍回りになにも無いのが又良い感じでゆっくりできましたわ👍
2019/04/01(月) 18:33:20 | URL | マッツー殿 #-[ 編集]
マッツー殿さん
いらっしゃいませ! コメントどうもありがとうございます。
おお、ここにも七沢温泉にハマったお方が…! いいですよね、近場で落ち着いた温泉で。それで料理が美味しいんだから、言うことなし。
あとはカランの水量さえクリアしていただければ…(笑)、おススメです。
2019/04/02(火) 10:47:00 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する