FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
春旅1:七沢温泉に行ってきた。その3
2019年03月31日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
EMOJOIEさんのキッシュロレーヌ動画で爆笑。
とんでもなく美味で手の込んだ夕食の料理たち…。

<夕食はつづく>
ここで、次の料理が運ばれるまで間があった。
手元の箸袋を見ると、あら、これも手作りだ。
IMG_7841.jpg
きれいな折り紙で折ってある。開いて、折り方を確認。
IMG_7842.jpg
なるほどなるほど。
IMG_7843.jpg
シンプルな折り方だけど、美しいよなぁぁ。こういう所にも手間をかけてるんだね。今度私もやってみよっと♪
ここで一気に料理が運ばれてきた。
●紅鱒の塩焼き&セロリの甘酢漬け、野菜の天ぷら(スティッコリー、サツマイモ、なす、かぼちゃ、トマト)&桜塩、キュウリのぬか漬け
IMG_7844.jpg
紅鱒ーーーーっ! 肉厚であっさりしてるんだけど旨味たっぷりの塩焼き、すんごい贅沢。さりげなく添えられたセロリの甘酢漬けがまた美味。これも自家製なんだろうなぁ。
天ぷらサクサク! この桜塩が美味い! 天つゆはトマトの天ぷらにしか使わなかったんだけど、これも美味しくて…後ほどお湯で割って飲み干しました(笑)。
●アスパラと紅鱒と新たまねぎの炊き込みご飯
IMG_7845.jpg
…一人分ずつ釜で炊いてくれてるんすよ! この炊き具合が絶妙でねぇ。
IMG_7847.jpg
ああん、もう美味しいったら!!
季節感を味わわせてくれるのが、めちゃくちゃ嬉しいよなぁぁぁ。
このご飯、お茶碗にたっぷり3杯分ありましてね…ええ、一粒残らず食べきりましたけど何か?(爆)
●三つ葉と茗荷のお吸い物
IMG_7846.jpg
うはーーーーー、こりゃまたたまらん! 
ダシ大好き人間にとって、極上のお吸い物でございました。上品ないいダシなんだ、これが!
このお宿さんは、器もいいのだよ。卓上に用意してくださったお茶セットも、きっちり桜だもの
IMG_7848.jpg
…えーと、ポットのイオンシールは剥がした方がいいと思うな(笑)。
●デザート。あまおうの苺ミルク、ブルーベリー載せ
IMG_7849.jpg
…ああ…甘味がじんと染みるぜい。優しい甘味、食事の締めくくりに嬉しいっす♪
IMG_7850.jpg
すべてキレイに完食いたしましたーーー! どれもこれも美味しくて美しくて、手の込んだ愛のこもったお料理でござんした。
大感動っす! ご馳走さまでした!!
<丁寧に味わって、食べきるのに1時間半を費やしました(笑)。幸福な時間でしたーーー。その4へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

ええ!七沢温泉でこんな丁寧なりょうりが!

近場過ぎて、見向きもしていなかったのですが、これはよいですね。
よい情報をありがとうございました。
2019/04/01(月) 18:01:34 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
あいー、こちらのお宿さんは素晴らしく料理が美味しかったです。あとでお宿のホームページを見たら、なだ万で修行した料理人さんなのだそうで…あの丁寧な仕事っぷりとダシの美味は、なだ万仕込みか!と納得してしまいました。ぜひいらっしゃって下さいまし😊
2019/04/02(火) 08:40:52 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する