FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019年04月05日 (金) | 編集 |
<前回のあらすじ>
温泉。夕食。温泉。撮影。鑑賞。就寝。

<起床~朝食。4/2>
たくさん温泉につかったせいか、珍しくゆっくり眠ることができた。午前5時起床。
部屋から一番近い「元禄風呂」にて朝湯をいただく。はーーーー、またも貸し切り状態。気持ちいーーーー!
さーて、お待ちかねの朝食だ!
●切り干し大根の煮物、かぼちゃとさつま揚げの煮物、サラダ、焼鮭。
IMG_7886.jpg
…焼鮭は、席に着いたところでアツアツを持ってきてくれる。こういうのが嬉しいんだよなぁー。
●かまぼこ、厚焼き卵、納豆、卯の花、ほうれん草のごま和え。
IMG_7887.jpg
…一つ一つは少量なのだけど、結構しっかりした味付けなのでご飯のお供に丁度良い。
●お粥、味噌汁。
IMG_7888.jpg
これです、私が積善館で最も楽しみにしているのは!
こちらの温泉で炊いたというお粥が、とにかく絶品なのですよ。朝粥を食べずして、積善館を去ることはできない(笑)。
一口一口、じんわりと体に染み渡る美味。思わず笑顔がこぼれてしまう、優しい愛おしい味わいである。
はい、2杯おかわり致しました。味噌汁もまた美味でねぇ…これもおかわりしましたよ~♪
●ヨーグルトのブルーベリーソースがけ。
IMG_7889.jpg
…定番の朝食デザート。これを食べると、あー御馳走様でした!ってシメの気分になるわ。
毎度毎度の、素晴らしい朝食でございました。
私、「死ぬ前に何が食べたい?」って訊かれたら、「積善館のお粥!」って答えるわ(笑)。それくらい、好きさ!

<散策。4/2>
満腹の胃袋をなだめるために部屋でしばらく食休みをとったら、手早く片付けて荷物をまとめてチェックアウトした。
しかしすぐに出発するのもツマランので、車を駐めたままお宿さんの近くをぶらっと散策することにした。
良い天気だ~♪
まずは、積善館の前にのびるちょっとレトロな小路を歩く。
IMG_7894.jpg
「スマートボール」とか「軽食・喫茶」とか…、良い雰囲気だねぇ。
ただ、時間帯が悪いのか、店が開いているのを見たことがないのだが(笑)。
うはーーー、こりゃあレトロな!
IMG_7893.jpg
これまたレトロ!
IMG_7891.jpg
懐かしいものたちを見ながらぶらぶらと歩いていると、川にぶち当たる。夏場だと、いつもここで涼をとるんだよね。
IMG_7892.jpg
しかしこの時期は寒いので、ここで引き返してまた別の道を行くことにした。
あーーー、大きな川。水の流れる音って、なんか癒やされるなぁ。
IMG_7890.jpg
川沿いを歩く。清々するわーーーーー。
IMG_7896.jpg
おや、道にこんなオブジェたちが。
IMG_7897.jpg
どうやら夜になると、このオブジェが光るようだ。へー、面白そうだな~。今度は夜に歩いてみよう。
何度も来ていても、毎回なにかしらの発見があるものである。
このあとは剃男くん(=愛車スズキSOLIO)でドライブを楽しみながら、自宅まで帰った。
あー、春の積善館も良かったなー。リフレッシュできた、春旅2であった。
よっしゃ、これで新年度も頑張るぞ-!<完>

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

いやぁ、癒されました。
宿は勿論のこと、周辺のなにげない風景が。
いつかどこかで見たような、でも今ではちょっと足をのばさないと見られない風景。
ご馳走覚ましでした。
2019/04/11(木) 12:39:16 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
あー、そうなんですよ、お宿さん周辺の風景がまたいいんですわ。これに川の音が耳に入ると、ホント癒やされますぜ♪
旅って、まさに「転地療養」の効果があると思います。日常とは異なる空間や時間に身を置くことで、心身共にリフレッシュ! いや~やめられまへん(笑)。
2019/04/11(木) 20:18:01 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する