FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
生徒たちに助けられる。
2019年04月19日 (金) | 編集 |
今日のコーデ。最高気温:21.1度(湿度:57%)、天気:曇り…晴れ…あれどっちだったっけ?
灰色縞柄阿波しじら単衣(自作)、ふでぺんさん発たまさん経由でいただいた黒地におもちゃ柄ポリ帯、若草色の帯揚げ、山吹色の帯締め、薄緑時に花柄刺繍の半衿、黒の足袋っくす。
P4194538.jpg
IMG_7951.jpgIMG_7952.jpg
P4194539.jpg
下は麻の二部式襦袢、エアリズムTシャツ、エアリズムステテコ。
蒸し暑いってばさ!
あーもー、コタツとかホットカーペットとかファンヒーターとか仕舞うべき? 加湿器を片付けて除湿器かけるべき?
この時期ってのは悩ましいよーーーー。仕舞った途端寒くなってもなぁ…。
★本日のコーデ組み過程。
①昨日と同じくらい気温が上がるっていうから、昨日同様に阿波しじらで。
P4194534.jpg
②帯は…汗をかくことも考慮してポリ帯がいいかな。らぶり~なコレにしようっと。
P4194535.jpg
③薄緑地の半衿にしたいから、帯揚げもそれにリンクさせて若草色に。
P4194536.jpg
④帯の柄にある山吹色を帯締めに。
P4194537.jpg
⑤足元は…まあ黒っぽい方が収まりがいいかな~ということで。
P4194538.jpg
完成-。

●夕食。鶏胸肉とピーマンの塩昆布炒め、酢豚(スーパーのお惣菜)、オクラと山芋のダシ漬け。
P4194540.jpg
…茹でたオクラと拍子木切りした山芋を、白だしを水で薄めたものに漬けてみた。わっはっは、こりゃあ美味い!
スーパーで「丸ごと塩オクラ」とかいってオクラの浅漬けみたいなのが売っていたので、こうやったら似たようなのができるんじゃね?と思って作ってみた。大成功っす♪

昨日うんうんうなって予習した高2現代文の授業をやってきた。
なんつーか…、生徒たちに助けられたなぁ。
私の授業に中学3年間で慣れているせいか、指名してもすぐ良い反応を返してくれるし、笑いを誘う発言あり、場を和ませる発言有り、おちゃらけて私にツッコミを入れる生徒あり…ああ、授業がやりやすいってば!
中学生だった頃と同じように、私の授業を全力で楽しんでくれている彼ら。本当、有難いったら有難いったら。
高2現代文で、こういった雰囲気で授業ができるって…なかなかないよ?
授業はライブっす。観客がノってくれればくれるほど、演者もノって良いライブにすることができる。一緒に作り上げていくものだから。
コール&レスポンスの、理想的な関係で授業を行うことができた。授業を終えて、あったかい気持ちになった。
ちっくしょー、おまえさんたち素敵に成長したなぁ! ありがとうよー。感謝感謝である。

金曜日はサラちゃんバナー。おばちゃんっ、サラちゃんがなめてあげるの♪ お帰り前に2つともポチッとしてなの。
br_decobanner_20110612201207にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する