FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
南会津へ蕎麦喰いの旅。その2
2019年07月24日 (水) | 編集 |
<前回のあらすじ>
蕎麦・蕎麦・蕎麦の旅プラン。
からむし織を満喫。

<お宿到着~夕食。7/21>
ちょうどチェックイン時間の午後4時に到着。
受付には飾らない服装で頭に手ぬぐいを巻いた女将さんが、「遠いとこ、よくいらっさった。ありがとなー」とゆったりと出迎えてくれる。方言の響きが優しくていいなぁ。
一通り説明を受けて、部屋に案内してもらう。6畳の和室だけど、隅々まで掃除が行き届いていて居心地がいい。
部屋に冷蔵庫がないのが少々不満だったのだが、机の上にポットが置いてあって「冷たいの、入れといたから」…氷たっぷりの麦茶が! これは嬉しい!
「これを入口にかけとけば、貸し切りにできっから。誰かと一緒に入るのが嫌でなければ、かけないでいいし」と、『ただいま貸し切り中』の札が用意されていて、入浴時に使用することができるのも嬉しい。
さっそく札を利用して貸し切り風呂を満喫し、部屋に戻って冷たい麦茶を満喫する。
あーシアワセ! なんか、心配りが行き届いているお宿さんだなぁ!
クーラーで涼みながらのんびりしていたら、「ご飯ができたよー!」と声がかかった。
お待ちかねの夕食だ~♪ あらかじめ机に並んでいたのは、こんな感じ。
IMG_8273.jpg
●お造り(サーモン、甘エビ、ホタテ)
IMG_8274.jpg
…若きご主人(女将さんの息子さん)は飾り包丁が得意らしく、大根のチョウチョとキュウリの飾り切りがお見事!
そしてこのキュウリが妙に美味しかった! 
●ほうれん草とシメジのごま和え、レンコンのきんぴら。
IMG_8275.jpg
…ごま和え、ダシがしゅんでて美味。一見地味なきんぴらも美味しい。
●トマトの三杯酢、おいなりさん。
IMG_8276.jpg
…へー、トマトと三杯酢って合うなぁ! そんでもって、このトマトがべらぼうに美味い! 福島は野菜が美味しいねぇ。
そんでもって、お宿名物のおいなりさんが…とんでもないボリューム。
これ、油揚げ1枚まるごと使ってるぞ…。普通サイズの3倍ちかくあるんじゃなかろうか?
中のごはんがちゃんと酢飯になっていて、白ごまも混ぜてあって、生姜の甘酢漬けと食べるとすごく美味しい。
うーん、料理上手なお宿さんだなぁ!
この時点ですでにお腹が満たされつつあったのだが…これはまだ序章に過ぎなかった。
●煮物(大根、人参、たけのこ、じゃがいも、オクラ)
IMG_8279.jpg
…これまた飾り包丁が見事! そして薄味のお出汁が美味しい!! この煮物は絶品だなー。
●揚げじゃが。
IMG_8277.jpg
…ごまの入った甘い味噌をつけて食す。素朴なおやつって感じで、これも美味。
●鮎の塩焼き。
IMG_8278.jpg
…このお宿さんには囲炉裏があるので、おそらくそこで焼いてくれたモノ。焼き加減、塩加減が絶妙!
女将さんに「背中からかぶりついてね~」と言われたので、串をつかんでワイルドに行きました(笑)。うまっ!
●しんごろう。
IMG_8280.jpg
…「昔な、貧乏で餅を作れなかった新五郎が、もち米の代わりにご飯をついて作ったのが『しんごろう』だー」
なるほどー、焼きおにぎりに甘いお味噌をつけた感じ。これも囲炉裏で焼いてくれたっぽい。表面がカリカリで、美味しいね♪
いや、しかし、そろそろお腹いっぱいになってきたぞ…だが、追撃の手がゆるむことはなかった。
●会津牛の陶板焼き。
IMG_8281.jpg
…お肉が柔らかくて美味しい! キャベツが甘い!
いかん、もうお腹がくちい。でもまだ蕎麦が来てないってことは…?
「はーい、揚げたての天ぷらだよ~。食感がいいから、食べて」 て・天ぷらっ?!
●野菜の天ぷらたち。
IMG_8282.jpg
…揚げたて、サクサク。野菜たちがたくさんで、とっても美味しい。
記憶を頼りに天ぷらの種類を思い出してみると、ツルムラサキ、オカワカメ、インゲン、モロッコインゲン、アスパラ、トウモロコシ、カボチャ、そら豆、サツマイモ、獅子唐、ピーマン、オクラ、茄子、舞茸、エリンギ、椎茸、まんじゅう。ああ、あと「オカなんとか」ってのが、もう一つあったな。って、18種っすよ?! ありえない量っしょ!
どれもこれも美味しいよ、美味しいのだけど…えーん、食べても食べても減らないよぉぉぉ!!
「打ち立て、茹でたての蕎麦だよ♪」 えええええっ!?
●蕎麦その2。
IMG_8283.jpg
…うっうっ、美味しい手打ち蕎麦なんだけど、ここまでお腹がいっぱいだと純粋に味を楽しめない…。
伸びる前に食べきりたいのに、天ぷらラッシュに追われて蕎麦にまで手が回らない…。
自然、食べるスピードも遅くなる。すると、天ぷらってゆっくり食べると、段々ボディブローのように効いてくるのなー?
ああ…このあたりまで来ると、すでにフードファイトの域に達してきた。くっ…!
私は、ハッキリ言ってよく食べる方である。とくに旅先では、ご飯3杯おかわりが基本の人間である。
食べるの大好きだし、美味しいモノはちゃんと味わいたいし、出されたものは有難く全部食べたい。残したくない。
しかし、このお宿さんには負けた…! 負けを認めるよ。こんなに苦しい闘いになろうとは…! お昼ご飯だってセーブして、万全の体勢で臨んだのにぃ…!
他のお客さんたちが大量に残して席を去っていく中、私はひたすら食べ続けた。
こんな時ギャル曽根の胃袋があったらなぁ! 彼女の偉大さを、身をもって知ることになるとは…。しくしくしく。
みかねた女将さんに「…ゆっくり食べな。ゆっくりな」と声をかけられ、とにかく時間をかけてでも、目の前の皿をあけることに専念した。
●デザート。バニラアイス。
IMG_8284.jpg
…これにたどり着くまでに、1時間半かかった。
ええ、なんとか食べきりましたことよ!!俺はやったぜ、俺はやったぜ!
私:「ごちそうさまでしたー! 食べきりました!」
若きご主人:「食べきったんですか?! おーーー!!」
拍手されちまったぜ(笑)。つまり、食べきらないこと前提のあの量なのか?(爆)
私:「苦しいけど、どれも美味しかったです!」
若きご主人:「申し訳ないです。嬉しいです」
部屋にもどってしばらくは、ごろりと横になったまま動くことができなかった。
<奇妙な達成感と、異常な満腹感/笑。その3へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
楽しい旅、美味しい旅
奇妙な達成感と異常な満腹感…って⁇初めての言語コラボ😅
お宿の六畳間の清潔な畳にノビテルべにお先生を想像して
すみません、ちょっぴり笑っちゃいましたよ〜
2019/07/24(水) 20:46:27 | URL | 三匹のはは #-[ 編集]
この量は・・・
べにおさん、こんばんは
こ、この料理の量は一人前ではないですねーすっごーぃ!
しかもどれも美味しそう~~
おいなりさん、おしぼりにしては色がおかしいと思ってました(笑)
2019/07/25(木) 04:10:14 | URL | ふでぺん #iWX6Rsqc[ 編集]
(爆)宿でフードファイト!

こんにちは。

肉の後に天ぷら…、凄いですね。
どれも美味しそうです。
ご飯を食べた後なのに、美味しそうで口の中につば(汚い表現ですみません)が出てきちゃいました。

おもてなしが抜群な宿ですね。
2019/07/25(木) 12:48:03 | URL | みむめも #-[ 編集]
三匹のははさん
あっはっは! たしかに!
普通、奇妙な達成感・異常な満腹感とは言いませんなぁ(笑)。でも、まさにそんな感じだったんすよ。
食後はのびましたねー。お腹が苦しくて、仰向けになることしかできなかったですもん。いなりやさん、おそるべし!
2019/07/25(木) 20:14:29 | URL | べにお #-[ 編集]
ふでぺんさん
写真でもこのボリュームが伝わります?
やっぱねー、お腹がいっぱいになってからの天ぷらがキツかったっす。
美味しいだけに、残したくないだけに、苦行と化してしまいました(笑)。
だんだん、苦しんで食べ続ける自分が可笑しくなってきちゃいましてね。これはブログに書かねば、と思いましたよ(爆)。
2019/07/25(木) 20:17:59 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
ええ、まさにフードファイトでございました。
私も、お宿さんにも、そんなつもりはなかったことでしょうが(笑)。
どれもこれも、美味しいんですよー。食べ盛りの運動系部活動に入っている男子高校生とかだったら、いけるかもしれません。…いや、それでもキビシイかも?
また是非いきたくなるお宿さんでしたねー。おもてなしの心に満ち溢れていて、居心地が良かったです。
2019/07/25(木) 20:25:53 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する