FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
舞台照明講座、やってきたー。
2019年08月06日 (火) | 編集 |
連日、お暑うございます-。
本日の最高気温:32.2度(湿度:65%)、天気:晴れ。
IMG_8340.jpg
(↑憎たらしいほどの夏空)
熱中症指数はレベル4…ええ、ウンザリした紫の顔のアレでございますよ。
そんな今日、体育館にて舞台照明講座をやってきたのだった。
昨年の猛暑を受けて、本校の体育館アリーナ(バレー部やバスケ部が活動する場所)にはエアコンが設置されたんですわ。
んが、我らが使用する舞台にはそんなもんござんせん。
それでもアリーナから入ってくる冷風で涼をとることができる…と思いきや、照明講座をやるためには緞帳(どんちょう。幕ですな)を閉じて暗転状態にしなければならんわけで…結局例年通りのサウナ状態になったわけでさぁ。
生徒たちには熱中症対策の塩タブレットをなめさせつつ、ちょこちょこと水分補給をさせつつ、1時間に1回は屋外に出て涼をとらせつつ(屋外の方が涼しいのよ? こんなんあり?)…なんとか今年も無事終えることができやした。
ふいーーーハードだ。俺はやったぜ。
それでも、今年の部員たちは熱心に講義を聞いて、実践編ではそれぞれが積極的に動いてくれたので、想定した時間よりも早めに終えることができた。良きかな良きかな。熱中症指数も高かったので、午後イチで部活を止めて帰宅させた。
いやー、タオルもTシャツも、上から水をかぶったように汗でずぶ濡れになったっす。
帰宅して速攻でシャワーを浴び、氷水を飲んだしだいですわ。
●昼食。梅ワカメそうめん。
P8065261.jpg
…半田そうめんを茹で、冷水でしめる。白だしを薄めたつゆにそうめんを入れ、ワカメ・梅干し・昆布佃煮を載せる。完成。
もうね、こういうもんしか食べたくなかったの(笑)。炭水化物以外の栄養がない感じの昼食でしたー。
●夕食。イタリア風ミートボール。
P8055260.jpg
…夕食はタンパク質をとらねば、と思って(笑)。
自家製水切りヨーグルトを載せてみた。これにて、ミートボール完食。

はーーーー。そして現在なのですが…。
舞台照明講座を終えてもう6時間以上が経過したというのに、体内に熱がこもっているみたいでずーっとじっとりと汗をかいているような状態なのですわー。
むむむ…軽い熱中症になっちまったってことですかね?
そんなわけで、ただいま保冷剤を両脇に挟みつつ、体内の熱をなんとかしようと画策中。
半世紀生きたおばちゃんにとって、真夏の体育館はやっぱキビシイってことかねー?
お盆明けの部活動も、数回体育館で行う予定になっているので、これは何か対策を立てた方がいいかもしれない…。やれやれ。

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
暑い体育館、昔を思い出します。
べにおさんの舞台照明講座、聴きたいです(違う職についていて、しょぼい知識が
忘却の彼方なので大きな声では言えませんが、これまた昔に舞台照明の専門学校を卒業した身です(笑))。
照明、緞帳と聞くだけで暑さ倍増です。
2019/08/08(木) 12:52:13 | URL | みむめも #-[ 編集]
みむめもさん
いえいえ、私の舞台照明講座など稚拙なもので…本校体育館舞台でしか通用しないものでございます〜。専門的に学んでもいませんし、ひとえに過去の経験からのみのお話ですから(笑)。機材も古式ゆかしいものばかりですしねぇ。
そうですか、みむめもさんは専門学校で学ばれた方なんですね。こちらこそ、舞台照明の講座をしていただきたいですわ〜♪
照明、緞帳、真夏…と三題噺のように暑苦しい講座でございました。てへ。
2019/08/08(木) 22:47:59 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する