FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
2019-08-21 (水) | Edit |
昨年「国道16号を端から端まで走ろう!」と提案した同行人(中高時代からの友人)の、今年の企画である。
同行人:「行ったことがない方面…飛騨高山か岩手、宮城に行ってみたい」
私:「私も岩手は行ったことないから行ってみたい気はするなぁ」
同行人:「じゃあ、宮城通って岩手に行こう!」
私:「うーん、そしたら1泊で行くのは難しいぞ。仙台あたりに宿をとって2泊3日…」
同行人:「あ、あと私、袋田の滝に行きたい。茨城?」
私:「茨城。じゃ、初日を千葉発~袋田の滝~宮城に1泊、2日目を宮城発~岩手~福島あたりに宿泊、3日目は福島発で適当にどっか寄って帰路につく…って感じで」
同行人:「翌日から仕事だからね、うん、そうしよう!」
…と、相成ったのであった。
お宿もよさげな感じで取れて、さあドライブ2人旅である。

<出発。8/16>
いつものようにゆる~く決定した旅だが、なんだか私はむちゃくちゃ楽しみにしていたようである。
焼き菓子をやたら作ってみたり、珍しくも前日から荷作りをしたり。
そして前夜は(興奮のため/笑)なかなか寝付くことができず…睡眠不足の旅はこうしてスタートしたのだった(苦笑)。
ぼーくん:「ふーん、いってらっさーーーーい」
IMG_8375.jpg
ままま:「おばちゃん、早く帰ってきてね
IMG_8376.jpg
ほーい、行ってくるよ~。おんちゃんの言うこときいて、イイコでお留守番ねー。

<常磐道~袋田の滝。8/16>
今回のドライブ目標は「こまめに休憩をとって、無理をしないようにしよう!」である。
長距離を一気に走って2時間に1回休憩をするのではなく、1時間おきくらいにちょこちょこと休憩をとった方が楽に運転できることに(ようやく)気づいたのだ。
なので、目に付いた道の駅などには積極的に停まることにした。
これは…どこだったかな、なんかきれいな道の駅だった。
ひまわり畑が広がっていた。
IMG_8377.jpg
きれいねー♪
IMG_8378.jpg
日の当たる同じ方向をみんな向いているのかと思いきや…
IMG_8379.jpg
こういうひねくれ者もいる(笑)。おもろ。
同行人:「どこにでもいるんだね、ああいうコって」
…いやいや(笑)。
さて、そうやってのんびりまったりと走っているうちに、第一の目的地「袋田の滝」に到着した。
こちらは、私にとっては去年の冬に一人旅で訪れた場所。
展望台に向かうトンネルの途中にある、幻想的な照明が素敵だったっけ。
その時の写真がコチラ↓
IMG_7520.jpg
IMG_7521.jpg
IMG_7522.jpg
同行人は初めての訪問だということで、この照明のオブジェをぜひ見せたかった!
車を駐車場に駐めて、トンネルを歩く。
ものすごい湿度と気温で、一気に汗が噴き出てくる。
流れ落ちる汗を拭きながら、
私:「もうちょっと登ると、オブジェがあるからね~。すんごいキレイで…」
同行人:「…ここ?」
ガラーーーーン…。
IMG_8388.jpg
な・なにもないっ!

私:「うそっ! このオブジェを見せたかったのにぃ!」
同行人:「冬限定なのかねー」
私:「そうか…この湿度じゃ、電気関係はキケンなのかもしれない」
同行人:「あちゃー、残念!」
私:「まったくだ!!」
<なにやら「残念」オーラのただようスタート…。その2へつづく>

水曜日は咲夜さんバナー。咲でしゅ。いつもありがとうございましゅ。2つともクリックしてくださると励みになるでしゅ♪
br_decobanner_20110607235956にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
ニャンズのお留守番
皆んな良い子でお留守番してたかな?
あると信じていたものが無かったら
ショックですよね。
ガラ〜ンはキツイです。。
2019/08/22(木) 22:07:39 | URL | 奈良の鹿煎餅 #D1bJ3drE[ 編集]
奈良の鹿煎餅さん
そうなんですよー、あのオブジェが見たくて行ったのに…って、滝はいいんかい?!(セルフツッコミ)
でも、ホントに水中にいるかのような湿度だったので、電気を使うオブジェは夏場は危険かもなぁ…って納得しました。残念ですけど。
お留守番にゃんずは、みんなイイコでしたよー!
2019/08/23(金) 20:14:00 | URL | べにお #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する