FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
はじめての岩手。その5
2019年08月25日 (日) | 編集 |
<前回のあらすじ>
釜湯…釜湯よ…。
朝食、美味美食!
ちゃまる~
ああ、サクラちゃん…。

<いざ岩手!~宮沢賢治記念館。8/17>
さてさて、今回一番の目的地「岩手」である。
岩手に行くのなら、宮沢賢治関連のどこかへ行きたい!というのが、私の国語科的野望(笑)。
前夜にiPadで調べたところ、宮沢賢治関係の施設が近い範囲で3ヶ所あるらしい。
その中の一つ、「宮沢賢治記念館」へ行ってきた。
IMG_8415.jpg
IMG_8416.jpg
「よだかの星」のオブジェを発見!
IMG_8418(Edited).jpg
たしか、可哀想なお話だった記憶が…。すんません、ちゃんと予習してなくて。
IMG_8417.jpg
どっちかというと、9/6に配信される島爺の新曲「よだか」の方が頭にあってね(笑)。
建物の前には、「猫の事務所」がある。わはー、いちいち可愛いなぁ。
IMG_8419.jpg
入口のガラスには、猫たち。これも可愛い!
IMG_8420.jpg
そういや、宮沢賢治の作品には山猫とか猫がよく出てくるもんね。
記念館の展示は…かなーーーりマニアックだった! 
きっと宮沢賢治が大好きな人が、宮沢賢治を徹底的に調べて独自の構成にしたんだろうなぁぁぁ。かなりの熱量と愛情を感じる展示だったよ。
ウチの同行人は、言い出しっぺの私より熱心にじっくり見学しておった。
すんません、国語科は途中で『うはー、むーずーかーしー!!』と諦めて、アッサリ見終えちゃったのさ(笑)。
敷地内には、こんなレストラン兼お土産物屋さんがある。
IMG_84210.jpg
IMG_8422.jpg
IMG_8423.jpg
…大丈夫かな、このレストランに入ったら山猫に喰われちゃわないかな?(爆)
我々はレストランには入らず、お土産だけ購入した。
記念スタンプも、かばいいのだ
IMG_8424.jpg
いいねぇ~。
IMG_8425.jpg
さてさて、今日はとにかく距離を走らねばならない。
宮沢賢治記念館をあとにしたら、ひたすら東北道をとって返す。
お昼ご飯も、途中のSAにて。
●牛タン焼・煮込み合わせがけ丼。
IMG_8426(Edited).jpg
…仙台を通過したので、なんとか牛タンを食べたい!ということで、これに。
なかなか美味しかったっす。
●デザート、ずんだソフトクリーム。
IMG_8427.jpg
…なんとかずんだを食べたい!ということで、これ(笑)。
あっさりしたジェラート風だった。後味が枝豆で、楽しかった(爆)。
いやーーー、あとはずーっと車を走らせていたなぁ。
たくさん走ったぞ…この日だけで500キロ近くを走破して、福島県郡山のお宿に到着。
はーーー、さすがに草臥れたっす。
<とにかく風呂じゃ! その6へつづく>

日曜日はえんちゃんバナー。いつもありがとうございます。おかぁちゃんあちょぶ? あたちとあちょぶ? 2つともポチッとしていただけると、励みになります♪
banneren.gifにほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
注文の多い料理店
主語がシェフなのか、
お客なのか気になりました。
可愛いスタンプですね。
猫好きにはたまりません。
2019/08/26(月) 14:11:14 | URL | 奈良の鹿煎餅 #B1DnmyeQ[ 編集]
奈良の鹿煎餅さん
宮沢賢治の「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」では、入ってきた人間にたくさんの注文(服を脱げとか、全身に塩をまぶせとか)をして、最後には美味しく頂いちゃう…という展開なので、主語はシェフ…というより山猫でしょう。
ん?主語? 話者=山猫、動作主=お客、ってことかな?
2019/08/26(月) 20:30:13 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する