FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
はじめての岩手。その7
2019年08月27日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
高級旅館!
素敵部屋、素敵お風呂、素敵夕食。

<起床~朝食~出発。8/18>
朝の写経(笑)。
IMG_8436.jpg
本日もノルマ達成!
同行人とともに朝風呂を堪能し、さぁ朝食じゃ。
●とうもろこしのマヨネーズ和え、蓮根の酢漬け、ひじき煮、そばの実なめこ、モロヘイヤのお浸し、焼き塩サバ、サラダ、納豆、お新香、焼き海苔。
IMG_8437.jpg
…やはり朝食はご飯がすすむ♪
●ご飯、お吸い物。
IMG_8438.jpg
…お吸い物がインスタントっぽかったな、それだけ残念。
こちらの食事会場は、大きな窓がしつらえてあって、緑がうわーっと目に入るのよ。
IMG_8439.jpg
気持ちいいったら。
ごちそうさまでしたー!
少し食休みをとって、荷作りをしてお宿をあとにした。
お、剃男くん(=愛車スズキSOLIO)のアンテナにとんぼが。
IMG_8440.jpg
昨晩、部屋から川のせせらぎが聞こえていたので、ちょっと辺りを散策してみる。
おーーー、この川だったのだな。
IMG_8441.jpg
川にも温泉成分が含まれてるんだろうな、川底の石が茶色くなっていた。イオウ成分?
さーて出発しますか!

<布引風の高原。8/18>
なんの予定もなかったのだが、「ここ行ってみたい♪」と同行人が言うので、郡山布引風の高原に立ち寄ることにした。
同行人:「風力発電の風車がたくさん立ってるの。一面のひまわり畑もあるらしいよ!」
私:「ふーーーーん(さほど興味なし)。ま、行ってみますか」
カーナビ:サラ子も案内せず(検索してもひっかからなかった)、現地に行けばなんとかなるだろうと思いきや、あまりにも案内表示が少なく…なんだか不安な気持ちで山道をうねうねと走る。
ほんとか? こっちであってるのか?
ひとまず「山の頂上」を目指して走っていたら…あーここか!
IMG_8442.jpg
…なるほど、風車ですな。
しかし、あいにくの無風状態で、どの風車もピタリと停まっている。うーーーん、なんだかなぁ。
同行人:「あ、でも、こっちに展望台があるって! 徒歩600メートルだって!」
なんとか気持ちを奮い立たせようと、同行人頑張る(笑)。
ぐはーーー、暑いな…。そんでもって…やっぱり案内表示が極端に少ない。
おいおい、もう1キロは歩いたんじゃね? 600メートルなんて、ウソじゃね?
汗を拭き拭き前に進む。本当にこっちで合ってるのかなぁ? どっかに案内はないのか?
獣道っぽいものがあるけど、その道の途中では草刈り作業中のおじさまたちが。ってことは、こっちじゃないんだよね…。
前方を歩いていたご婦人:「(作業員のおじさまに)あのー展望台ってどちらですか?」
おじさま:「ああ、この道まっすぐですよ。今どきますんで」
そこなのかい!!
ご婦人:「ありがとうございます。どれぐらいの距離ですか?」
おじさま:「そうだねー、50メートルくらいかな?」
獣道を登る。かなり足場が悪い。登る、登る、登る…って、どこが50メートルだよぉ!
汗ダラダラ、息があがったところで、ようやくてっぺんに到着した。
これか、これが展望台か!
IMG_8444.jpg
駄目押しの階段を登っていく。もう、私も同行人もすっかり無言である。
はい、到着ーーー。…ま、たしかに見晴らしはいいけどもさ。
IMG_8443.jpg
雲が多くて、お目当ての猪苗代湖はかすんで見えず。
同行人:「猪苗代湖、見えないねー…」
私:「うーーーん、なんだかなぁ。労力対効果が合わないっしょ、これは」
同行人:「ひまわり畑も咲いてなかったしねぇ」
私:「これは明らかに残念ポイント高い場所だったねー(爆)」
最後の最後に、なんだかザンネンな観光をして帰路についた。

<帰路~昼食。8/18>
途中のSAにて、ヤマブドウのソフトクリームを食す。
IMG_8445.jpg
なんか、毎日変わり種ソフトクリームを食べた旅だったな(笑)。
さて、最後の昼食をどうするか…ソフトクリームを食べながら作戦会議をする。
もともとは「岩手で三陸の海の幸を食べよう!」というつもりでいたのだが、昨日あまりの長距離ドライブだったため三陸は断念したのだった。
じゃあ、せめて帰り道のどこかで海の幸を…ということで、茨城の道の駅で「勝手丼」を食すことにした。
自分で食べたいものをセレクトして、丼にもられたご飯の上に載せて完成…というもの。
私が選んだのは、カツオ・ぶり・ホタテ・海苔の佃煮。
IMG_8446(Edited).jpg
もれなくついてくる、この出汁スープが美味しかったなぁ~!
ちなみに同行人は欲張ってたくさんのネタを取り過ぎて、丼の上に載りきらないほどだった(笑)。
あー美味しかった! ごちそうさまでした。
あとはひたすら走って、同行人を彼女の最寄り駅まで送り届け、私も帰宅。
IMG_8447.jpg
2泊3日、ちょうど1200キロのドライブ旅。
今回も、なんとも行き当たりばったりな2人旅でござんしたー。

<おみやげ>
宮沢賢治記念館で買った、貝象嵌(かいぞうかん)のぶら下げモノ。
P8205293.jpg
木に貝をはめこんで白猫を表現しているのよ~。かばいい♡
また着物姿にぶら下げようと思っている。楽しみ。
<完。最後までご覧頂きありがとうございました~>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
展望台
お写真を見た時、
最後のメイン写真はここからの!
素晴らしい展望‼︎と思ってました。
頑張って階段を登られたのに。。。
べにお先生、お疲れ様でした。

地域のソフトクリーム美味しそう。
旅レポ、楽しかったです。
ありがとうございました。

2019/08/29(木) 08:50:22 | URL | 奈良の鹿煎餅 #D1bJ3drE[ 編集]
こんにちは。
最後のちょっと残念な観光でも
職場で観ているわたしには
よい景色です~。癒されました。
2019/08/29(木) 12:57:49 | URL | みむめも #-[ 編集]
奈良の鹿煎餅さん
あっはっは! 予告編で期待させてしまいましたか?
すみません、残念ポイントでございました。
今回の旅は、けっこう残念ポイントが多かったですね〜。袋田の滝しかり、布引高原しかり。ま、その残念さがまた面白いんですけども(笑)。
ソフトクリームは旅先ではほぼ毎回食べますわ。好きなんす。
最後までご覧いただき、こちらこそありがとうございました!
2019/08/29(木) 22:01:46 | URL | べにお #-[ 編集]
みむめもさん
癒されてくださいましたか〜、良かったです♪
日差しがきつくて暑かったのと、さんざん登ったおかげで、イマイチ私たちは癒されませんでしたが(笑)。せめて風が吹いて風車が回っていればなぁ…!
いろんな意味で残念ポイントでしたわ、とほほ。
2019/08/29(木) 22:05:03 | URL | べにお #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する