FC2ブログ
いつの間にやら毎日更新。着物と猫と料理と映画&芝居&ライブ・ときどき旅をメインに、日々の記録を積み重ねています。
「永敬爺82 令和元年弾き語り」に行ってきた!その4
2019年10月08日 (火) | 編集 |
<前回のあらすじ>
爆笑のMC。
11~18曲目。本編終了。
じぃちゃんのトイレが気になる私(笑)。

<アンコール>
ライブグッズの「はんにゃちゃんTシャツ」に着替えて、じぃちゃん登場。
トイレが気になっていた私、思わず「トイレ行ったーーーっ?」と舞台に声をかけると、
じぃちゃん:「え? 行ってない」
と、股間を手で押さえる。
…オイオイ、ステージ上で股間を押さえるアーティストって初めて見たぞ(爆)。

台に腰掛け、「アンコールどうも有り難うございます」と言ってから、じぃちゃんの語りが始まった。
じぃちゃん:「毎週ニコ生でラジオをやってるんですけど、それを聴いている方は知ってると思うんですが…『人は色メガネでものを見てしまう』という話の続きです。
何か『こうだー!』と思い込んでしまうと、その色メガネで全てのものを見てしまう。
『嫌いだ』って色メガネで見ると、ささいなことや過去のことまで『嫌い』に思えてくる。
恋愛なんかもそうですよね、『好きだ』の色メガネでずっと見ていたのが、一転して『嫌い』の色メガネになったりする。なんたって、それまでずっとよく見ていたもんだから、『嫌い』な点も実は沢山見てたんですよ。それが一気に目につくようになってくる…」
…ふむふむ、そういえばそんな話をラジオでしていたような…。
じぃちゃん:「でね、これも昔話したことがある『ありがとう教』の話なんだけど、これも続編があったんですよ。
ボクは『ありがとう』って言葉は世界最強の言葉だと思っていて、言われると気持ちイイし、言っても気持ちイイ。ウィンウィンで、お互いにシアワセになれる。なんていい言葉なんだ、と。
じゃあ、とにかく沢山言おうじゃないかって思って、毎日なにかにつけて『ありがとうございます、ありがとうございます…』って言い続けた時期があったんですよ。で、どうやったら回数稼げるかなって思って…」
…回数稼ぐって発想が、まずスゴイんですけど(笑)。
じぃちゃん:「それで思ったんです、『ありがとうの色メガネ』で見たらいいんじゃないかって。
天気が良くて、ありがとう。雨が降って、ありがとう。ゴハンに好物を出してくれて、ありがとう。あんま好きじゃないオカズでも、作ってくれてありがとう…。
色メガネで見ると、ありがとうは沢山転がってるんですよ。
そして、ありがとうを沢山言うようになってから、なんか歌い手としていい感じに人生が転がってきてね」
ほえーーーーー、なるほどねぇ。確かに「ありがとう」って最強ワードかも。
ありがとう教、いいかもしれない。もともと、なるべく「ありがとう」を口にするようにはしてきたけど、もっともっと色メガネで見てみよう、もっともっと「ありがとう」って口に出そうと思った。
じぃちゃんの、こういうモノの考え方がまた好きだーーー。

じぃちゃん:「よっしゃ、じゃ歌おかー。…何やと思う?」
…いや、観客に訊かれても(笑)。
19.なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ(ヘルニア、歌唱:島爺)

…うはーーーー、ラストを締めくくるのはこれっすか!!
これもねー、弾き語りバージョンだと胸にせまるのよ、スローでぐぐっと想いを込めて歌ってねー。
じぃちゃんはラジオの終わりに、たいてい「じゃ、また来週。1週間、なんとか生きましょう。また!」というような言葉でしめる。
その度に「そうだね、またじぃちゃんのラジオが聴けるように、1週間頑張って生き抜こう」って思う。
♪泣きたくなったら笑おうぜ! まだウソでもいいから。
…うん、そうだね。

じぃちゃんは合掌してお辞儀をして、投げキッスもしてたかな?(笑)、そでに消えたのだった。
舞台上の照明が消え、観客席が明るくなる。
あーーーーーー、すごいライブだったーーーっ!! 終わっちゃったよぉーーーっ!!
でも、すんごいエネルギーをもらったよぉーっ!! 
ありがとう、じぃちゃん!! ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます…(回数稼いだ/笑)。
お孫さんたちが退席を始めても、なんか、席を立つのがオシイ気分だなぁ…とダラダラしていたら、
退場したはずのじぃちゃんがぬるっと登場!
じぃちゃん:「写真とろ」
ええええっ?! なんなの、なんなの、なんなのーーーっ?
そして、観客席をバックにじぃちゃんがステージでポーズをとり、「はい、チーズ!」とスタッフさんが撮影したのだった。
※9/21のしゃべじじ(=ラジオ)によると、「あっはっは! そうそう…あれね、忘れたんですよ。本当ははける前に『写真とろ』って言わなきゃいけなかったのに、そのままはけちゃったから…スタッフのみんなに『写真写真!!』って言われて、あとから再登場したと。たまにやるんです、ボク」とのこと。じぃちゃん…っ!
観客とじぃちゃんが一緒におさまったこの写真は、後日ツイッターで公開された。
席が後ろだったので私の姿はほとんど分からないくらいだったけど、同じ写真に収まってるってのが…たまらなく嬉しいなぁ。
いやー、文化祭疲れも浮き世の憂さも浄化された気分。めっちゃくっちゃ楽しいライブでございました!

<ライブグッズ>
●じぃちゃん曰く、「はんにゃちゃんTシャツ」
P9165430.jpg
バックプリントに、ライブ名と日付入り。こんなのが嬉しい♪
P9165431.jpg
●はんにゃちゃんバスタオル
P9165432.jpg
…ライブグッズでバスタオルって珍しい。ふかふかです。
●爺耳(じいじ)、アンクレット、アクリルキーホルダー、箸
P9165429.jpg
…爺耳はイヤーカフ。アンクレットは島爺マークをワックスコードでつないだもの。
アクリルキーホルダーは全5種あったんだけど…ガチャガチャみたいなもので選べないので、あえて1つのみ購入。じぃちゃんのラブリーなキャラクターが湯呑みに入ってる♡
箸はじぃちゃんの字で「あざまっす」と入っている赤と黒のセット。10/9現在、まだもったいなくて使っていない(笑)。
アンクレットをつけると、こんな風になるのよ~。
P9165434.jpg
…浴衣の裾からチラッと見えるのが、なかなかGOODっす!
●じぃクジ景品。粗品タオル、ステッカー、はんにゃちゃんピック。
P9165426.jpg
粗品タオル、わざわざ「粗品」らしさを出せるように作ったんだそうな(笑)。こういうこだわり、好き。
P9165428.jpg
ピックは、2枚当たったのでピアスにしてみました~♪
P9175439.jpg
うへへへ…これつけて授業やったる!
じぃちゃんのライブグッズは、カッコイイとカワイイのどっちもあって楽しい。
そんでもって、どっかふざけた遊び心があって…面白いなぁ~。
<これにて、永敬爺ライブレポ終了! 最後までご覧頂きありがとうございました。 完>

火曜日は風花さんバナー。やっぱりふうちゃんが一番可愛いのよ! 2つともポチッとしなさいよ!
br_decobanner_20110609233723にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する